京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

カテゴリー「■研修・勉強会」の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

京セラ名古屋営業所での研修に参加してきました 

昨日は、京セラの名古屋営業所でマネージャー研修があり参加させて頂きました。

皆さん同じような悩みもあり、努力もあり、また喜びもあるということを確かめ合えたような1日で、本当に有意義に過ごさせて頂きました。

この研修で学んだことをすぐさま率先し、もっともっと伸びていければと思います。

京セラの皆さん、共に戦うFCの皆さん本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。







                   img044.jpg


カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 10   

盛和塾 全国大会・・・ 

9月7日、8日の2日間にわたって盛和塾の全国大会が横浜で開催されています。

本当だったら当然僕も参加させていただき、学びたかったのですが今年も参加できず。

お盆前にいためた足がまだいま一歩ダメなんです。

普段の営業は、車が主体ですのでほとんど歩く距離はたいしたことがないのですが、いかんせん今回の全国大会はパシフィコ横浜が会場です。

とんでもなく大きな規模ですので、施設内を歩くだけでも普段以上に歩くことになるのではないかと想像できます。

昨日の夜まで悩んでいたのですが、やっぱりやめました。

塾長はいつも現場ありきとおっしゃっているので、その言葉を自分なりに理解すると今回は、あきらめることにしました。

本当に残念ではありますが、来年があります。

今は、足をスッキリさせる事と、関ヶ原庁舎含め仕事をキッチリ進めることが大切です。

でも行きたかった~!

年末の大阪には絶対参加するぞ!!!!!






                  img044.jpg

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

盛和塾 石川塾長例会に参加させていただきました 

2010年8月3日 石川県金沢市 ホテル日航金沢盛和塾 塾長例会が開催されました。

観光の街、金沢だけあって金沢の駅前にはホテルがいっぱいでした。

今回の会場である、ホテル日航金沢のお向かいには、ANAクラウンプラザホテル金沢でした。

BP8030306.jpg BP8030305.jpg
ぜんぜん分かりませんが、背の高いほうがホテル日航金沢で、道の反対側がANAクラウンホテルです。
さらにその横が金沢駅ですが、まったく分からない写真ですね。

今回の例会も700名を越す塾生が集まったのですが、大きな会場が取れるホテルはこの2つのどちらかだったようです。

まだこの会場に決定する時点では、稲盛塾長はJALのCEOへと言う話がまったくなかった頃の話だったようですが、ホテル日航金沢にして正解だったと段取りをされた石川の塾生の方が笑ってみえました。

そういえば、1年位前の富山での例会は、ANAクラウンホテルだったなぁ。

参加させていただいた過去の例会 
福岡 富山 盛岡 名古屋 京都 千葉 香川 長野

盛和塾の塾生は、JALを応援しようと取組んでいます。

一部の報道などで、盛和塾塾生の応援の考えと間違った内容がテレビなどを通じて流されましたが。

BP8030303.jpg BP8030304.jpg
塾生の応援は、実は非常にシンプルで、この写真のように寄せ書きを贈ったり、応援カードを手渡したり、千羽鶴を贈ったり。

純粋に応援ですね。

この盛和塾に入塾させていただいてなかったら、JALについてもこんなに興味を持つことはなかったと思います。

沈まぬ太陽』を見たのもそうですが、いろいろな問題をいろいろな立場、角度から見る大切さを教えていただいたように思います。

今回の例会の中での話でも、同じことを感じる話が出てきました。

本当に学ぶことが多い盛和塾です。


ちなみに懇親会でこんな余興が・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

盛和塾 長野での感動体験 

7月6日、長野県長野市 ホテル国際21で開催された盛和塾に参加させていただきました。

今回は、岐阜塾の方々と一緒にバスで行ければと考えていたのですが、翌日に長野県のある工務店様に挨拶に伺いたかった為、別行動で、車で行くことにしました。

会場は、善光寺のすぐそばということで、一瞬でもお参りに行くかぁと足を運んできました。

BIMG_0938.jpg BIMG_0939.jpg
ものの15分程度しかいられなかったので、じっくり見られなかったのですが、今度は時間をとってぜひ見に来たいと思える雰囲気は感じられました。

前回の香川の例会といい、今回といいちょっと歴史に触れられる時間も悪くないなぁと言う感じです。

さて、今回の例会は、経営体験発表といい塾生が発表し、それについてアドバイスを稲盛塾長に頂くというスタイルでした。

内容は書きませんが、大変感動的でもあり、本当に勉強になることが多かったです。


勉強会後に、懇親会があるのですがその懇親会での余興が前回香川に続き、和太鼓でした。

前回はその迫力に驚かされたり、過去、チアリーディング、声楽アンサンブル、舞などいろいろな地元に根ざした文化芸能などを見せて頂いてきました。

どれも、なかなか自分自身のプライベートでは見たり、聞いたりすることの少ないものばかりでいつも楽しみにさせて頂いています。

残念ながら僕はまだ入熟していませんでしたので参加できていませんでしたが、今回同じテーブルに座らせていただいた、清水哲太郎さん率いる、松山バレエ団によるバレエ、また日本代表の監督である岡田武史氏が、挨拶をされたりしたこともあるようです。

今回の『鬼島太鼓』は、今までとはまったく違う感覚になりました。

本気で感動して、涙が出ました。

BIMG_0941.jpg BIMG_0943.jpg
とにかくすごいパワーをもらえたこの鬼島太鼓、思わず稲盛塾長も、『彼女たちを連れて、日本の経済界を行脚したいくらい。これだけのパワーがあれば、日本は大丈夫。財界人(大人)にそのパワーが足りないだけだ』とおっしゃれたくらいです。

太鼓自体がはうまい下手というのは、いまいち僕には分からないですがその力強さ、一体感、笑顔、そして何よりお互いを思う気持ちのようなものが見ている会場の大人みんなに伝わってきました。

本当にお礼が言いたいです。

大人も、当然ぼくも負けていられません。

頑張らなくては!!

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

盛和塾の次の日に行きたかったのは法然寺 五重塔です 

P6030262.jpg P6030263.jpg
今回、盛和塾香川まで来させていただきましたので、どうしても行きたかった五重塔に行ってきました。

法然寺というお寺にある五重塔です。

この五重塔は現在建築中になるのですが、岡島ハウス産業の建材事業部で建具工事をさせて頂いている五重塔なんです。

P6030267.jpg P6030266.jpg P6030264.jpg
残念ながらタイミングが悪く中を見せていただくことは出来ませんでしたので、完成後には、ぜひ見に行きたいと思いました。

P6030269.jpg
現場の様子を地元の小学生が見学をされたようなのですが、そのときのお礼の手紙が貼ってありました。

なんだかすごくうらやましくなりました。

僕たちも多くの方に認めていただける仕事をしていきたいと思いました。

今回、五重塔を見せていただいたのもそこにあるんですが、私達の会社も自慢と言うか、誇れる仕事も少しは出来ているのではないかと思ったからです。

五重塔の現場に建具を納めさせていただいているとはじめて聞いたときなんだかすごくワクワクしました。

それから、ビルの現場ですごく大型の物件の話や、当然自分たち太陽光発電の部署としても、戸建住宅でスタートし学校など事業用の物件も収めさせていただけるまでになりました。

誰かに自慢したいと言うことではなく、私達の会社の社員が胸を張って仕事に自信が持てればと思いました。

小さな会社ではありますが、いくつかの部署などに分かれており、他部署の仕事内容などはなかなか深いところまでは分かっていないのも現実です。

そんな時、たまたま知った五重塔、自分たちの会社を見つめ直すことが出来るいいきっかけになったように思います。

完成したら、社員旅行なんかで見に行ければいいなぁ。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   
