京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

2009年07月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

和風住宅に京セラ製サムライ設置 長浜市 

7月21日に予定していた、長浜市での太陽光発電工事が雨の為、28日に変更になりました。

28日も空はどんより…。

でもどうにか完了することができましたので、ご報告です。

普段は、工事は1日で完了させてしまうのですが、今回は雨の21日に電気工事のみ完了しておき、28日は、屋根の上の作業がほとんどとなりました。

P7280067.jpg

どんよりとした空の下、5人の職人が屋根の上で、いつも以上に時間を意識しながらの作業です。

P7280069.jpg

作業をスムーズに進める秘訣は、屋根に上がったら出来るだけ下りないこと。

その為、道具なども抜かりなく屋根に上げておく細心の注意が必要です。

こちらの建物は本当に立派な和風建築です。

しかし何か違和感が…。

あっ!

軒樋がない!

P7280072.jpg

よく見てみると、軒樋はいつも通りありました。

しかし、普段よく目にする取り付け方とは違っていました。

nc_gpf05Photo0120081219044548.jpg

和瓦とスパニッシュ瓦でだいぶイメージが違いますが、樋のアップの写真がなかなかなくて・・・。

本来瓦を伝った雨が、樋に落ちるわけですから、樋の方が、瓦より外についています。

しかし、今回設置工事をさせていただいている建物は逆になっています。

これでは雨を樋に落すことができず、無意味なのでは???

その答えは屋根の上からのぞいて解決。

P7280073.jpg

一番鼻先の瓦の先には穴が開いています。

ここから雨を樋に落としているのです。

その為見た目も非常にすっきりしていると言うわけです。

さらに、お客様からお聞きすると、この地域は雪も多いのですが、雪が樋に絡まなくて、鼻先でストンと切れるそうです。

その為、樋が痛む心配もないということでした。

太陽光の設置で、いろいろなつくりに建物を見せていただいていますが、また新たに勉強になりました。

P7300062.jpg

そして、無事工事完了。

和風の建物にサムライがきらりと光っています。

設置工事、ありがとうございました。

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県瑞穂市で、太陽光発電補助金スタート! 


岐阜県瑞穂市で、太陽光発電補助金スタート!

【対象者】
一般社団法人太陽光発電協会 太陽光発電普及拡大センター(略称:J-PEC、いわゆる国)の「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金事業」により太陽光発電システムを設置し、平成21年7月14日以降に国から補助金交付額確定の通知を受けた個人で、次に該当する方。

市内の自らの住居(店舗、事務所等との兼用可)に太陽光発電システムを新たに設置した方。
市内に自らの住居として太陽光発電システム付きの住宅を購入した方。
国の補助金交付額確定の日から3ヶ月以内に、補助金交付の申請をする必要があります。
システムを設置した場所が下水道整備区域内の場合には、排水設備が下水道に接続されていることが条件となります。
申請者等が市税等を滞納していないことが条件となります。

【補助金額】
太陽電池モジュールの公称最大出力1kWあたり35,000円
(上限は3kW、105,000円まで、1,000円未満は切り捨て。)

詳しくはご説明させて頂きますので、お電話ください 0120-381-733まで

カテゴリ: ■補助金情報

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県 太陽光発電補助金 8月3日受付スタート 

太陽光発電による、取り組みは、世界的に取り組むべき問題だと位置付けられていますが、また新たに、滋賀県からの補助金が出ることに決まりました。

1kw辺り3万円 上限10万円

国の補助金と合わせると1kw辺り10万円の補助金が出ることになりました。

これはまた、大きなきっかけとなるのではないでしょうか。

岡島ハウスでは、当然国や、県、または市などの補助金の申請などもすべて無料にて行わせて頂いています。

今回の県の補助金についても、あす30日をめどに詳しいことが分かるようです。

わかり次第お知らせさせて頂きます。

また、同じく滋賀県なのですが、彦根市も補助金をこの8月夜スタート予定と聞いています。

今がチャンス!

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

長浜市での2物件 予定通り工事完了 

よかったぁ。

何とか無事工事完了。

本日の工事物件は、滋賀県長浜市内で、N1邸と、N2邸でした。

N1邸は、日本瓦にサムライの設置。

N2邸は、RC構造の陸屋根に架台を組む為の基礎工事でした。

瓦は雨で濡れると危ないので、雨が降ったら作業できず、
基礎工事は、ナマコンを使うので、雨が降るのはちょっと…。

どちらも、無事工事完了でき、本当によかった。

詳しくは、また紹介させていただきます。

どちらも見どころありですので。

今日は、予定通りの工事ができ、ほっとしています。

皆さん、お疲れ様でした。

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日は長浜市 2物件 太陽光発電工事日だが…。空が…。 

今日は、滋賀県長浜市内で、2物件の太陽光発電工事の予定です。

1物件は、先日21日に雨で電気工事のみとなり、本日設置工事予定ですが…。

なにやら嫌な感じの天気です。

天気予報はというと、昼までは、降水量0mm、しかし3時頃は1mm。
降るのか?

太陽光発電に取り組み始め雨知らずだったチーム岡島ハウスも、このところは連敗中。

自社の設置工事日も2日続けて雨。

先週の長浜での設置&栗東での現地調査も激しい雨。

先日のPLANT6での紹介イベントも午後から、これまた2日続けて雨。
しかもこの雨は、半端じゃなかった。

今日は・・・。

正確な施工と、職人の安全を考えると雨の日の工事は絶対に行えませんので、今日は無理かな。

さて、どうなる。

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

すごいぞ京セラ 太陽光電池モジュール 

本日、7月26日も岐阜県瑞穂市PLANT6にて、太陽光発電紹介のイベントでした。

1日目 19軒
2日目 34軒の方々から、アンケートにお答えを頂きました。

アンケートにご記入いただき、シュミレーション依頼などしていただきました皆様方、
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

2日間共に、雨が昼過ぎてから降り出すという悪条件の中にも係らず、これだけ多くの方々にアンケートをいただけうれしく思っています。

しかし、晴れていたらもっとたくさんの方々とお話できたと思うと、残念です。

次回はぜひ、お日様がさんさんと輝く日にお会いできればと思っています。

イベントの様子はこんな感じです。


200907260837550c1.jpg

PLANT6にお越しのお客様に、太陽光発電のご紹介です。

20090726082855996.jpg

ありがとうございます、シュミレーション依頼をご記入中。

既に太陽光発電生活を開始してみえる方にもたくさん出会い、なんだか仲間の様な気持ちになりました。

他にも、すごく詳しい方や、太陽光電池モジュールに使うバックシートと呼ばれるものを作っているいわゆる仲間にも会えました。

P7260060.jpg

ハウス事業部の橋部長も高校の同級生などにもあったり、私し岡島も、なつかしの今須中学校時代の恩師にもばったり!!

びっくり&すごく懐かしくうれしかったです。

ちなみに先生は既に5年ほど前に設置されているそうです。

さすが技術の先生だけありますね。

今年は中学生に課題として太陽光を利用したり、学んでもらうようで、資料をくれとちゃっかり言われてしまいました。

いいですよ~、なんたって恩師ですから。



そうそう、何が京セラ 太陽電池モジュールがすごいかって言うのを紹介しないと。

P7260057.jpg

雲が厚かったこの日も、しっかり発電。

おもちゃではありますが、キーボードが元気に鳴っていました。

実は、昨日の夜、おもちゃのキーボードを改造して、太陽光で使えるようにしてくださったのは、
太陽光発電を一緒に頑張ってくださる頼もしいパートナーの、同じく地元関ヶ原北村電化センター様です。

急なお願いにも対処して頂き本当にありがとうございました。



そして、もっとすごいのはこちら。

P7260058.jpg

深々と軒が出ていて雨の心配がなかったイベントブースではありますが、光は入ってきません。

興味本位で、テスターをつないで見るとビックリ!

ちゃんとこの大きなパネル、エコノルーツは発電していました。

直射日光がないと発電しないと思われがちですが、実は違うと言うところを証明してくれました。

これにはどのお客様も、感心していただけました。


今後も、いろいろな場所に出没予定です!

会社単位、自治会単位、イベントなどの説明会の依頼など受け付けています。

8月3日には、大垣市のある会社様で、社員の方々向け説明会を開催させて頂きます。

自分たちも!っと思われたら0120-381-733までお電話下さい。

ふーイベントは疲れるけど、気持ち良い!

スタッフの皆様、お疲れ様でした。

カテゴリ: ■イベント

[edit]

TB: --    CM: 0   

PLANT6 イベントは大雨との戦い!? 

7月25日 曇り・晴れ・大雨・・・。

昨年の夏、ゲリラ豪雨なんて言葉が本当をよく耳にしましたが、今年もそれに悩まされるのか。

天気予報では、事前の雨は予報で出ていたのですが、ここまですごいとは…。

午後、予報を裏切り青空が見えてきたなぁと言っていたら、何やら怪しく不気味な黒い雲が。

20080829_407641.jpg※イメージ

あれ?

っとお思った時には、すごい勢いの雨が。

バケツをひっくり返したようなといううのはこのことだと思いました。

そんな中でも話を聞いてくださる方もいらっしゃったが、なんだか恐縮してしまう。



明日は、どうだろう。

晴れろ。

カテゴリ: ■イベント

[edit]

TB: --    CM: 0   

明日、明後日は『PLANT6』で、太陽光発電イベント開催です! 

明日、明後日は、岐阜県瑞穂市の『PLANT6』で、太陽光発電イベントを開催します。

photo_shop15.jpg

初めての、集合商業施設での太陽光発電イベント開催です。

さて、どんな週末になるのでしょうか。



ところで実は、このブログまだスタートしたばかりで、ひっそりと進めていました。

が、岡島トーヨー住器杉山社長のブログに紹介していただき、少し公に。

当然スタートしたばかりで、まだまだ検索に引っかかると言うようなこともなく、ひっそりとした状態ですが、今後、太陽光の工事とともに、飛躍していければと思っています。

『太陽光発電と言えば、岡島ハウスだよね』っと言っていただける日を目指し頑張ろうと思います。

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県長浜市で設置工事 & 滋賀県栗東市で現地調査のはずが・・・ 

先週から天気予報が気になる。

どうしても晴れてもらえそうにない、7月21日。

でもこの日は晴れてほしい。

滋賀県長浜市で設置工事、栗東市米原市で現地調査の予定でした。

関ヶ原は、雨も降っていなかったので、不安はあったものの、栗東市へと向かいました。

P7210055.jpg

すごい雨。

P7210056.jpg

とにかく激しい雨が。

今日のところは屋根の上は諦めます。

P721004.jpg

電気配線のチェックや、電柱チェックだけで終了。


こっちはダメだぁ~と、楢原さんに電話を入れると・・・雨。

やっぱり降ってしまいました。

太陽光晴れ男伝説も今日までで終わってしまいました。

こちらも、屋内の電気配線工事などだけで終了。

残念。 

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県湖北町 岐阜県垂井町での設置工事が決まりました 

今日は日曜日と言うこともあり、お客様とゆっくり話ができる日です。

午前10時、滋賀県東浅井郡湖北町のI様宅に伺いました。

湖北町は、2011年の大河ドラマ『江 ~姫たちの戦国~』の舞台の地でもあり、来年1月1日に市町村合併により、新たに長浜市となる町です。

実は、昨日岡島トーヨー住器杉山社長ハウス事業部の高橋部長、水野さん、建材事業部の山田さんと晩ご飯を食べに行き、その話で盛り上がっていたので、なんだかすごく身近な気がしました。

のぼりがいっぱい立っていて、第50作目となる2011年の大河ドラマは、ぜひ見たいと今から気合が入っています。


I様とは岡島ハウス建材事業部のベテラン 岩根部長と縁がありお話を頂きました。

IMG_0290.jpg


京セラ エコノルーツ 24枚 4.392kw

工事予定は、8月末から9月初旬の予定です。



午後からは、岐阜県垂井町で2組のお客さまとお話をさせていただきました。

1組は、お若く、先日新築が完成したばかりと言う方で、もう1組は、立派な日本建築にお住まいの方です。

新築したばかりのお客様は、大変ご興味を持っていただき、検討したいと言って頂きました。

じっくり、ご検討ください。

そしてもう一軒のこちらもI様のほうはと言うと、ぜひっと言って頂けました。

P7010070.jpg

偶然ではありますが、岐阜県垂井町のI様宅も京セラ エコノルーツ 24枚 4.392kwで設置させて頂きます。

やはり、垂井町のI様宅についても、工事は8月末から9月初旬と言うことになります。

1日でも早く設置できるように、さっそく補助金申請や、発注業務などに進めていきたいと思います。


本日ご契約いただきました、滋賀県湖北町のI様、岐阜県垂井町のI様、本当にありがとうございます。

一生懸命お手伝いさせて頂きますので、末長いお付き合いよろしくお願いいたします。

また、垂井町K様、貴重なお休みお時間頂きありがとうございました。

じっくりご検討いただき、ぜひ、太陽光発電の輪に加わっていただければ嬉しく思います。

なにか疑問点などあればいつでもご相談ください。

太陽光発電にご興味のある方は、岡島ハウスにご相談ください。

0120-381-733まで

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県の方朗報です! 県の補助金制度が始まります! 

滋賀県にお住まいの方に朗報です。

県は、太陽光発電設置に対して補助金の交付を決めました。

詳しくはこちらへ

まだ、詳細については、明らかではない部分もありますが、大きな応援です。

1kw=3万円 10万円を上限

詳しく分かり次第お知らせさせて頂きます。

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県土岐市 3軒目の太陽光発電工事決定! 

岐阜県土岐市で、3軒目となる太陽光発電工事を O様が進めていただけることになりました。

O様、ありがとうございました。

実はO様は、ある人の友人でもあり、ある人のお隣さん でもあります。

そんな御縁から、設置工事をしていただけることになりました。

O様は、大変勉強熱心で、インターネットでもたくさんの情報を入手されて、いろいろなメーカーや、販売店などにも声をかけられ、じっくり時間をかけ検討されてこられました。

そんな勉強熱心なO様に採用いただきましたのは 京セラ サムライ 3.818kwになります。

なんとか、8月中には工事をさせていただけるのではと思っています。

O様 ご契約ありがとうございました。

多くの選択肢の中から、私共岡島ハウスを選んでいただけたこと感謝しています。

失敗だったとは決して言わせません。

職人共々一生懸命お手伝いさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

勉強会に参加 盛和塾 

岡島ハウス産業では、第2、第4火曜日には早朝会議と言うものが行われています。

今日は、第2火曜日早朝会議の日です。

この会議は、社長、常務、管理事業部の原部長、ハウス事業部の高橋部長、奥村君、建材事業部の沢本さん、桑原君、太陽光事業部の岡島の8人で行っています。

議題も様々ですが、最近の話題の中心は、太陽光発電が多いです。

○○市で、補助金が出ることになった、メーカーが新たな新商品が…。

いろいろです。

当然、どうすればもっと広く普及拡大できるのかなんて話題も多いです。

また、面白い話やお知らせがあれば紹介させて頂きます。


今日は、この早朝会議後、新幹線を利用し福岡へ。

福岡には何があるのか・・・福岡と言えば、明太子、長浜ラーメン、ヤフードームなどなどです。

P7150059.jpg
この日は、ヤフードームと隣接するシーホークホテル盛和塾と言う名の勉強会が開催されるのです。

その勉強会に参加するため、5時間ほどかけてやってきました。

P7140054.jpg

勉強会は、撮影禁止と言うことで、開始前にこっそり撮った1枚を。

この盛和塾と言うのは、現在太陽光発電でお世話になっている、京セラの名誉会長であり創業者の稲盛和夫氏による私塾です。

太陽光発電を、どのメーカーと、パートナーシップを組ませて頂き、取り組んでいくかを昨年の夏から冬にかけて悩んでいたのですが、京セラを選ばせて頂いた、理由にひとつに企業姿勢と言うものがありました。

創業者の稲盛和夫名誉会長の考え方や、それを受け継ぎ実行する社員の方々を見て驚かされることばかりでした。

そんな、京セラとの出会いもまたご紹介させて頂こうと思います。

この盛和塾の中身についても、まだまだ参加させて頂き、勉強を開始し始めたところですので、詳しくご説明できるレベルではないので内容は今は避けておきます。

ですが、驚いたことだけ紹介させて頂くと、今回開催された地は福岡でしたが、参加者は700人余り。

そしてその参加者の皆さんとお話しさせて頂くと、九州・四国は当然ですが、中部圏・関東・東北と全国各地から集まられていました。

そして皆さん非常に元気と言うか、パワーが漲っていました。

これは大切に学ばせていただく価値のある場だと新たに感じ、今後とも可能な限り積極的に勉強していきたいと思いました。


-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県湖南市 京セラ太陽光発電システム 設置工事 

滋賀県湖南市 M様邸で、京セラ太陽光システムの設置工事をさせて頂きました。

M様とは、岡島ハウス 建材事業部の沢本との縁でお話を進めさせていただきました。

M様は、大変お忙しく、貴重な日曜日や、お仕事場まで伺わせて頂きながら打ち合わせをさせて頂き、6月1日にご契約を頂きました。

6月1日にご契約を頂き、ようやく今日設置工事が行えました。

太陽電池モジュールをはじめとした、部材がなかなか入荷できず、約1ヵ月半と言う時間お待たせしてしまいました。

P7130096.jpg P7130095.jpg

建物の作りも大変丁寧で、私たちも負けないように丁寧な仕事をさせて頂こうと、チーム一丸となって頑張りました。

P7130103.jpg

太陽光発電工事は、経験や、知識も当然必要ですが、チームワークと言うものも、非常に重要だといつも感じます。

高い屋根の上での作業でもありますし、力を合わせ、安全に、スムーズに工事を今後も続けていきたいと思っています。

今回も、無事工事完了です。

7月21日(予定)に関電により、売電用メーターを取り付けて頂き、いよいよ発電所としてスタートです。

P7130105.jpg

京セラ製太陽光発電システム サムライ 3.37kw 無事工事完了。


カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

勝負!  

今日は土岐市へ。

以前工事をさせて頂きました、お客様のお隣の方へ見積もり提出です。

いざ、勝負!

結果は・・・。

出直してきま~す。

寄せ棟の建物なのですが、京セラのサムライならではの提案ができるのですが、ちょっと安全を見すぎてしまいました。

できるだけぎりぎりまでと言うお客様のご希望になうように再度出直してきます。

また、時間がかかってしまい申し訳ありません。

しかし、ご安心ください。

現在準備中ではありますが、すぐにその場で、シュミレーションや、見積もりをご用意できるように準備中です。

太陽光発電は、設置するぞ!っと決めて頂いたらすぐにでも進めていったほうがお得な商品です。

はやく設置すれば、早く発電開始するからです。

その為にも、ご提案を早くできるように試行錯誤中です。

家を見せて頂いて、最短で30分あれば、お見積もりと節約シュミレーションをお作りできるようにしていきたいと考えています。
※建物により状況は変わります

ぜひ、スピード見積もり、スピードシュミレーションをご希望の方は、お電話ください。

0120-381-733

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県長浜市での太陽光発電設置工事 

雨が降るかなぁ。

太陽光発電工事を2009年に入って、京セラとパートナーシップを結び取り組み始め、10軒目の設置工事日でした。

今までの9現場は全て晴れ。

今まで、雨男と呼ばれていたのが嘘のように工事予定を狂わさず設置してこれました。

この日も完全に雨という週間天気予報を覆し、近づくにつれ晴れへの期待が大きくなっていきました。

そして、10軒目の今日も無事晴れ。

やはり屋根の上の作業と言うことで、雨が降ったら施工は延期です。

瓦は濡れると本当に滑りやすくなってしまいますので。

P7090057.jpg 16_20090713084139[1]

太陽光事業部の施工管理者である楢原さん(右)も頑張ってくれています。

4_20090713084140[1] P7090065.jpg 
長浜市T様は、太陽熱温水器(左)を長年利用されていました。

今回、太陽光発電を紹介させていただき、太陽熱温水器を移動していただき、併用していただける事になりました。

太陽の恩恵をたっぷりと感じて頂いてもらっています。

P7090060.jpg P7090070.jpg

電気工事も完了。

天候にも恵まれ、10軒目の設置が無事終えられました。

T様、設置ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

1_20090713084140[1]

滋賀県長浜市 京セラ太陽光発電システム サムライ 2.690kw

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

BRICS発足 

BRICs ってご存知ですか?


今日、岡島ハウス 建材事業部の沢本さんの呼びかけに、ハウス事業部の高橋部長、岡島トーヨー住器からは、栗東支店の福田課長、三浦係長、彦根本店から井口さん、関ヶ原本社から司山君、そして太陽光発電事業部から岡島の、7人が集まりました。

何のために、集まったのかと言うと、まぁいろいろです。

一言で言えば、今後の岡島ハウスグループをもっともっと良くしていこうという気持ちで集まりました。

実は、今回で2度目の集合だったのですが、この会に名前を付けようと言う話になりました。

そこで出たのが、BRICS。

もともと、何年か前に社長から、福田課長、高橋部長と一緒にBRICsについて教えて頂きました。

今回なぜ、この名前になったかと言うと、岡島ハウスグループと言う会社も、自分たち若手社員もまだまだ発展途上であり、今後花開かせなければいけないということ浮上しました。

冗談のように浮上した案ですが、あっさり満場一致で決定!

今後のBRICsの活動(活躍!?)も報告していこうと思います。

カテゴリ: ■BRICS

[edit]

TB: --    CM: 0   

岡島ハウス 太陽光発電事業部発足! 

2009年7月7日 岡島ハウス産業グループにまた新たな事業部が発足、スタートすることになりました。

㈱岡島ハウス産業には新築・リフォームのハウス事業部
ビルサッシ・木製建具等を中心とした建材事業部
経理・社内外のまとめ役である、管理事業部の3つの事業部で構成されています。

そしてグループ会社である㈱岡島トーヨー住器には、関ヶ原本社・彦根本店・栗東支店の3店舗で構成されています。

現在まで6つの事業部(支店)で構成されていた、岡島ハウスグループの7つ目の事業部が、
2009年7月7日七夕、太陽光発電事業部がスタートです。

『太陽光発電なら、岡島ハウスに相談するといいよ』そんな声が、関ヶ原は当然、岐阜県、滋賀県全域で聞かれるようになる日を目指して今日からスタートです。

みなさん、よろしくお願いいたします。

岡島ハウス産業 太陽光発電事業部  岡島 寿樹
0120-381-733

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   
