京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

2009年08月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

米原市、2軒目の設置工事決定! 民主政権で景気回復!? 

今年の夏は、今までと随分違うようなぁ。

まずは夏らしい激しい暑い日が少なかったのと、民主・民主・政権交代・政権交代・・・

選挙に特別な興味は少なかったこれまでだったが、今回は、ちょっと違いました。

新エネルギー・省エネと言う太陽光発電の大きく絡む問題を各党が、重要な問題と位置付けた選挙だったので、今までとは違って、新聞もよく読み、ネットで調べたり、昨晩は、20時から深夜の1時くらいまでテレビを見ていた。

結果的には、大半の予想通りの結果だったわけだが、今後どうなるのかなぁ。

気になるのは、国の補助金と、余剰電力の買い取りか各2倍の件。

どうなるんだろう。

いろいろな人から、民主政権で太陽光の補助金は?と聞いて頂くのですが当然僕にも分かりません。

本当にどうなるんだろう。


ところで、先日の設置工事見学会で、じっくり見学をしていただいた、T様と、本日ご契約いただきました。
 P8230147.jpg P8300175.jpg

T様は、早くから太陽光発電の良さを感じて頂いていたのですが、設置の仕方や・・・・

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

栗東市で設置完了! 京セラ+トヨタ=プリウス!? 

栗東市にて、8月28日太陽光発電工事をさせて頂きました。

関ヶ原の本社から、米原、彦根のお客様のところへ伺い、彦根から高速にて、いざ栗東へ。

このところよく名神を走るのですが、今まであまり気にしていなかった建物がいつも目に飛び込んでくるようになりました。

P8280181.jpg



さて、現場の方は、京セラ エコノルーツ 16枚 2.928kw での設置です。

T様、ありがとうございました。

補助金申請など、お手伝いさせて頂きますし、今後もよろしくお願い致します。

P8280189.jpg P8280188.jpg

寄棟の建物に、うまく配置することができました。

P8280198.jpg
南面と、東面に設置させていただきました。

屋根勾配が、6寸と急だった為、作業は難航しましたが、それでも、無事16時には撤収することができました。

職人チームの皆さん、お疲れ様でした!!


ところで、T様とご契約いただきましたのは、6月26日のことでした。

今日が・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県守山市で、太陽光発電補助金スタート! 


滋賀県守山市で、太陽光発電補助金スタート!

9月1日受付開始

【対象者】
(1)市内に住所を有する方
(2)自ら居住する市内の住宅(店舗、事務所等との併用住宅を含む)に新たにシステムを設置された方、または建売住宅供給者等から市内にシステム付住宅を新たに購入した方
(3)市税の滞納がない方
(4)過去にこの要綱の補助金の交付を受けたことがない方

【補助金額】 
太陽電池の最大出力1kWあたり3万円 限度額は10万円

詳しくはお電話ください 0120-381-733まで

カテゴリ: ■補助金情報

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県彦根市で設置工事決定! 

8月27日、初の彦根市での設置工事をさせて頂くことになりました。

Y様、ありがとうございます。

また、T様にはいつもご紹介を頂き、感謝しております。

ありがとうございます。

設置工事は、なんと2ヶ月近く後になる模様です。

それも、太陽光発電の需要が急激に増えているからです。

関連記事はこちらをご覧下さい。

ところで今回工事をさせて頂くことになりました、滋賀県彦根市には・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

お待たせしました、ついに決定! 日本版FIT 

(8/25日経新聞)
太陽光の余剰電力買い取り、現在の2倍程度の価格で

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090825AT3S2401V25082009.html

政府は25日、自宅や事業所で太陽光でつくった電力を、
電力会社が通常の電力より高値で買い取る制度の実施に向けた
関連政令を閣議決定した。政令は7月に成立したエネルギー供給
構造高度化法に基づく。政府は11月から制度を始める計画で、
近く省令や判断基準なども公表する。
買い取り制度は、家庭などが太陽光でつくった電力で、自宅で使った
分以外の余剰電力を、電力会社が現在の2倍程度(1キロワット時48円)
で買い取り、太陽光発電の導入を推進する狙いがある。政府は太陽光
発電の導入量を、2020年に現在の20倍、30年に40倍とする目標を掲げている。
高値で買い取るための費用は、家庭や事業所などの原則すべての
電力利用者に対し、使用量に応じて電気料金に転嫁する。
今回の制度導入で、一般家庭で月額最大で100円の負担増になる見通し。


いよいよですね。

はじめてこのニュースを聞いたのは、今年の2月。

噂レベルではなく、新聞やテレビで話題になりました。

その時は、2010年度スタート目標と言われ、その後、6月頃には、8月にはスタートと言うような前倒し案も浮上していました。

なかなかすんなりとはいきませんでしたが、いよいよです。

さぁ、これからますます忙しくなるぞ!

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

大盛況! 岡島ハウスも、県岐商も熱い一日! 

岡島ハウスの地元 岐阜県代表の県立岐阜商業甲子園で熱戦を繰り広げる中、岡島ハウスも、長浜市内で熱い熱いイベントに、燃えていました。

太陽光発電、設置工事見学会の開催です。

P8230147.jpg

以前より太陽光発電のPRをしているなかで・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■イベント

[edit]

TB: --    CM: 0   

長浜市で設置工事見学会! 

明日、8月23日は、滋賀県長浜市で太陽光発電設置工事見学会を開催させて頂きます。

SKMBT_C45109082020350.jpg

普段なら、一日で設置完了させてしまうのが、岡島ハウスの太陽光発電設置工事のスタイルですが、今回はパネルの取り付けと、発電の両方を見ていただく為に、前日に途中までセッティングです。

一日で設置できるといっても、4.39kwの大容量、夕方に完成くらいですので、今回は2日に分け、午後一番で電気を作っている状態を見ていただける予定です。

そのための今日の準備が・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

関ヶ原町を歴史と、エコの街へプロジェクト! 

8月21日、岡島トーヨー住器杉山社長に同行していただき、関ヶ原町役場に行ってきました。



IMGP0099.jpg

目的はと言いますと・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

8月の設置工事 

やっと夏らしくなってきたと思ったのもつかの間、なんだか微妙に秋を感じる時がちらほら…

7月後半から、8月前半に掛けて天候不順が長く続き、工事の予定が崩れてしまいました。

8月の工事をお知らせします。

☆8月5日 滋賀県長浜市 岡島ハウス初の陸屋根施工も大成功!

s20090813143747.jpg s20090813144155.jpg




-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

ガンダム仲間発見! 

今日は朝から、米原市T様に来社いただき、ご契約をさせて頂きました。

T様、ご契約ありがとうございます、丁寧な仕事をさせて頂きますのでよろしくお願いします。


その後、多治見市へ走り、午後からは、恵那市へ。

太陽光の営業に力を注ぎ始めてから、以前にも増して、行動範囲が広くなってきました。

瑞浪市土岐市と順番に訪問や打合せを済ませ、土岐市のO様にお借りしていた交付決定通知書を返却に伺いました。

一通り、伝えなければいけないことを話し終えると、ご主人から・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県米原市で設置工事決定! 

8月16日、今日でお盆休みも終わり。

夕方、車を洗っていると携帯がなりました。

あれっ、見たことない番号からの電話だなぁと思いながら出てみると、『米原市のTです』

あっ!! 貴重なお盆休みに、朝からお時間を作って頂けた、T様からの電話でした。

『工事、よろしくお願いします』、設置工事、ご依頼のお電話でした。

ありがとうございます。

今回T様は、国からの補助金と、滋賀県からの補助金を合わせて交付できるチャンスがあります。

その為、お休みの期間に早速じっくり考えていただいてのご決断です。

本当に、ありがとうございます。

補助金申請や、設置工事、アフターフォローまで、しっかりお手伝いさせて頂きますので、末永くよろしくお願い致します。

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

大垣市・垂井町で現調と、寄り道 

8月11日、午前中垂井町で1軒、大垣市で1軒、午後大垣市で1軒の現調と、
夕方土岐市での商談がありました。

その中の、垂井町・大垣市での現調をご紹介。

太陽光発電の現調と言うのは、屋根の広さや、屋根材の種類、電気メーターや分電盤の確認、配線経路の確認などをします。

その時、建物の構造などによっていろいろと変わってきます。

まずは1軒目の建物。

岐阜県垂井町、残念ながら腸からの補助金はまだありません。

しかし、設置には非常に前向きです。

P1142452.jpg   P1092448.jpg

昨年、岡島が担当させて頂きましたお宅、その名も『笹原の家』です。

この建物は、薪ストーブを利用して頂いたり、雨水利用を検討していたり、畑なども作りながらエコライフを楽しんでもらっている家です。

過去のブログはこちらから!
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

ガンダムの世界! 

          o0400060310222367259.jpg

お台場に行って、ガンダムに会ってきました。

このブログ初のカテゴリ、『プライベート』登場です。

岡島の何の変哲もないプライベートをご紹介しても楽しくないかとは思うのですが、どうしても紹介したくなったらごめんなさい。

少しだけ付き合ってやってください。

8月の暑い中、ETC利用で高速代が1,000円と言う素晴らしい制度を利用し、お台場へ・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県土岐市で、設置工事決定! 

お盆に入る直前の8月11日夕方、ご契約を頂きました。

土岐市 Y様、ご契約ありがとうございます。

IMG_1197.jpg

Y様は、20年3月にこのカッコイイ住まいを建てられたばかりです。

この新築のお手伝いも岡島が担当させていただきました。

☆関連ホームページ

本当に素敵なご家族で、本当にお世話になっています。

この度、以前からご提案させて頂いていた、太陽光発電を採用して頂けることになりました。

本当にありがとうございます。

そして、今回の工事のほうも一生懸命お手伝いさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

最高の気分でお盆休み突入です。

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

関ヶ原町で設置工事予定が雨・・・ 8月なのに!! 

8月10日 あめ。

今日は、関ヶ原町内で、2軒目の設置工事予定の日でしたが、激しい雨が…。

関ヶ原町1軒目の設置工事の様子はこちらへ

7月半ば頃までの設置工事は、天候に恵まれ順調に進められたのですが、7月後半から現在に至っては、全然ダメです。

今日の予定が狂い、お盆休み明け18日に延期になりました。

お盆明けから、月末は3軒の設置工事が予定されていたので、18日に延期になったことで、ハードな半月になりそうです。


さて、雨で予定が狂ってしまったので、たまっている事務処理などもしなくてはいけないのですが、現場管理をしてもらっている楢原さんと一緒に、急遽設置工事のパートナー会社『共伸興建』へ、行くことにしちゃいました。

ちょうど伺ったタイミングで、トラックが荷下ろしをしようというタイミングでした。

P8100141.jpg

もしかして、岡島ハウスのお客様だったりしてっと思い覗いて見ると・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

京セラ本社にて、岡島ハウスグループ『太陽光発電全社員研修』 

8月7日、今日は岡島ハウスグループ全社員で、京都にある京セラ本社にお邪魔して、太陽光発電の歴史や、特徴、市場についてなど詳しく聞ける、全社員研修です。

389px-Kyocera-hq-01.jpg


京セラとの出会いは、昨年のちょうど今頃、営業担当の住友さんが来社していただき、FCについて話を聞かせていただいたのがスタートです。

それから早いもので約1年が経過しました。

その1年で、一部の社員は研修を受けたり、販売や現場に携わったりしてきましたが、全社的には今回が初めてです。

昼食をリーガロイヤルホテル京都にてランチバイキングを楽しんでからが研修のスタートです。

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

勉強熱心な 山中建設様に訪問 Xデーは?? 

8月6日、朝から岡島トーヨー住器の栗東支店へ向かいました。

福田課長とともに、滋賀県大津市 パワーセンター内、うらら工房にて、山中建設様とXデーの打合せに伺いました。

Xデーとは?

前回、岡島ハウスとして初の集合商業施設でのイベントを実施したことを、良い部分も、悪い部分も包み隠さずお見せして、山中建設様をはじめとした、工務店様に横展開して頂きたいと考えています。

山中建設様は、2年ほど前から、大津市のパワーセンターにうらら工房を出店してみえ、今回のご提案もノリノリです。

P8060068.jpg
打ち合わせ中の山中建設 専務と岡島トーヨー住器 福田課長

どんな話しかと言うと、日にちの設定や、レイアウト、集客方法などなどですが、真剣です。

Xデーの候補は、9月19日(土)+9月26日(土)の2日間をイメージしています。

今のところここまでしか教えられません。

今回の打合せをしていて改めて思いましたが、山中建設 山中専務は本当に・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 2   

長浜市 太陽光設置工事 陸屋根編 



P8050112.jpg P8050116.jpg
8月5日 16時頃、完成です。

岡島ハウスの初めての陸屋根での設置工事も無事完了。

曇りの夕方ではありますが、さすがエコノルーツ36枚 6.588kwの大システムです、0.7kw発電しています。





-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日は長浜市で、岡島ハウス初めての陸屋根での設置工事 

今日は、滋賀県長浜市で、太陽光発電工事に日です。

天気も大丈夫そうで一安心です。

暑そうですが...。

今日の現場は、岡島ハウスとしては初の陸屋根での設置工事です。

しかし安心して現場を任せることができる、頼れるパートナー共伸興建さんは、太陽光発電の設置を仕事にされはや14年。

施工実績は1,600軒以上、陸屋根もお得意なので、安心です。

IMGP2112.jpg

先月28日に、基礎工事を済ませ、今日はその上の架台設置、モジュール設置、電気工事です。

4_20090802015957.jpg

さぁ、蒸し暑い中ですが、がんばっていきましょう!

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

太陽光発電工事 補助金などの流れ 

現在国から太陽光発電の補助金がもらえます。

私たち岡島ハウス産業では、この国の補助金をはじめ、各自治体の補助金の申請手続きを責任を持って、当然無料にてさせて頂いています。

ご質問などありましたら、いつでもお電話ください。
0120-381-733


太陽光発電の補助金(国)の流れ。

まず、業者選定をし、太陽光発電のご契約を済ませます。
                ↓
太陽光発電補助金申請を行います。
この時に、ご契約書が必要になってきます。
                ↓
2週間ほどで、交付決定通知書がオレンジ色の封筒に入って届きます。
※以前封筒が足りなくなったのか、茶封筒の方も若干ありましたが・・・。

SKMBT_C45109080321562.jpg

                ↓ 
              設置工事

P7280069.jpg

                ↓
設置工事完了後に、住民票や、電力会社との需給契約書、領収書や写真、そして実績報告書などたくさんの書類をそろへ、再度提出です。
                ↓
2ヶ月くらい時間がかかり、また、オレンジの封筒が届きます。
                ↓
その後は、ご自身の口座に補助金が入金されてくるのを楽しみにお待ちください。


すごく簡単に紹介しましたが、それほど難しい内容ではありません。

ただし、確実に、必要な書類などを忘れず、期限などを守り行う必要があります。

補助金申請業務もたっぷりやってきましたので、任せてください!

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県彦根市 太陽光発電補助金スタート 

滋賀県彦根市で、太陽光発電の補助金が出ることになりました。

1kw×30,000円 上限10万円

彦根市にお住まいの方は、国からの補助金、滋賀県からの補助金、彦根市からの補助金と三重での補助金をえられます。

詳しくは彦根市のホームページをご覧下さい。

岡島ハウスでは、補助金申請の手続きに関しても、無料にてお手伝いさせていただいています。

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

稼働中の発電所めぐり 土岐市へ 

8月1日に、午前中に御嵩町と、瑞浪市の発電所に寄らせて頂き、午後は土岐市へ。

今年で、社会人10年目の岡島ですが、その半分以上を土岐市にて過ごしていました。

新築住宅もたくさん建てさせていただいた、大切な街です。

P3210102.jpg

こちらのお客様は、残念ながら今日はお会いできませんでした。

残念。

また、来週にでも伺おうかな。

設置工事の様子などはクリック!


そして同じ住宅地のご近所さんのお宅へ。

ご契約を頂き、まだ設置工事は9月はじめくらいの予定のO様宅です。

P7030056.jpg

現在、国から、太陽光発電の設置に補助金が出ます。

この補助金は、設置工事の契約を済ませた後、行う順番になっています。

ちょうどこのO様から、補助金の交付申請書類が届いたと書類を預かりました。

補助金の流れなどもまたご紹介させて頂きます。


そして、今日の最後の訪問先へ。

P4080015.jpg

こちらも土岐市。

しかもO様のお隣さんです。

正確には、このM様宅のお隣のO様に太陽光発電を設置して頂けることになったという感じです。

この辺りについてもまた、ご紹介したいですね。

M様からも、毎月電気代のデータを頂き、資料にさせて頂いています。

img043.jpg

いつもご協力ありがとうございます。

M様は、太陽光発電を開始され、毎月、1万5千円ほどの電気代削減に成功されています。

そのあたりもまたじっくりと。

しかし、なんだか書きたいことが山盛りの状態なのですが、なかなか書けない。

岡島トーヨー住器の杉山社長が何年も継続してブログを書き続けてみえるのが本当にすごいと痛感するこの頃です。





カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日から8月 発電所回り 

今日から8月。

でも雨。

来週の設置工事が危ぶまれる・・・。

今日は、今までに設置して頂いたお客さまの所に伺わせて頂きました。

P2210022.jpg

岡島ハウス 太陽光設置第1号 岐阜県御嵩町のA様

奥様とお会いしましたが、7月はやっぱり雨が多くいまいちだったとか。

しかし、エコノナビットを見せて頂くと、いまいちだったと言えど、自給率90%超え。

これは、7月使用した電気の90%を太陽光発電によって賄ったということです。

全国的に雨の多かった7月でも、サムライが頑張ってくれました。

そして、訪問しているその時も、A様宅周辺は、すごい雨と雷でした。


続いて、瑞浪市のF様宅へ。

F様の住む瑞浪市は、市からも太陽光発電による補助金が頂けます。

設置工事は、7月3日の、よく晴れた日でした。

P7030063.jpg

かわいい建物は、国道19号線からよく見える場所に建っています。

P7030058.jpg

何やら旗が。

拡大すると・・・

P7030062.jpg

工事の状況をPRするために旗を作りました。

実はこの旗、この日がデビューでした。

出来上がりを見た時、いい出来だと思っていたのですが、実際つけてみると小さい。

迫力に欠けてしまいちょっと残念。

P7030067.jpg

工事は、現在一緒に頑張ってくれている岡島の頼れるパートナー楢原さんが奮闘中です。

この大きなパネル、エコノルーツは一枚約16キロです。

思ったほど重くないねとよく言われますが、運ぶ時は楽ではありません。

汗をかきながら、頑張ってくれています。

P7030087.jpg

エコノルーツを東面と西面に各10枚、3.66kwの設置です。

P7030088.jpg

設置後の様子をうかがいに行くと、京セラにしてよかったと言って頂きました。

実はF様、他社との検討をしてみえましたが、京セラに気んて頂いたのですが、設置した今、それが正解だったと言って頂け、本当にうれしいです。

そのあたりの話や、設置の状況は、また後日ご紹介させて頂きます。


続いて土岐市へ。
これはまた、次回。

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。