京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

2009年10月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

10月のご報告 

早いもので、後半戦スタートの10月が終わりです。

10月は、台風の影響などをもろに受けてしまい、前半戦は、全く工事が出来ず・・・。

ようやく工事が出来たのは、既に月の半分が過ぎた16日でした。

屋根での仕事、天候に左右されてしまいます。

ずいぶん寒くなってきた今日この頃、一ヵ月後には、この地域独特の時雨天気がスタートなんてことも!?

そんなことを考えると、11月のうちに一軒でも早く工事を出来るように頑張らないと。

10月の設置工事は・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置事例

[edit]

TB: --    CM: 0   

本日 滋賀県米原市で太陽光発電工事です 

10月30日(金)
昨日(11/29)の彦根での設置に続いて、本日は、米原市で設置工事です。

伊吹山の麓と言う事で、雪などについて非常に厳しい目で検証していただき、
設置見学会での設置方法の検証などを経て採用を決めていただいたT様宅です。

天気も良いですので、いつも通りの確実な施工をさせて頂きます。

いつもは屋根に上がっている楢原も今日は・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県彦根市で設置工事です 




今日は、まずまずの天気で安心しました。

今日、明日と太陽光発電工事を行います。

今日は彦根市、明日は米原市です。

滋賀県の補助金がスタートした、8月はじめのお客様の設置工事がようやく出来ます。

長らくお待たせしました。

さて、今日も安全第一で、丁寧な仕事をさせて頂きます。

現場が見てみたいと言う方があればお電話下さい。

0120-381-733 オカジマまで





                 img044.jpg


カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県内を走り回る 



昨日は、BRICSメンバーの一人、岡島トーヨー住器 彦根本店の中谷と一緒に滋賀県内を走り回りました。

10時に事務所を出発です。

何軒もの工務店様や、工務店様の社長様と一緒に施主様のところへ足を運ばせていただきました。

皆様、太陽光発電への興味は強く、じっくり話を聞いていただけました。

しかし、そんな中、どうすればお客様に良い提案が出来るのかがまだまだ見えてこないというお話も多く、現在自分自身が行っている方法などもご紹介させていただきました。

私の中では現在その手段が一番チャンスが多く、答えも出ています。

彦根のある工務店様が、早速その方法を取り入れてやってみようと言うことで、チャレンジ決定です。

少しでも明るい兆しがこの太陽光チャレンジから生まれてくれればと気合十分です。

29日には、同じ彦根市内の設置工事を見にいただけることになりました。

皆さん勉強熱心で新しいへのチャレンジを積極的に考えていらっしゃると感じた一日でした。

事務所に戻る頃にはもう真っ暗。

工務店様、じっくりとお話を聞いていただき、また取り組みに賛同していただいたりとありがとうございました。

今後ぜひとも、よろしくお願いします。



ずいぶん寒くなってきたし、鍋でも食べながら飲みたいなぁと言う話題が事務所に戻る車中での一日を締めくくる、熱い話題でした。

中谷さん、一日ありがとうございました。





                 img044.jpg


カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 2   

岐阜県多治見市で設置工事を決定していただきました 



10月24日(土) 岐阜県多治見市のS様邸に伺い、太陽光発電のご提案をさせて頂きました。

ご主人も、奥様も、お母様も熱心にお話を聞いていただき、前向きにご検討して頂けることになりました。

そして昨日(10月26日)早速嬉しいお電話をいただきました。

太陽光発電を採用して頂けるということになりました。

P9180175.jpg

京セラ サムライ 3.93kw

設置工事時期としては、11月末にギリギリ出来ないかなぁと考えています。

早速、補助金などの段取り開始です。

ちなみに国からの補助金額は275,100円になります。

当然、申請手続きなどは、全てサービスで岡島ハウスでさせて頂きますので、お客様に負担が掛からないようにさせて頂いています。

設置させて頂いたたくさんのお客様には、京セラの保証の充実や、品質の高さ から非常に喜んで頂けています。

S様にも喜んでいただけるように、設置工事を始め、補助金申請、アフターサービスなど丁寧に対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

S様、太陽光発電のご提案を採用頂けると言うことで、本当にありがとうございます。






                 img044.jpg


カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日は、岐阜県垂井町で3軒目の設置工事  

10月26日(月)、今日は岐阜県垂井町で太陽光発電工事のはずでしたが、雨。

残念ですが、延期です。

今回のお客様、N様は宅は、新築工事も僕が担当させて頂いたお客様です。

P1132446s.jpg
その名も『笹原の家』と名付け、ブログなどでも紹介させてもらっています。

N様のように、完成からあまり時間のたっていない方も、太陽光発電を早速加えようと進められている方も本当に多いです。

PA200014.jpg
先週工事させていただきました、同じく垂井町のS様も築1年未満。

IMG_1197.jpg
来週工事させていただきます、土岐市のY様も築1年半程度。

『家を建てたばかりなのにすごいね』、っとよくあいさつ回りなどをしていると近所の方に言われます。

そうですね、確かにすごいことです。

しかし、それには例えばこんなカラクリが・・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

なかなか熱いぞ、BRICS! 



10月21日(水) BRICSのメンバーが、岡島トーヨー住器の栗東支店に集合しました。

気分転換&負担の分散の為に会議の場を各拠点持ち回りにしていこうと言う事になり、栗東で。

僕たちBRICSの名前の由来をちょっと紹介。

BRICs(ブリックス)とは、経済発展が著しいブラジル (Brazil)、ロシア (Russia)、インド (India)、中国 (China) の頭文字を合わせた4ヶ国の総称。
ウィキペディアより

このBRICsと自分たちとを重ね合わせ、発展途上でもあり、今後への期待という想いを込めてその名を付けました。

僕たちが会社の起爆剤となり、より厳しいこれからの時代に立ち向かい、勝ち残る会社にしていきたいと考えています。

そんな想いをもったメンバーが集まり、現在、営業イベントの準備をしています。

営業が本来持っている、闘争心、競争心に火を付け、関ヶ原の戦い のように熱い戦いを考えています。

そして、この厳しい時代に、売り上げ拡大を狙っています。

決戦の時は、2009年11月。






                 img044.jpg

カテゴリ: ■BRICS

[edit]

TB: --    CM: 0   

天下分け目の関ヶ原 4軒目の設置が決まりました! 

10月24日(土)

天下分け目の地、関ヶ原町で4軒目の設置工事をさせていただくことが決まりました。

関ヶ原を歴史とエコの町にプロジェクトもまた小さな一歩、前進です。

関ヶ原町設置 その1  その2  その3

関ヶ原町のS様ありがとうございます。

PA230002.jpg

この度設置工事を決定していただきましたのは・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

びわ湖環境ビジネスメッセに行ってきました その2 

びわ湖環境ビジネスメッセその2     その1はこちら


このイベントは、名前の通り、環境関連のイベントなので当然ですが、太陽光関連が非常に多く展示してありました。

三浦係長も熱心に勉強中です。
IMG_0422.jpg
三浦係長が熱心に話を聞いてみえたのは・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

びわ湖環境ビジネスメッセに行ってきました 

10月21日は、滋賀県米原市で2軒目の設置工事でした。
※1軒目の設置はこちらへ

設置工事についてはまたご紹介させていただきます。


本日は、滋賀県長浜市 長浜ドームで開催されている『びわ湖環境ビジネスメッセ』を見に行ってきました。

ずいぶん昔から、このイベントの存在は知ってはいましたが、実は見に行ったのは初めてです。

岡島トーヨー住器杉山社長と、栗東支店の三浦係長と3人で行ってきました。

IMG_0416.jpg IMG_0417.jpg



当然見に行ったのは・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県不破郡垂井町で太陽光発電工事でした! 

10月20日 秋晴れの中、岐阜県垂井町 S様宅で設置工事でした。

京セラ サムライ 3.4kwの設置です。

PA200014.jpg P1030220.jpg

切妻の瓦屋根に、サムライがしっくり納まっています。

太陽光の一番の目的は、当然電気を作ることですが、京セラは、見た目も重要に考えています。

設置後に、大切な建物の見た目を悪くしては意味がないので。

秋晴れで気持ちの良い日だったからか、あるお客様が・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県米原市に発電所がOPEN! 

10月16日に設置工事をさせて頂きました滋賀県米原市のT様邸が、本日より、太陽光発電所となりました。

P1030228.jpg
ちょっと見難いと言うか、かなり見えないのですが、

P1030229.jpg

京セラ サムライ 2.786kw

設置工事の様子は・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

本屋さんに行ったら・・・ 

仕事帰りに本屋へ行った。

特にこれといってほしい本があったわけではないので、何となくぶらぶら。

『自動車の秘密』とか、『電子レンジの構造』、『蒸気機関の仕組み』と言ったような、いろんな物の仕組みや構造の本があった。

太陽光発電をうまくまとめた本などないかぁと思い、見ていると
PA170238.jpg
こんな本が…

もともと、歴史や、法律、経済などを漫画で入り込みやすくして紹介したり勉強できる本などは見たことがあったが、これにはびっくり。

内容と言うより、絵の雰囲気が随分…

いろんな意味で変わっていくんだなぁ等と感じてしまいました。

そのあと、友人と食事をしようと待ち合わせの店に行くとさらにびっくりが待っていました。



-- 続きを読む --

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

明日は、滋賀県米原市で設置工事です 

明日は、滋賀県米原市での設置工事です。

米原市での設置工事は初めてですが、今月後2軒設置工事予定で、急増中です。

ちょうど今、設置工事をさせて頂いているくらいの方々が、滋賀県の補助金をうまく活用された方々になります。

補助金にも限りがあるので、国、県、自治体などうまく情報を入手して、皆さんに少しでも早くお知らせできるように心がけようと思います。

ところで今回のお客様、T様とは密かに縁があり・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

京セラ本社で打合せ 

10月13日、以前社員研修で伺わせて頂きました、京都にある京セラの本社にて打合せをさせて頂きました。

389px-Kyocera-hq-01.jpg

通常は、名古屋営業所の住友さんが、全面的バックアップをしてくれているのですが、以前少し書いた、大きな物件についてなど相談があり伺ってきました。

この件については、またいつか。

せっかく京セラ本社ネタのブログを囲うと思ったので・・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県近江八幡市で計画決定! 設置の決め手は、『家族で出来る環境貢献』 


滋賀県近江八幡市
で、岡島ハウス産業グループとしては初の太陽光発電システムの設置を決めていただきました。

P1000388.jpg

今回のお客様は、私たちの会社が普段からお世話になっています、伊藤忠ウインドウズ様の営業マン、濱田様宅になります。

P1020113.jpg

濱田様ご契約いただきありがとうございます。

ご自宅は、来客が会ったようで、コメダコーヒーでのご契約ということもあり、コメダコーヒーのサッシや、ガラスの話に。

この建物のガラスは、伊藤忠ウインドウズ様が、入れられたとの事でしたが、格子も樹脂製で、結露防止に大変気を使ってみえると言った話を聞かせていただきました。

P1020118.jpg

濱田様も仕事から『エコ』に対する意識と言うのは高くお持ちだったようなのですが、ご家族でパラオへの旅行時に自然環境への考え方を家族で話される機会が多くなったそうです。

何か家族で取り組めるものは・・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

サッカー日本代表勝利! 

久々に、プライベートネタを。

先日の盛和塾のメンバーと飲んでいた時に趣味の話を少し。

趣味は何?
そう聞かれると、僕の場合は、スポーツ観戦、旅行、ドライブ、海外ドラマ、仕事・・・などなど。

仕事って趣味?
そんな話をみんなでしていました。

ほかの何よりも、たくさんの時間を割いていたり、真剣になれたりすることを考えると、趣味でもあり、趣味以上でもあり、やはり仕事は特別なのかも。

こんな世の中で仕事大変で、毎日楽しい?
毎日が楽しいわけでもないが、なんとも言えない達成感と言うか、充実感がある、僕はそう答えました。

それにみんなが賛同してくれました。

なんとも居心地がいい。

それにしても盛和塾には、全国、海外から、業種、年齢を超えてたくさんの人が集まります。

上場企業の社長さん、小さな工場の経営者、すし職人さん、農業家、詩人、ベンチャー企業の若い経営者の方々、政治家、サッカー日本代表の監督さん・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

台風一過の秋空の下、現場の下見ツアー 

朝6時7分の新幹線で、盛岡駅を始発で出発。

実はその前の晩(今朝?)は、全国の塾生の方々と飲みに行き、あまり寝ていないにもかかわらず、スカッと目が覚めました。

昼には羽島駅に戻り、太陽光発電工事の下見ツアーに合流しました。

今日は、下見ツアーの為、施工管理の楢原も朝早くから走り回ってもらいました。

朝一、栗東市で2軒下見。

その後彦根市で1軒。

午後からは、米原市で2軒。

ここから岡島も合流です。

最後に垂井町で1軒。

一日で、6物件の下見を済ませてもらいました。

10月26日頃に設置工事予定の滋賀県米原市のT様宅には・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

台風18号の中、盛和塾盛岡に参加 

10月8日 そう、台風の真っ只中、岩手県盛岡市まで行って来ました。

朝起きて、思ったより天候も悪くなく、新幹線が動いていれば行こうと思い羽島駅へ。

『動いていますよー』と、駅員さん。

じゃあ行くか。

しかしやっぱり台風の影響はありました。

予定では、5時間あれば十分着く予定だったのですが、1時間半くらい余分に掛かりました。

盛岡駅で駅から出るとすごい暴風雨。

ここまであまり台風を実感しなかったのだが、遠く盛岡まで着てから実感させていただきました。

こんな天候で、しかも遠い会場にもかかわらず、今回の盛和塾にはどうしても参加したかったのにはわけがあります。

それは・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

BRICS なかなか熱いぞ! 




台風前夜、BRICSメンバー本社に集合。

何もこんな日にやらなくてもと言われそうな日になってしまいましたが。


今日のお題は、あれと、それと、これ・・・

隠すほどのことでもないのですが、もう少しだけ伏せておきます。

ただ一つ言えるのが、BRICSのメンバーが自分も含め、少し変わり始めているのかも。

以前までの話し合いと少し違う雰囲気があるように感じたのは僕だけではないのでは?

BRICSメンバーで会社を熱くすると言っているわけですから、まずは自分たちに火がつかないと。

今日はなんだか、よかったなぁ。

BRICSって集まりだして本当によかったと言える日もそんなに遠くないのでは。

頑張らなくては。

しかし、今日の集合は少し良い気分です。

パワー使いましたが。

今日のブログは、本当に個人的な気持ちを書いてしまった。





              img044.jpg


カテゴリ: ■BRICS

[edit]

TB: --    CM: 0   

瑞浪市 F発電所・土岐市 ガンダム(?)発電所 その後・・・ 

今日は、7月に工事をさせていただいた、F様邸に伺い、
エクステリア工事の打合せをさせて頂きました。

かわいい外観をさらにグレードアップ計画で、トステム彩鳥』と言う、オーニングを計画中。

top_main[1]

完成後には、また紹介させていただこうと思います。

打合せを終えて、太陽光のその後の感想をお聞きしました。

すると意味深な笑顔で・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県大垣市 グリーン電力活用事業の申請に行ってきました 



岐阜県大垣市が取り組んでいる、グリーン電力活用推進事業の申請に行ってきました。

太陽光発電では、作った電力を自宅(設置されている建物等)で優先的に使い、余った電力をそれぞれの電力会社に買い取ってもらえる制度があります。

現在話題の、買取価格2倍とよく聞くのは、この余った電力を11月1日より、電力会社が今までの2倍の単価で買い取ってくれると言う政策です。

SKMBT_C45109100522531.jpg

大垣市では、独自に自宅分で使用された電力の一部を買い取ると言う制度を実施しています。

これには、買電用メーターと売電用メーターの他に、もう一つメーターを必要とします。

電力の買取だけではなく、このメーターの設置工事に掛かる費用についても補助金が出る仕組みになっています。

SKMBT_C45109100522532.jpg

詳しくは、お電話下さい 0120-381-733まで





              img044.jpg

カテゴリ: ■補助金情報

[edit]

TB: --    CM: 0   

ブログをちょこっとリニューアル 




と言っても、たいしたことは何もできず・・・。

このところ天候に恵まれない日が続いていて、気になるので天気予報を加えたのと、
あとはちょこちょこっとすっきりさせただけですが。

でもなんだか一応リニューアル?




              img044.jpg

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

現調に行ってきました 



少し雨の降る中ではありましたが、現調に行ってきました。

今日の現調はいつもとちょっと違うメンバーでした。

設計事務所様とご一緒させていただきました。

ちょっといつもと違い、大きな建物での設置工事を目指しています。

まだまだ具体的な所までは進んでいませんが、良い方向へ進むと良いなぁと思いながら、現場を見させていただきました。

PA020207.jpg

普段中を見ることがない、キュービクルの中もチェック。


今回の現調には、関係者の皆様には大変ご協力いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。




              img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   
