京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

2009年12月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

2009年 太陽光発電事業部元年は大変お世話になりました 

2009年12月31日 大晦日

2009年は、京セラパートナー元年太陽光発電事業部元年として、大変忙しい一年を過ごさせていただきました。

今年ほど多くの方々にご協力、ご指導いただいた一年はなかったのではないかと感じています。

京セラソーラーコーポレーションの皆様、担当の住友様、 共伸興建の皆様、 北村電化センター様、 (有)みなみやす様、 共に切磋琢磨させて頂いている京セラソーラーFC各店の皆様、 盛和塾でご指導いただきました皆様、 多くの工務店様、 太陽光発電販売を進めて頂く協力店の皆様、 岡島ハウス・岡島トーヨー住器の社員のみんな、 熱い男達の集まりBRICSのみんな、 そして何より、太陽光発電にご参加いただきました多くのお客様、本当に心から感謝しています。

ありがとうございました。

まだまだ十分ではない部分も多い太陽光発電事業部でもあり、岡島個人でもありますが、皆様のご協力等のおかげで大きな天気であったことは間違いありません。

本当に感謝の気持でいっぱいです。

2010年も、今年以上に努力し、少しでも皆様のお役に立てる年にしたいと思っています。

本当にありがとうございました。
来年もご指導よろしくお願い致します。


株式会社 岡島ハウス産業 太陽光発電事業部 岡島寿樹 2009年12月31日




                      img044.jpg


カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

2009年 忘年会納め 

2009年も、残すところ今日と明日の2日になりました。

思い返すと、本当に忙しく、ほとんどゆっくり出来なかった一年でした。

ただ、すごく充実した、自信となった一年であったことは間違いありません。

そんな一年だったからか、12月は忘年会もラッシュでした。

今年からお世話になり始めた盛和塾での忘年会

これまた今年結成した熱い男達の集まりBRICSの忘年会。

京セラ 太陽光発電を広める仲間たちの血気会兼忘年会

岡島ハウスの社員皆さんとの忘年会。

そして、今日は保育園児の頃から30年クラスの友人との忘年会。

仕事ばかりの一年でしたが、本当に素敵な一年でした。

今日は仕事を忘れ、一生涯付き合う大切な友人達と酒を飲み、またエネルギーを充電させよう。

さて、行って来ようかな。

仕事を忘れるはずが、お互いの仕事談義になる気がするけど・・・。

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

餅つき & おちょぼさん参り 

昨日、28日は最後の挨拶回りに数件と、事務所の大掃除でした。

大変お世話になった、共伸興建様は毎年恒例の餅つき大会!

PC280015.jpg PC280016.jpg
社員の皆さんや、その家族の方々、さらにご近所の方々などたくさん集まってお正月を迎える準備を楽しみながら行ったみえました。

岡島も、今年一年本当にお世話になったので、ビールの差し入れがてらご挨拶に。

挨拶とはいえ、12時頃に・・・。

共伸興建の皆様方に温かく迎えていただき、早速つきたてのお餅を頂けるのかと思いきや・・・

『まずは、ついとこ!』いつもお世話になってる林さんに杵を手渡されいきなりつかせて頂くことに。

社長からは、『これで来年は100軒いける!』と太鼓判を頂きました。

頑張ります!!

PC280012.jpg PC280014.jpg

PC280013.jpg PC280011.jpg
とにかくたっぷりのお餅と、さらにおでんも。

社長曰く、ご近所の皆様には日頃から搬入などでトラックなどが頻繁に入りご迷惑お掛けしているからとこの年末恒例の餅つき大会を始められたそうです。

お待ちかね、僕も少々餅つきをさせていただいた後、おでんとお餅を頂きました。

あったかいおでんと、つきたてのお餅、とってもおいしかったです。

ご馳走様でした。

PC280019.jpg
そして帰りには、おみやげをたっぷり頂いてしまいました。

社員に分けてしまった後で、写真を撮るのを忘れたことに気がつき慌ててきな粉バージョンを取り返し大きな切り餅と写真を。

本当はこのほかにもあんこバージョンなどもたくさん頂きました。

共伸興建の皆さん、ご馳走様でした。

その後帰り道に・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

2009年の実績 

2009年のご報告

株式会社岡島ハウスグループが、太陽光発電を始めた2009年をご報告させていただきます。

1月 京セラソーラーコーポレーション パートナー契約  ●太陽光発電初受注 2.938kw

2月 ●受注 1軒 2.928kw   ■太陽光発電初工事 2.928kw

3月 ●受注 2軒 6.676kw   ■工事 1軒 2.928kw

4月 ●受注 2軒 5.282kw   ■工事 2軒 6.676kw

5月 ●受注 6軒 22.352kw  ■工事 1軒  2.720kw

6月 ●受注 6軒 25.559kw  ■工事 3軒 12.261kw

7月 ●受注 3軒 12.602kw  ■工事 4軒 13.466kw

8月 ●受注 5軒 17.225kw  ■工事 4軒 16.470kw

9月 ●受注 7軒 28.125kw  ■工事 4軒 18.238kw

10月 ●受注 4軒 16.231kw  ■工事 6軒 19.911kw

11月 ●受注 10軒 37.618kw  ■工事 5軒 18.302kw

12月 ●受注 4軒 15.997kw  ■工事 5軒 20.949kw

09年 ●受注軒数 52軒 189.246kw  ■完工軒数 38件 131.921kw

その他 オール電化工事 4軒  大垣市グリーン電力メーター工事 2軒 など  

2009年は、本当に多くの方々に感謝をさせていただくことばかりの一年でした。
本当にありがとうございました。



2009年12月29日(火)から2010年1がつ4日(月)まで年末・年始休暇を頂きます。

2010年1月5日より通常営業させていただきます。

休暇中のお問い合わせは、080-3695-5747 岡島まで

本年は、誠にありがとうございました。




                       img044.jpg

カテゴリ: ■設置事例

[edit]

TB: --    CM: 0   

12月のご報告 

2009年12月の設置工事のご報告

多治見市 S様 サムライ 3.930kw

PC070013.jpg
設置の様子などはこちらへ


関ヶ原町 S様 エコノルーツ 4.941kw

PC090001.jpg
設置の様子などはこちらへ


近江八幡市 H様 エコノルーツ 3.294kw

P1030243.jpg 
設置の様子などはこちらへ


彦根市 M様 エコノルーツ 4.392kw 新築【株式会社 宮本組様

P1030267.jpg
設置の様子などはこちらへ 宮本組様へはこちらから


養老町 N様 エコノルーツ 4.392kw

長浜市 Y様 オール電化工事

PC230054.jpg
工事の様子はこちらへ 太陽光発電工事の様子はこちらへ


12月の設置件数 5軒 設置kw数 20.949kw

たくさんの工事、工事依頼をいただき、本当にありがとうございます。

カテゴリ: ■設置事例

[edit]

TB: --    CM: 0   

京セラ 中部ブロック会・血気会!? 

ちょっと前の話ですが、12月10日に京セラSC主催の中部ブロック会・血気会がありました。

岡島ハウスは、岐阜県に本社がありますので、名古屋営業所管轄、中部ブロックに所属しています。

中部ブロックとは、愛知・岐阜・三重の東海3県と、静岡県、石川県、富山県、福井県の7県の集まりです。

中部ブロックは、太陽光発電激戦区でもあり、現在は私達京セラ軍団の強い地域です!

早くから、太陽光発電に取り組んできた地だそうです。

CIMG2167.jpg CIMG2163.jpg
岡島ハウスからは、岡島と、来年4月から太陽光発電事業部に加わっていただく長船さんの二人で参加です。

現在の市場の動向や、2009年の成績、今後の展望などを詳しく打ち合わせました。

なんと今後は・・・
それはまた今度、紹介できる時があれば、今は内緒です。

ただ、太陽光発電が熱い、その中でも、私達京セラ軍団はさらに熱いと言う事は間違いナシ!

ブロック会の後は・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

クリスマスプレゼント! 

12月24日 クリスマスイブ

大量のクリスマスプレゼントが届きました。

京セラサンタクロースから。

PC240047.jpg
3物件分の太陽光パネルとその他部材が届きました。

また場所がなくなった・・・。



                      img044.jpg





カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

長浜市で、オール電化工事 

12月23日 滋賀県長浜市で、オール電化工事をさせて頂きました。

本日のオール電化工事で、2009年の工事は完了です。

2009年は、太陽光発電工事、オール電化工事と本当にたくさんありがとうございました。

本日のお客様は、岡島ハウス社員宅、山田太陽光発電所の所長でもあります、山田さん。

PC230048.jpg

関連記事はこちら

8月に太陽光発電所の所長に就任され、その後ボイラーが壊れ今回、オール電化にされました。

PC230053.jpg PC230054.jpg
寒い一日だった為に、山田所長は焚き火をご用意。

職人さんも、手先が冷えてはなかなか思うように作業さすすみませんから、大変感謝です。

ずいぶん冷え込んだ日ではありましたが、無事工事完了。

PC230052.jpg PC230055.jpg
今夜から、暖かいお風呂で、いっぱいお湯を使っていただけます。

PC230057.jpg PC230061.jpg
IHに慣れるまで少し違和感があるかもしれませんが、ぜひとも使いこなしてください。

山田さん、お休みにお付き合いいただきましてありがとうございました。




                      img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日も雪。工事は・・・ 

12月21日(月)

本日も雪。

予定では、米原市での太陽光発電工事。

屋根にも雪が残っているし、今日も降っている様子から見ると今年はもう無理か・・・。

24日クリスマスイブには福井県敦賀市での太陽光発電工事予定。

でも、まず無理かな。

今年は、18日の養老での工事が最後になるかも。



ちなみに、雪が降るとパネルが壊れてしまうと言う人がいますが、そんなことありません。

ほとんどの雪が、少し積もると流れ落ちていきます。

DSCN0512.jpg
12月19日 午前8時30分頃 雪にヒビが入っていました。

PC190042.jpg
12月19日 午前10時頃 パネルの上の雪はすっかり落ちました。

太陽が出て解け始めたと言う天気ではなかったのですが、室温なども関係しているのか?

どちらにしても、雪の重量でパネルに負担がかかると言うこともないですし、冬は発電しないなんと言うこともないですし、何より雪下ろしをするまでもない。

いいかも。

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

雪で出社断念の夜は、熱い夜に! 

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ UAE2009
大会前からの注目度ダントツの男、FCバルセロナリオネル・メッシ
その期待に完全な形で応えた大会でした。

2戦2ゴール。

途中交代でピッチに立つと同時にゴール。
そして、決勝ゴール!

scg0912200159001-p3.jpg scg0912200159001-p2.jpg
必ず勝つというすごい執念を感じる決勝ゴールでした。

FCバルセロナは、2006年大会のメンバーが世界最強のメンバーだと言われて、準優勝。
ロナウジーニョ・デコ・エトー(ケガで離脱)。

その大会以上に最高のチームと言われたのが今回のチーム
イブラヒモビッチ・アンリ・そしてメッシ。

スポーツも仕事も同じで、勝つための、達成するための熱い想い、執念が応えを出すために必要なんだと改めて感じさせられました。



この、クラブワールドカップの前身の大会はトヨタカップと言われていました。

その歴史は古く、第1回大会は、1981年でした。

僕は、1993年第14回大会のサンパウロFC VS ACミランを高校生の頃に見てこの大会のファンになりました。

それから形を変え、よりスケールアップしたこの大会から毎年目が離せません。



世界のサッカーは面白い!
次は、チャンピオンズリーグワールドカップ
寝不足宣言一足先にしておきます!

しかし2010年も熱い一年になりそうだ。

僕たちも、負けずに熱い年にするぞ!



ちなみに、FCバルセロナに、日本人選手が入団します。

df2f40098ef04b7e2423a38e8096ea5a.jpg

大空翼です!

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

ユキ ミウゴキトレズ 

本日のスケジュール
7時15分~ 9時00分 会議
10時30分~11時30分 御嵩町A様 年末のあいさつ訪問
11時30分~12時00分 可児市N様 年末のあいさつ訪問
12時00分~13時00分 移動と昼食
13時00分~14時00分 可児市M様 年末のあいさつ訪問
14時30分~21時00分 土岐市のM様・K様・O様・Y様・・・・たくさん年末のあいさつ訪問

とにかくスケジュールいっぱいのはずが・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

近江八幡市で太陽光発電工事 

12月の寒い時期に、今日から3日連続の太陽光発電工事です。

今朝の近江八幡市の天気予報は、ミゾレ!!

寒いぞ。

本日は、伊藤忠ウインドウズ様の濱田様の家の太陽光発電工事です。

濱田様についてはこちらをどうぞ

PC160015.jpg
コテ塗りの外壁が印象的な、洋風の建物です。

敷地や建物のの関係上、荷揚げ機が途中までしか伸ばせません。

バルコニーで受け取り、そこからは、バケツリレーの要領で手上げでした。

PC160014.jpg DSCN0476.jpg
外壁に負けない特徴のある、明るい瓦です。

太陽光パネルで隠してしまうのが少しもったいない気もしますが、エコの為です。

とは言うものの、南側の屋根は、ほとんどどこからも見えない立地条件のため、外観の設置後の写真も・・・。

DSCN0478.jpg
こんな感じの写真しか撮れませんでした。

今日も、無事工事は完了。

もうすぐ2009年も終わってしまいますが、残りの工事も天候に恵まれ、無事終えて新年を迎えたいなぁ。

明日は、滋賀県彦根市です。

ところで、現場を離れ、次の訪問先へ向かう僕の前に立ちはだかったのは・・・!

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

最近ほしいもの 

最近クリスマス、ボーナス商戦そんな関係からか、電気屋さんなどのチラシがすごい。

仕事で使っていいるノートパソコンが随分古くなってきたこともあり、新しいものを購入していただける話になっているので、休日を利用し電気屋さんに見に行くことにした。

すごい人だ・・・かなりの人の多さにびっくりでしたが、目的のパソコンチェックを。

パナソニックHPSONY

置いてはなかったけど、今まで使ってきたレノボ(IBM)。

どれもこれもなんだかすごい。

正直そこまですごい機能があっても使いこなせるのかと言うと、非常に申し訳ないレベルなのが僕のパソコン能力。

だから、正直違いなどもあまり分かるわけでもなく・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

今年の漢字は『新』 まさに僕たちにもピッタリ! 

20091211-00000023-jijp-soci-view-000.jpg

2009年今年の漢字が、京セラの本社のある京都清水寺にて発表されました。

「新」を選んだ背景には、「鳩山新内閣」「新型インフルエンザ」「亀田新チャンピオン」という世相を反映し、「世の中が新たな一歩を踏み出した今、新しい時代に期待したい」ということが大きなポイントだったと書いてありました。

日本で多くが新しく変化した2009年、僕自身、岡島ハウスグループにとっても大きな変化の年だったと言えます。

新しい武器(商材)を手に入れた年、新しい事業部(太陽光発電事業部)発足の年。

まさにピッタリ!

新しいものに期待するだけではなく、そこで努力をすることを痛感させられた年でもあります。

残すところあと20日余り。

まだまだやりたいことがたくさんあります。

少しでもやり残したという気持ちが残らないように年越しするためにも、まだまだ頑張ろう。


このブログも「新」たな挑戦かも。




                      img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

関ヶ原町で太陽光発電工事 『TEAM NARAHARA』デビュー! 

12月9日(水)天気は曇り・・・関ヶ原町で4軒目の太陽光発電工事です。

太陽光発電で関ヶ原町を歴史とエコの街へ計画進行中です。 

関連記事はこちら

PC020055.jpg
太陽光発電をスタートして、もうすぐ一年になろうとしています。何も知らなかった、岡島ハウスを、京セラと一緒に手取り足取り教えてくださったのへ共伸興建様です。

そして、自分たちだけでの工事をついにやってみようと、チームナラハラでの、太陽光発電工事のスタートです。

PC020054.jpg
僕を育ててくれた母校でもある、今須小中学校を背に、みんな頑張ってくれています!

とにかくいい天気のこの日の現場は・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

ゾクゾク材料入荷です 

ゾクゾク材料が入荷されています。

うれしい悲鳴で、置く場所にも困ってしまう状態です。

PC040045.jpg PB100001.jpg
搬入には、大きなトラックに2~3現場程度の部材が入ってきます。

フォークリフトで下ろします。

PB060007.jpg PB100003.jpg 
入荷された部材は、一つ一つチェックです。

パネルに貼ってあるシリアルナンバーのシールをはがすなど少々地味な作業をしていきます。

PC080001.jpg SKMBT_C45109120817580.jpg
パネルとシールと、京セラからの出荷証明の整合性をチェックです。

こうすることで、もし製造過程などで不具合が後から分かったとしても、確実にリコールなどの対応が出来るようになっています。

私たちは、基本的に工事は1日でさせて頂いています。
※(時期や、条件で1日半程度掛かる物件もあります)

その為、設置工事当日に現場でやる作業を一つでも減らせるように、事前に準備をしています。

その写真は今回撮り逃がしてしまったので、また今度。






                      img044.jpg



カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

多治見市で 太陽光発電工事 & 懐かしい時間 

岐阜県多治見市で太陽光発電工事をさせて頂きました。

寒かった~。
今年の工事で一番寒かったような。

屋根の上はもっと寒いんだろうなぁと思いながら下から見上げていました。

PC070008.jpg
今回の工事も順調に進み、午後3時には完了。

PC070005.jpg PC070002.jpg
電気工事の最終チェックと、好奇心たっぷりの奥様による、発電チェック!

この発電モニター『エコノナビット』によって、今まで目にすることが出来なかった電気を、目で見ることの出来る(数字で)ものになります。

大人だけではなく、お子さんにも楽しく、環境教育の一環になるアイテムです。

僕も、設置して頂きましたお客様のお宅に訪問すると、気になってついついチェックさせてもらっています。

P9180175.jpg PC070013.jpg

京セラ サムライ 3.930kw

今回のお客様 岐阜県多治見市のS様宅には、僕にはちょっとした思い入れと言いますか、思い出があるお宅なんです。

その思い出というのは・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

寒い! 今日は多治見市で太陽光発電工事 

12月7日(月)

寒~い。
このごろの設置工事は寒くて厳しいですが、頑張っていきましょう。

今日は岐阜県多治見市での太陽光発電工事です。

P9180175.jpg

さて、これから現地に合流です、行ってきます。






                      img044.jpg





カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

企業様での設置工事 大垣 ㈱シンセン様 

先月の26日、岡島ハウスグループとして始めて一般住宅ではなく、企業様での太陽光発電工事をさせて頂きました。

岐阜県大垣市にあります、株式会社シンセン様です。

DSCN0288.jpg PC040051.jpg 

事務所の屋根には、京セラ エコノルーツ 4.392Kw が無事設置完了。

㈱シンセン様とは、今回の太陽光発電の設置導入の他にも・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

盛和塾 2009年締めくくりの塾長例会は京都で。 

早いもので、今年も残すところあと1ヵ月。

太陽光発電事業部が発足して5ヶ月が過ぎました。

本当にあっという間でした。

今年最後の一ヶ月もあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。

さて、太陽光発電事業部の発足とほぼ同時に、『盛和塾』と言う、京セラ名誉会長の稲盛和夫氏による私塾に参加をさせていただき始めました。

福岡富山盛岡名古屋、全国各地で開催される塾長例会に参加をさせて頂いています。

今回は、京セラ本社のある古都、京都。

今回の会場はグランドプリンスホテル京都

PC010050.jpg
ホテルの庭には、紅葉などがライトアップされており、なんとも言えない雰囲気でした。

PC010051.jpg
そして中庭には、クリスマスツリーが。

京都の街は、今、紅葉が美しく、会場近くの比叡山の美しさには、なんとも言えない癒された気持ちになれました。

しいて言えば、遊びできたかったですが・・・。

肝心の塾長例会では、京セラのアメーバー経営について詳しく聞かせていただくことが出来ました。

今回、塾長である稲盛名誉会長とは握手をしていただきその様子を写真に撮ってもらったはずが・・・

PC010049.jpg
残念。
僕は、手だけ。
残念。

今回の盛和塾は、808名と言うすごい人数が集まりました。

PC010047.jpg

不況と言う厳しい時代の中、これだけの人数が集まる盛和塾のパワーに元気付けてもらいました。

しかも忘年会をかねてと言うこともあり祇園の芸者さんも来られ近くで見ることも出来、
初めての経験もさせて頂きました。

残り一ヶ月も、誰にも負けない努力で頑張ります!

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   
