京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

2010年02月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

2月のご報告 

2月のご報告

P2130149-s.jpg
滋賀県米原市 K様 京セラ サムライ 2.722kw

P2150149-s.jpg
滋賀県彦根市 M様 京セラ サムライ 4.392w

P2240154.jpg
岐阜県垂井町 Y様 京セラ サムライ 3.616kw


P2250171.jpg P2250172.jpg
滋賀県彦根市 金沢製作所様 京セラ エコノルーツ 4.392kw
ご自宅の隣の工場には、太陽光発電システム販売・施工の看板も登場!


P2250175.jpg
滋賀県米原市 F様 京セラ エコノルーツ 4.392kw

F様関連記事 こちらへ

2月の工事は結局すべて、後半になってしまいました。

工事5軒 19.514kw

2月は天候に泣かされました。

来月はどうだろう?






                       img044.jpg



スポンサーサイト

カテゴリ: ■設置事例

[edit]

TB: --    CM: 0   

宮本組様 彦根市でECOかっこいい見学会開催 

2月の最終週末である、27日、28日は、滋賀県彦根市で、岡島トーヨー住器関ヶ原本社のお取引先 宮本組様によるECOかっこいい見学会が開催されました。

イベントチラシはこちらへ

当日は、とにかく寒かった。

土曜日の午前中、可児市多治見市にいた岡島は、春を通り越して夏のような暑さの中『これから見学会に向かいます』と、杉山社長に電話を入れると『寒い』とだけ…。

何を言っているの?と思いながらもあまり気にせず現地に行くとびっくり、厚い雲に空は覆われ風が強く冷たい。

冬だ!

2月だからこの状況が本来なんでしょうが。

多治見市があまりにも心地よいというか、暑いくらいの快晴だったためそのギャップに驚かされました。

さて、肝心の見学会はと言いますと、そんな寒い中にもかかわらず7組~8組(27日)がお越しいただけました。
(途中参加だったので集計が不確実ですみません)

P2270178.jpg
京セラ太陽光パネル搭載の新築住宅です。

エコノルーツ 24枚 4.392kw 国補助金 307,300円 滋賀県補助金 100,000円 彦根市補助金 100,000円の合計507300円の補助金が出る予定です。

この建物は、オール電化(IH・エコキュート)、窓もトステム シンフォニーの断熱仕様、ガラスはLow-E、蓄熱暖房機、そして太陽光発電とまさにECOかっこいい家です。

そんな取組ができる宮本組様や、お施主様は本当に素晴らしいですね。

今後ももっともっと岡島トーヨー住器も、岡島ハウスもお手伝いさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。






                       img044.jpg

カテゴリ: ■イベント

[edit]

TB: --    CM: 0   

15分遅かった・・・ 

2月26日 今日はバンクーバーオリンピック 注目の女子フィギュアスケートのフリー。

大注目の浅田真央選手、キム・ヨナ選手の戦いの日でした。


そんな熱い日の午前中は、滋賀県東近江市でも、熱い商談が!

岡島トーヨー住器 彦根本店の中谷さんと共に、太陽光発電をご提案させて頂いているお客様のところへ伺いました。

先日も少し書かせて頂いたのですが、このお客様は本当に人生経験も豊富で、お話を聞かせて頂くだけでも楽しくなってしまうので、もっともっと話を聞かせて頂きたいと思っていました。

2度目の商談であるこの日も、旅行の話や、仕事に関する考え方の話などいろいろと聞かせて頂きました。

とくに一緒に行った中谷さんは、旅行の話に食いついていました。

先月?の旅行失敗のため、次なる予定を考えているとかいないとか・・・。

84歳というご高齢とは思えないアクティブさにこの日もやはりただただ驚かされました。

シャープ製のご提案との競合となったわけですが、話を聞けば聞くほど京セラ製だと感じると言って頂き、ご契約をいただきました。

昨年の9月に工事をさせて頂きました岐阜県垂井町のI様が、70代半ばで、大変お元気な方でしたが、それをさらに超えて、80代のお客様のお仕事をさせていただけるなんて、本当にうれしい限りです。

私たちにはない多くの人生経験などを聞かせて頂けるというのは本当に勉強になります。

M様、ご契約本当にありがとうございます、そして工事の際にもたくさんのお話を聞かせていただけるのを楽しみにしています。

丁寧な工事を心掛けますので、よろしくお願いいたします。

M様宅を出ると11時過ぎ・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

お天気最高! 米原市での設置完了! この家の電気代は・・・ 

2月24日、浅田真央選手と、キム・ヨナ選手がオリンピックの舞台で激闘を繰り広げている日、気持ちの良い陽気の中、太陽光発電工事を滋賀県米原市にてさせていただきました。

今回のお客様は、岡島トーヨー住器の社員の自宅です。

P2240150-s.jpg P2240151-s.jpg
とにかく暖かく、気持ちの良い天気。

つい先日までは不安定で、雪が降ってくる始末だったのですが、この日は完璧です。

P2240152-s.jpg

工事は、順調に終え、いつものようにエコナビなどの説明をしているとびっくり、消費電力の数字が3.0kwや、4.0kwと言う、大量消費を表示。

センサーをつけ間違えたか?

いや、どうもそうではない様子。

秘密は・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

束の間の晴れの日は工事ラッシュ! 

2月に入り、天候不良が続き工事が出来ないでいましたが、先週から、一気に5現場を工事です。

今日は、彦根市です。
依然少しご紹介しようとした現場ですが、金澤製作所の金澤様のご自宅での設置工事です。

先日は、結局設置工事できず電気配線工事だけで今日設置、完了予定です。

明日は、米原市での工事予定。

あわただしいですが、工事が出来るのはやっぱりうれしいです!

今日は、岡島トーヨー住器主催のECO勉強会in長浜ドーム会場ですので、彦根、長浜を走り回る一日のスタートです。

では、がんばろう!






                       img044.jpg


カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

京セラ 稲盛和夫名誉会長にまた感動 

2月20日 栗東で遅めの昼食を、熱い男といただいた後、興奮冷めやらぬ間に、今度は岡島トーヨー住器 彦根本店の中谷さんと同行させて頂きました。

s20100217231128.jpg

滋賀県東近江市永源寺のあるお客様のところへ太陽光発電のご説明に伺わせて頂きました。

先週一度伺わせて頂き、立地条件等は見させて頂いたうえで、目安となる金額など資料をお持ち覚ました。

補助金のこと、京セラ以外のメーカーについて、保証のこと、エネルギー問題のこと、蓄電池のことなど幅広いご質問をいただき、一生懸命ご説明させて頂きました。

太陽光発電の販売などをさせていただき始め、早1年が経ちますが、その間多くのお客さまとお話をさて頂いてきて思うことは、みなさん本当によく勉強されたいるなぁということです。

新築住宅の営業をさせて頂いているときにもそんな感じを受けることは当然ありましたが、太陽光発電をご検討されてみえる方々には、驚かされるという位に知識をお持ちの方々が多いように思います。

今回のお客様もそのおひとりでした。

大変豊富な人生経験や、好奇心、そして知識に驚かされ、お話を聞くのが楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。

旅行の話、プリウスの話、仕事の話・・・。

そんないろいろな話題の中で・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

やきそば定食ごちそうさまでした! 

2月20日、関ヶ原周辺ではまた雪が降ったこの日、滋賀県栗東市では、熱い熱い男たちがやきそば定食をいただいていました。

この日は、朝9時から岡島トーヨー住器福田課長、またの名をエコポイントリーダーと、日頃から大変お世話になっている田村工務店の田村社長にご一緒いただき、太陽光発電のご説明に3軒のお客様を訪問させて頂きました。

田村社長には、ご自宅の屋根と事務所の屋根に京セラ エコノルーツ 39枚 7.137KW の大容量を1月末に設置して頂いたばかりです。

その時の関連記事はこちらへ 第1日目  第2日目

s20100121180945.jpg

田村社長は、設置して頂いた後、発電モニターエコノナビットで、発電量などをチェックして頂き、想像以上の発電量に満足して頂き、多くの方にも取り入れていただこうと積極的にPRをして頂いています。

s20100121182743.jpg s20100121182839.jpg
設置工事後にエコノナビットのご説明を聞いたいただいている様子



そんな中、今回同じ栗東市内で3軒のお客様に詳しく説明をしてほしいということでご一緒させて頂きました。

しかし、技術的な部分や、他メーカーとは全く違う保証体制などは、説明を補足させていただくことはあったのですが、隣で聞いていて田村社長の実体験の話のほうが何倍もの価値があるように感じました。

そして何より、お客様と本当に素晴らしい信頼関係があり、田村さんが言われるならという言葉を3軒が3軒ともおっしゃってみえました。

その結果2軒のお客様には、早速段取りをしてほしいというお言葉をいただき、もう1軒のお客様からも、前向きにご検討と言うご返事をいただきました。

皆さまの貴重なお時間をいただき、太陽光発電のご採用を検討、決定頂きありがとうございました。

田村工務店 田村社長、ご紹介いただきありがとうございました。

丁寧な仕事を心掛けさせていただきます。

そして福田課長・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 1   

岐阜県垂井町で4軒目の太陽光発電工事の予定ですが・・・ 

天気予報では、晴れ!
しかし、今朝の関ヶ原にはなんと雪が・・・。

今日の現場は、関ヶ原町のお隣、垂井町です。

東の空も明るく、きっと工事は問題ないとは思うのですが、関ヶ原の冬の天気は読めません。

ぜひとも安全に、確実な工事をさせていただくためにも、晴れますように。




                       img044.jpg


カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

インプラス300 

2月15日に、岡島トーヨー住器 彦根本店で説明会をさせていただきました、エコポイント勉強会を昨日は、本社にて、岡島ハウス、トーヨー住器 関ヶ原本社の社員に向けて開催させていただきました。

s20100218235628.jpg

実は、このエコポイント勉強会は、インプラス300という企画の裏にある勉強会だったのです。

インプラス300とは?

現在、岡島グループ全体で社員が一丸となって取り組め、本物の達成感や、絆を感じられることとは何かということをBRICSのメンバーで考え、企画した取り組みです。

300本と言うとんでもない数量の、インプラスを3月31日までの短期間の中で、社員みんなで売ろうというものです。

数量も、社員全員というのも本当に大変な内容だと思っています。

でも、その大変な内容を達成することが出来れば、最高の達成感が生まれることは間違いなし!

カテゴリ: ■BRICS

[edit]

TB: --    CM: 0   

岡島グループのパワー! ECO勉強会! 

2月17日 トステムショールーム守山で、岡島トーヨー住器主催の、ECO勉強会を緊急開催させていただきました。

現在話題の、住宅版エコポイントの説明、それに一押しの商品インプラスの紹介、そして岡島による太陽光発電の現状情報などをスタッフみんなで、熱く、熱く開催させていただきました。

s20100217232446.jpg
スタートは、本日のメイン、エコポイントについてエコポイントスペシャリスト福田課長!

P2170158-s.jpg
三浦係長による、エコポイントを活用した営業提案!

P2170159-s.jpg
インプラス委員長こと、井口主任のインプラス紹介!

P2170160-s.jpg
おそろいのインプラスジャンバーで気合の入る岡島トーヨー住器スタッフ一同。

2時間半以上にわたる長時間の勉強会でしたが、工務店の皆様方は本当に勉強熱心で有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。

私自身も、太陽光発電のお手伝いがんばらせていただきますので、よろしくお願いいたします。

詳しいECO勉強会の様子は、こちらへ



                       img044.jpg

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

多治見市 新築での設置工事 続編 

本日は、岐阜県多治見市で太陽光設置工事です。

寒いですが・・・。

新築住宅ということもあり、3段階に分けての工事です。

今回が、2段階目。

初回が、瓦金具取り付け → 今回が、パネルの据付  最終、電気工事の順序です。

本当は、2回で出来るのですが、倉庫の材料があふれているため、工事をしてしまうことになりました。

2月に入りぜんぜん工事が出来てなく、ようやく2現場が終わりました。

でもまだまだ、倉庫の中は材料の山で・・・。




                       img044.jpg



カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

BRICS主催の社内 エコポイント勉強会 in 彦根TFC 

2月15日 BRICS主催の社内『住宅版エコポイント』勉強会 in 彦根TFC

岡島ハウスグループは、住宅、建築関連の企業ですので、住宅版エコポイントは大きなビジネスチャンスです。

それを、営業マンだけではなく、工事担当者、事務員さんまでみんなで理解し、ビジネスチャンスを掴み取ろうと考えました。

P2150152-s.jpg
エコポイントの説明は、岡島グループのエコポイントスペシャリストの福田課長です。

P2150154-s.jpg
BRICS発起人の沢本さんからの挨拶です。

誰よりも、BRICSを愛し、BRICSの存在意義を感じているのが沢本さんです。

絶対成功させるぞ、インプラス300!

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 1   

いい天気!! 

今朝はいい天気!!

2月に入ってまともに晴れの日がなく、工事が全く出来ていなかった私たちですが、昨日どうにか工事が出来ました。

ほっ。

今日も少ない晴れの日ということで、日曜日返上で彦根市で、設置工事です。

先月も日曜日に工事をさせていただいたのですが、日曜日は朝のスタートに気を使うのでちょっと抵抗が・・・。

当然お休みの方多いですから。

いつもより少しだけゆっくり目のスタートですが、本日は、京セラ サムライ 4.392kwですので、なかなか苦戦するのでは。

張り切っていこう!




                       img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

2月 大苦戦中・・・晴れて~!! 

今日は、滋賀県米原市での工事です。

久しぶりに、太陽が顔を見せてくれています。

これはチャンスとばかりに、工事舞台は現場へ!

午前中は順調に工事が進んでいると報告が来たのですが、関ヶ原では、なんだか怪しい雲が・・・。

また雪で中断か!?

先日の彦根の現場も、雪で電気工事のみ。

天気都合とはいえ、なんだかもどかしい。

明日も、日曜日返上で現場の予定ですが、どうなるのだろう。

そろそろスカッと晴れの日が増えてくれないとフラストレーションが溜まってしまう~。





                       img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

本日の現場は、滋賀県彦根市 

今日は滋賀県彦根市で、金澤様宅の太陽光発電工事です。

彦根市では4軒目の工事です。

金澤様のお仕事は、金澤製作所と言い、プラスチックの加工などを手掛けてみえます。

大手メーカーなどのラインで使われている機械などにも収められているそうです。

しかし、今回大きな転機がやってきました。

それが、この太陽光発電です。

金澤製作所の代表でもあり、施主様でもある金澤様が、太陽光発電の素晴らしさや、事業としての将来性を感じられ関わる仕事をしたいということでご相談を受けました。

設置工事をやってみたいと言うことから、現在チャレンジ中です。

ご自宅での設置は、本気の印です。

ぜひぜひ、頑張っていただき、協力し合っていければと思っています。

さて、肝心の工事ですが、関ヶ原は例によって雪ですが、彦根はどうでしょう・・・。

いってきます。





                       img044.jpg



カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: 0    CM: 0   

やっぱり多治見市は晴れていた 

関ヶ原が雪でも、多治見市は晴れ。

珍しくない現象ですが、工事などが絡むとちょっとドキドキします。

でもまぁ予定通り工事はできました。

DSCN0665.jpg
この物件は新築と言うこともあり、いつもと若干工事の方法が変わります。

いつもは、葺いてある瓦を一部めくり瓦金具を取り付けるわけですが、今回は新築なのでその逆。

瓦屋さんと追いかけっこの状態で、瓦を葺きながら瓦金具も取り付けていきます。

DSCN0668.jpg DSCN0670.jpg
当然先日ご紹介させていただいた、瓦一体型のHEYBANもいいのですが、今回のお客様は、瓦にこだわりがありエコノルーツを採用していただきました。

今回の工事は、瓦金具を取り付けるまでで完了。

お昼前には完了してしまいました。

昼ごはん前に足場の上で写真を撮っていると・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

多治見市で新築物件の瓦金具取り付け予定だが・・・ 

今日は節分。

関ヶ原は朝から雪です。

P2030092.jpg
割と降りそうな感じの空ですが、どうなんでしょう・・・。

今日は岐阜県多治見市で、エナジーシステム様の新築物件での工事日です。

P1290062.jpg
1月29日の上棟の様子。

新築物件では、既築とは少し違う工事内容になり、まずは屋根屋さんと一緒に工事を進めていくことになります。

関ヶ原は雪ですが、多治見は大丈夫でしょう・・・きっと。

今回の物件は、昨年太陽光発電工事をさせていただきました、S様宅のご近所です。

そして、2月末から3月はじめに同じく多治見市内で2軒の工事を予定させていただいています。

皆様ありがとうございます。

冬の間は、天気の優れない関ヶ原周辺より、多治見方面や栗東方面が予定が組めて助かります。

天候との勝負です、この仕事は。

さぁ、今日もがんばろう!




                       img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

HEYBAN採用決定!! 

京セラHEYBAN採用が決定されました!

HEYBANとは、新築住宅や、屋根の葺き替えのタイミングなどで登場することが今後増えるであろう、屋根材一体型の太陽光パネルです。

ttl_01.jpg

2月下旬に上棟と言う事で、部材の入荷がカギになりそうです。

納期が掛かる商品と言うことで、昨年12月から検討していただいてきた物件です。

岡島ハウスグループでのHEYBAN採用は初となりますので、このブログなどでもしっかりPRさせていただく予定です。

現場は岐阜市

img_02.jpg
写真はイメージです


今から楽しみです。




                       img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

福井県初の太陽光発電工事! 

福井県敦賀市で、太陽光発電工事を始めてさせていただきました。

P1310089.jpg
タイトルからすると、ちょっと勘違いされてしまうかも・・・。
岡島ハウスグループとして初の物件ですから・・・。

今回のお客様は、岡島ハウスと長いお付き合いになります、山金工業様の鳥羽様です。

関連記事はこちらへ

今日の天気は・・・かなり微妙な北陸の空。

共伸興建の専務率いる5名+楢原さんの6名体制で、天気が微妙な中ハイスピードで工事開始です。

P1310063.jpg 

そのハイスピードで進む現場周辺を、杉山社長と岡島で、あいさつ回り。

怪しい天気の日曜日ではありましたが、出かけられている様子で挨拶ができた家は数件になってしまいました。

そしてあいさつ回りから戻ると、現場はすでに横ラックの取り付けを完了するころに。

P1310074.jpg

早い!!!!!!!!!

そして熱い屋根の下では、お客様である鳥羽さんが・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。