京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

2010年03月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

3月のご報告 

3月のご報告

P3130257.jpg
岐阜県大垣市 M様 京セラ サムライ 2.418kw


DSCN0830邸-s
岐阜県多治見市 M様 京セラ サムライ 3.094kw


P3160258.jpg
滋賀県彦根市 F様 京セラ サムライ 3.092kw

DSCN0909.jpg
滋賀県甲良町 B様 京セラ エコノルーツ 3.843kw


DVC00003.jpg
滋賀県東近江市 M様 京セラ エコノルーツ 4.392kw


P3280289.jpg
滋賀県栗東市 M様 京セラ エコノルーツ 4.392kw


DSCN0968.jpg
滋賀県大津市 I様 京セラ エコノルーツ 3.294kw


7物件 24.525kw



                      img044.jpg

カテゴリ: ■設置事例

[edit]

TB: --    CM: 0   

がんばれ大垣日大高校 野球部 春の甲子園 

春の甲子園の一回戦を見事勝利し、今日はベスト8をかけて、大阪桐蔭高校と対決です。

今日は、快晴、絶対勝ってくれると期待しお仕事お仕事。

年度末で、何かと事務処理が・・・。

正直事務処理って苦手で・・・。


母校、大垣に地代関連はこちらへ

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県多治見市で太陽光発電連係完了。発電所スタート! 

3月26日、関ヶ原では、雪も降ったりと変な天気ではありましたが、岐阜県多治見市はまずまずの天気でした。

先日工事をさせていただきました、M様宅が、いよいよ太陽光発電所となりました。

P3260262.jpg
中部電力さんが来られ最終のチェックと、説明です。

多治見方面の現場ではよく出会う方なのですが、いつも丁寧に説明していただけるので安心です。

天気もいいこともあり、しっかり発電・売電開始です。

これからが楽しみです。

DSCN0830邸-s
さすが、京セラ サムライと言える『美しさとパワフルさ』を合わせ持っています。

工事の様子などはこちらへ





                      img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

がんばれ、大垣日大高校野球部! 

この春33歳になる岡島の母校、大垣日本大学高等学校が、春の甲子園に登場です。

雨で順延順延でなかなか試合が出来ず。

でも土曜日だからテレビで見れる!!

っと思ったけど、試合の頃は、滋賀県大津市で太陽光発電工事。

残念。



高校生の頃、仲の良かった野球部のトシノリ、ケンタロウも今頃興奮しているのか?

高校の頃って、つい最近の出来事のように思っていたのですが、もう15年も前の話・・・。

なんだかずいぶん前の話です。

自分たちが通っていた頃に甲子園出場はなかったのですが、後輩たちががんばってくれて、2007年春の甲子園に初出場、準優勝、その夏、夏の大会初出場、ベスト8と、活躍してくれています。

直近の全国大会?になるのか、明治神宮野球大会ではなんと優勝です

すごいなぁ、純粋にそう思います。

僕も、後輩たちに負けないように、がんばります!

がんばれ大垣日大! がんばれ後輩!

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

メンテナンス 

先日夜中にパソコンの調子がおかしくなり、画面は突然真っ黒になり、ピーピーと警告音が止まらなくなってしまいました。

何事!?

強制的に電源を落とし少し時間をおいて再度電源を入れてみる。

ピーピーピー!
まったく同じ状態に・・・。

壊れた?

深夜1時頃ではあったのですが、24時間サービスデスクは対応していると言うことで電話を入れてみることに。

1コールですぐに『イーマシーン カスタマーセンター○○です』と。

すごい、こんな時間なのにと思いながらも、対策方法を電話で聞きながら悪戦苦闘すること1時間、復活です。

助かった~。

深夜にもかかわらず、丁寧な対応に感謝です。

太陽光発電は、メンテナンスの必要性が非常に少ないと言われています。

現に今まで設置させていただいたお客様からの連絡は、今だ数件。

しかも内容は、SOSと言うような内容には程遠く、エコノナビットの使い方や電力会社から届いた明細の見方などでシステムに関することはまったくない状態です。

でももしそんな事態がおきることがあれば、今回の対応で学んだことを僕自身行動に移したいと思いました。

夜中に突然のトラブルではありましたが、なんだか良い勉強になったような気がします。

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

京セラのお膝元 滋賀県東近江市で、太陽光発電工事! 

この日しかない、と言うことで1日だけの晴れの日めがけて3月22日(月)に滋賀県東近江市で太陽光発電工事を実施してきました。

東近江市は、京セラの太陽光パネルを作る工場があり、地元と言っても過言ではないかと思います。

なんだかまた天気の悪い日が続き、この日ならと言うことで急遽予定を組ませていただきました。

今回のお客様はなんと84歳、大正14年生まれ。
P3220267.jpg P3220262.jpg
しかし、若い!!!

ガスバーナーを自在に操り、畑仕事に精を出され、2代目プリウスに乗って、28日~29日は南紀白浜へドライブ温泉旅行!

しかもその旅館の予約は、インターネットで予約。

ETC割引やインターネットの早期割引なども使いこなし、お得にアクティブに楽しまれていらっしゃいます。

関連記事はこちらへ

さて、かんじんの現場の様子はと言うと・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

雨の中での現地調査  

今年の3月はよく雨が降る・・・。

滋賀県のある、小学校と、中学校で、太陽光発電工事のための現地調査に行ってきました。

雨のなか・・・。

P3230257.jpg
学校は屋上が広いので、作業をするには非常にやりやすい環境です。

材料は、クレーンであげることになります。

P3230272.jpg
今回の学校の工事は、ゴールデンウィーク前後に工事予定です。

当然2校ともに学校ですから平日は授業がありますので、休日の工事になります。

何十年ぶりかの、小学校や中学校の雰囲気になんだか懐かしいなぁと言う気持ちと、児童生徒の皆さんが設置された太陽光発電による電力を活用して学校生活を送る日が待ちどうしいです。

全貌は、工事完了後に詳しく。




                      img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

サクラサク 多治見市の新築現場にて 

P3190268.jpg

先週桜の咲く岐阜県多治見市で、エナジーシステム様の新築現場、I様邸で太陽光発電の電気工事について、スケジュールと、詳しい位置関係の打合せをさせていただきました。

建物の完成は、4月初旬。

連休などを利用し、完成見学会を開催予定です。

楽しみです。

関連記事は ① 






                      img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

あの感動が再び!! ガンダム静岡に登場! 

あの夏の感動が再び。

関連記事はこちらへ

もう、知っている人はたくさんいらっしゃるかと思いますが、ガンダムが静岡で、再び登場です。

o0400060310222367259.jpg
2009年夏、お台場に現れた等身大ガンダムを見るためだけにお台場まで高速を飛ばした日が懐かしい。

あの感動が、この夏静岡でまた味わえる。

しかも今回は、富士山を背にビームサーベルを手にするとかしないとか・・・。

楽しみです。



3連休最後の月曜日の今日、天気は最高!
少ない晴れの日を逃さず、今日は滋賀県東近江市で工事です。

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

彦根市で太陽光発電工事完了! 

3月に入り、天気の良い日が多くなるはずが、今年はいまいちなのか・・・

でも、なんだかんだで、このところ工事は進んでいます。

3月15日岐阜市でのHEYBAN工事、16日彦根市でのサムライ、そして18日甲良町でのエコノルーツとちょっと良い勢いになってきました。

今後が楽しみです。

DSCN0874.jpg 
天気は、天気予報を良い意味で裏切り良い天気に。

しかし風は強かった~。

エコノルーツではなく、サムライで小さなパネルで助かりました。

DSCN0890.jpg P3160258.jpg
サムライは、本当に美しいですね。








                      img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

鉄道模型の世界 

今回は、作品を見ていただこうと思います。

P3190260.jpg P3190261.jpg
コツコツ、コツコツ・・・

P3190262.jpg P3190263.jpg
時間をかけて、少しずつ・・・

P3190264.jpg
作ってこられたのは・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

秘密兵器投入! まずは実験・・・ 

前回紹介させていただきましたが、太陽光を導入前により詳しい疑似体験が出来るようにと、発電モニターの貸出しを始めます。

その効果を実感して頂く装置を作りました。

P3170257.jpg P3170258.jpg
そこで、岡島のアパートで実験です。

アパートには当然太陽光パネルは乗っていません。

P3170268.jpg P3170269.jpg
センサーを取付け、消費電力を計れるようにしました。

P3170263.jpg P3170266.jpg
設定をして、エコナビを起動し実験スタート!

消費電力が表示されました。

太陽光パネルを設置してある過程であれば、緑色の数字『発電』が、1.5kwとか、3kwとか、発電にあわせて表示されます。

消費だけ見ても面白くないと思われるかもしれませんが、そんなことはなさそうです。

このデータを1週間くらいとらせていただいた上で、発電量などを加味し経済シュミレーションをさせていただきます。

今までのシュミレーションよりも、より具体的に提案が出来る予定です。
簡易シュミレーションをご自身で挑戦してみようと言う方はこちらまで

その為の実験開始です。

ぜひ、消費電力を知りたいと思われる方、太陽光発電の効果をより具体的にシュミレーションしたい方などいらっしゃればご連絡ください!

0120-381-733  080-3695-5747まで





                      img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

秘密兵器投入!  

先日お客様に、どうやって太陽光発電の良さを知ってもらおうかと言う話し合いをスタッフでしました。

そこで考えたのが自宅の消費電力を知っていただき、太陽光発電ライフを疑似体験していただこうということに。

当然今までも、設置のご提案時には、シュミレーションを作成させていただき、少しでも身近なシュチュエーションでイメージできるようにとしてきたわけですが、さらに感じていただきやすくなるように秘密兵器を考えました。

P2210044.jpg
エコノナビットで消費電力を目で見ていただくと言う方法です。

本来、太陽光発電を導入された方に、どの程度の電気を発電しているのかを目で見てわかるように活躍している発電モニターなのですが、お客様は発電と同じか、それ以上に消費電力に驚かれている様子を何度も目にしてきました。

今まで設置をさせていただいてきたたくさんのお客様の中で、かなりの割合で『このモニターがあると使っている電気が気になる』と言われます。

あるお客様は、設置の当日モニターをつけると3KW~4KWの消費電力が・・・。

あぜんです。

きっかけとなった代表的な家族の記事はこちらへ

そのお客様が今では、電気を切って歩いたり、かなり節電意識が高くなったそうです。

発電は、おひさま任せですが、消費は家族の努力です。

それに気がつかれた方の一人がF様でした。

そのヒントをもらい、消費電力を太陽光を設置していなくても見ていただけるようにしようと言うことになりました。

工事いらずであっという間にセッティングできてしまいます。

方法は簡単ですので、興味のある方であればどなたでもお貸しします。

ぜひ、0120-381-733までご連絡ください。
※(エリアについてはご相談ください)

当然、貸し出しは無料です。






                      img044.jpg




カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

屋根材一体型 太陽電池 HEYBANの施工報告 

屋根材一体型の太陽電池 京セラ HEYBANの施工をしました。

実際の施工は今回が初です。

少々ドキドキはしましたが、事前に十分研修や検証してきていましたので、何も心配は要りません。

研修など、関連の記事はこちらへ  

屋根工事のプロ【みなみやす】&太陽光のプロ【岡島ハウス】とのコラボ施工です。

P3150261.jpg
下から、施工の順序に合わせて、必要な材料を、取付けるだけの状態にして楢原さんが屋根の上に送ります。

DSCN0869.jpg P3150264.jpg
屋根の上では、みなみやすさんが、それを順番に設置していきます。

今回は、5系統(グループ)あったのですが、その系統ごとに楢原さんが屋根に上がり、接続などのチェックです。

問題なし!

P3150262.jpg DSCN0873.jpg
わかりにくいですが、左が工事中で、右が完成の状態です。

なんとなく色が違うのでわかるかと思いますが、一体感を感じます。

早く足場が取れた状態で見たいものです。

当然今日の工事も、完璧、電圧・抵抗など、問題なしです。

どんよりとした空の下でしたが、どうにかもちました。

明日は、彦根市での工事ですが、どうでしょうか・・・。






                      img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

岡島ハウス ハウス事業部の見学会! 

3月13日 岐阜県大垣市で、ハウス事業部の大型リフォーム工事の見学会が開催されました。

20100312122644d13.jpg s20100314215535.jpg
当然太陽光発電をご採用いただき、この日も発電をしてくれていました。

P1020686s.jpg
見学に来られた皆様の反応はどうだったのでしょうか?

ご近所にお住まいのかたがたを中心に32組ものお客様が来場されたようです。

岡島も少し寄ったら、ちょうど腐れ縁の一人保育園・小学校・中学校・高校の15年間一緒で、今もちょくちょくつるんでいる友人のお父さんが来場。

s20100314214642.jpg 20100315113739919s.jpg
たくさんの来場があり、スタッフがいなかったので岡島が接客させていただきました。

すごいすごいと感心していただき、大変うれしかったです。

実は、何年か前にキッチン、バスルームなど大型リフォームを岡島ハウスで工事させて頂いて以来、家の事は岡島ハウスに任せると言っていただき、見学会などにも足を運んでくださっています。

つい先日も、インプラスやテラスなども工事させていただいたばかりです。

おじさん、いつもありがとう!
娘さんのところもぜひ、よろしくです!

ところで太陽光発電のほうはと言うと・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■イベント

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県彦根市 北和住宅様とのコラボイベントは成功! 

少し前の話ではありますが、3月6日に滋賀県彦根市の北和住宅様とコラボでイベントを開催させていただきました。

SKMBT_C45110031219410邸-s

本来の予定では、当日は彦根市F様宅の設置工事の見学とその他のイベントを一緒に行う計画でした。

が、あいにくの雨のため設置工事は出来ず、関西電力さんによるオール電化の疑似体験、大丸エナウィンさんのみたらし団子&深層水、西田機工さんによる福祉リフォーム、岡島トーヨー住器岡島ハウスによる太陽光&住宅版エコポイント・インプラスなどの展示説明会をさせていただきました。

あいにくの雨とはいえ、実はなかなかのご来場いただく結果に。

まず皆さんのお目当ては・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

京セラ HEYBAN施工勉強会 

先日採用が決まったばかりの京セラ HEYBANの施工勉強会を開催していただきました。

関連記事はこちらへ

HEYBANは、京セラ製 屋根材一体型の太陽電池です。

今回の施工は、屋根屋さんであるみなみやすさんがメインです。

太陽電池の扱いは心配ありません。

以前から、工事にも参加していただいたり、京セラの施工研修にも参加してもらっていますので。

研修などでは以前から準備してありますが、何せはじめての商品と言うこともあり、京セラの名古屋営業者から丸山さん・松本さんに実物を使っての施工指導をしていただきました。

P3090242.jpg
われらが楢原さんも、みなみやすの片野専務も真剣です。

基本は十分理解しているとはいえ、ポイントとなる箇所をしっかり仕込んでもらいました。

丸山さんからも、何も心配ないとのお墨付きを頂き、工事が楽しみです。

工事は、15日明日の予定です。

天気は・・・。

ちなみに現場の今の状況はこんな感じ。

P3080240.jpg
HEYBAN 楽しみです!








                      img044.jpg

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

これぞ 京セラ サムライの魅力! 

2010年3月10日 岐阜県多治見市で太陽光発電工事を行わせて頂きました。

今回のお客様は、直接岡島が営業担当をさせて頂いたわけではないのですが、弊社にて新築住宅を建てさせて頂いたお客様のM様。

奥様とは年が同じと言うことと、ちょうど岡島が多治見に転勤になった時に工事スタートをされたと言うこともあり、快くお付き合いをしていただいていました。

当時、新築住宅の営業をしている際には、計画段階のお客様に、弊社で建てられたお客様の家を見ていただいたり、感想などを聞いていただくお宅訪問などを積極的にさせていただいていました。

そんな中で、よくお手伝いいただいたのもM様です。

そんなご縁で、今回も太陽光発電のPRを少しさせていただくと、ご夫婦で検討していただけ採用していただけることになりました。

M様 本当にありがとうございました。

この日の工事は、なんとなくすっきりしない天気の中始まったのですが・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

ディズニーランドで人気のあの人に会う 2 

京セラ太陽光発電を取り組ませていただきはじめたことが大きなきっかけで、盛和塾の存在を知り、入塾させていただきました。

ラッキーにも入塾後はじめての塾長例会で、稲盛塾長に直々にご挨拶させていただくことが出来ました。

P3120259邸-s
これがそのとき名刺交換させていただいた僕の宝ものです。

そして今回・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

ディズニーランドで人気のあの人に会う! 

2010年3月10日、東京ディズニーランドのある千葉県浦安市舞浜へ行ってきました。

平日とは言うもののにぎやかで、舞浜の駅に降り立つと楽しそうな笑い声が!

小さな子供から、学生、家族連れ、外国の方などたくさんの楽しそうな笑顔の周りに、スーツ姿の人間が大勢・・・。

怪しい。

何だあの集団はと言う、違和感を感じた視線を浴びるその集団に行き先は・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

PV EXPO その3 

PV EXPO 2010の続きです。

日頃から、感じるのですが、皆さん(工務店様や設置して頂く施主様)本当によく勉強してみえます。

そんな勉強熱心な皆さんと、太陽光発電のスペシャリストという立場でお話をさせていただくわけですから、自分自身も日頃から勉強を怠れません。

そんな思いで、今回も東京まででむかさせて頂いたわけですが、各社いろいろな面白いものを展示していました。

P3040207.jpg P3040187.jpg
HYUNDAIのパワーコンディショナーです。性能はともかく、なんだかカッコイイ!

P3040225.jpg P3040190.jpg
シャープは、ソーラーカーを展示していました。

そんな2社のロゴマーク・・・

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

PV EXPO 2010 その2 

PV EXPO 2010の続きを。

今回僕が探していたのは、現場の道具や、安全器具などでしたが、あるにはあるのですが、今一歩でした。

屋根の上の作業ですので、今後安全については今まで以上に厳しく考えていかなくてはいけないと思っているのですが、いまいちぱっとしませんでした。

残念。


P3040204.jpg

そんな中、当然京セラのブースにも足を運びました。

京セラの展示商品は、日頃から取り扱わせているので、詳しくはパス。

ただ、新商品・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

PV EXPO 2010 その1 

PV EXPO 2010』を見に行ってきました。

場所は、例によって東京ビックサイトでの開催です。

ビックサイトは、2008年のジャパンホームショー以来です。

その時の記事はこちらへ

P3040182.jpg P3040183.jpg
前回同様早朝に垂井駅を出発です。

JR、新幹線、りんかい線と乗り継いで、目的地である・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

インプラス300! 

BRICSネタ・・・

BRICSのメンバーで会社を少しでも良くしちきたいと考えている中で、トステム インプラスの拡販イベントを開始しています。

しかしながら、成果はイマイチ・・・。

でも、メンバーが集まり気合を入れなおしました。

明日からまた、インプラス300本目指して頑張ろう!

カテゴリ: ■BRICS

[edit]

TB: --    CM: 0   

ドタバタ&ギリギリセーフ 

3月1日、この日は太陽光関連のお仕事をしている方々が、全国でバタバタしていたのでは・・・。

国からの補助金 21年申請分の締め切りの日でした。

その対象になるお客様が1件だけ残っており、最終日であるこの日、大津合同庁舎へと走りました。

当然、無事申請は受理していただきましたが、最終日と言うこともありドキドキでした。

中部電力や、関西電力といった電力会社からの書類などがお客様自身に届くこともありなかなかすべてがそろうまでに時間がかかってしまうんです。

補助金は、今回の締め切りもそうですが、日程的なルールも多く、常に気をつけていないと補助金がもらえなくなると言う悲惨なことになってしまいます。

特に今回のように、、県、市などいくつももらえるときはその額も大きくなるのでより注意が必要です。

しかし、間に合ってよかった。






                       img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

クレームが・・・ 

先日ブログで紹介させていただいた内容でクレーム発生!!

申し訳ありません。

お客様が見られ、ウソが書いてあるとのご指摘・・・

問題の記事はこちらへ・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   
