京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

2010年04月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

4月のご報告 

4月のご報告

P4030257.jpg
京セラ サムライ 4.144kw 大垣市 I様邸

P4050281.jpg
京セラ エコノルーツ 4.392kw 多治見市 A様邸

P4070288.jpg
京セラ エコノルーツ 4.392kw 栗東市 M様邸

BP4210252.jpg
京セラ エコノルーツ 2.928kw 東近江市 A様邸

BP4260264.jpg
京セラ エコノルーツ 3.843kw 愛荘町 I様邸

4月26日からいよいよ待ちに待った、22年度補助金スタートで、受注ラッシュです。

補助金の関係で、来月はあまり工事が出来ませんが、滋賀県東近江市の湖東中学校の工事もありますので、大忙しの予感!!




                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置事例

[edit]

TB: --    CM: 0   

ニシヘヒガシヘ 

2010年4月29日 昭和の日

天皇誕生日のほうがなじみの深いこの日、朝からニシヘヒガシヘ。

09:00 
滋賀県彦根市へ 以前からご提案させて頂いていた、E様宅へ。
最終的な打合せや、質疑などを受け、ご納得頂き、太陽光発電のご採用決定です。
補助金申請などの件もあり、重要事項の説明などもしっかりさせて頂きました。
E様の工事予定は、5月末。
E様、ご契約ありがとうございました。

11:00 
岐阜県関市へ 先日ご契約頂きました、T様宅へ。
補助金申請の書類にご実印を頂いたり、印鑑証明など添付書類を頂に伺いました。
分電版など電気回路のチェックをさせて頂き、こちらも5月末の工事予定です。
丁寧な工事をさせていただきます。
T様よろしくお願いいたします。

13:00 
愛知県大口町へ アイフルホーム小牧店様よりご紹介頂きました、M様宅へ。
太陽光発電に関するご質問などをいろいろご相談頂きました。
いいなぁと思うと、前向きな感想を頂きました。
太陽光発電は、いいところもたくさんあるのですが、なかなかきっかけがないと決断しづらいものです。
ご家族皆さんで、たっぷりご相談いただければと思っています。
T様、何かありましたらいつでもご相談ください。

19:00 
大垣市へ。
友人とお酒を飲みに。
これは、仕事じゃないですね。

営業の仕事をさせていただいていると、いろいろなところに足を運ばしていただいたり、いろいろなかたがたとお話をさせていただく機会があります。

その一つ一つに、学ぶべきことや、喜びや、悔しさと言ったことが味わえます。

営業の仕事はなかなか貴重な体験ができ、本当にいいものだなぁと今日もまた感じさせられました。

本日も、皆様ありがとうございました。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県東近江市での太陽光発電工事も無事完了! 

いい天気の中、滋賀県東近江市での太陽光発電工事も無事完了させていただきました。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

本日より、2010年度太陽光発電補助金受付開始です! J-PEC 

本日2010年4月26日より、今年度の太陽光発電の補助金受付開始です。

詳しくは、こちらへ

■平成22年度住宅用太陽光発電補助金の申込期間
 平成22年4月26日(月)~平成22年12月24日(金)必着

■補助金額
 1kWあたり7万円の補助金が交付されます

■補助対象システム
 公称最大出力:10kW未満
 システム価格:65万円/kW未満
 太陽電池モジュール:適合機種

大きな変化
 システムの価格が、70万円/kw → 65万円/kw
 既築での設置のケース 3ヶ月以内 → 4ヶ月以内 (交付決定後)
 新築での設置のケース 6ヶ月以内 → 7ヶ月以内
 書類関係(印鑑証明・登記簿等本当必要)

などなど。

カテゴリ: ■補助金情報

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県多治見市で太陽光発電工事をさせて頂きました 

岐阜県多治見市で、太陽光発電工事をさせて頂きました。

今回のお客様、A様は3年半前に新築住宅もお世話をさせていただいたお客様です。

2009年の年末の挨拶に伺った際、エクステリアをいずれ工事してほしいんだと言ってみえたのですが、岡島ハウスのハウス事業部がエクステリアキャンペーンをするよと言う話だったので、A様にこんなキャンペーンあるけどどう?、とご提案をさせて頂きました。

いいタイミングで、いい物を教えてくれたと言っていただき打合せをしていた時に、ついでなんで太陽光発電の仕組みや経済効果についても聞いてもらいました。

せっかくだからこのタイミングで、太陽光も採用しようと言うことになり、工事をさせていただくことになりました。

ありがとうございます。

工事はいたってスムーズ。

P4050274.jpg P4050280.jpg
それもそのはず、新築住宅も担当させていただいているので、勝手知ったるなんとかと言うやつです。

電気工事の部分も新築時に電気配線工事を担当してくれた堀澤電業社さん。

図面を見て検討しなくても、配線経路も問題なく決定!

P4050275.jpg P4050281.jpg
京セラ エコノルーツ 24枚 4.392kw





                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日は、滋賀県東近江市で太陽光発電工事! 

今日はいい天気!!

滋賀県東近江市で太陽光発電工事です。

東近江市では、2軒目の工事になります。

1軒目の工事の様子はこちらへ

今後は、ゴールデンウィークあけに東近江市内の小学校、中学校でそれぞれ10kwの太陽光発電工事も控えています。

関連記事はこちらへ

東近江市には、京セラの蒲生工場・八日市工場があるため、地元と言っても過言ではありません。

今日も張り切って頑張りましょう!




                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

点検日和は、DIY日和! 

2010年4月17日(土)

岐阜県土岐市で、2軒1年次点検に行ってきました。

点検では屋根にも上がりパネルの固定などのチェックなどもあり、晴れの日がありがたいわけですが、この日は快晴!

そんな快晴の中、2軒の点検は問題なく無事完了。

設置後のデータもバッチリ頂き、まとめさせていただきましたが、満足満足です!

BSKMBT_C45110041907260.jpg
工事の様子K様  

P9180170.jpg
工事の様子 M様

M様のデータは後日。

そのM様宅へ伺うと、皆さんでウッドデッキの製作に励んでみえました。

P4170233.jpg
最近では、組み立てるだけのタイプが手軽で人気な様です。

完成まで居られなかったので残念ですが、次回伺った際にはじっくり見せていただこうと思います。
DSCN0830邸-s
その後伺った、多治見市のM様宅でも、ご主人がせっせとウッドデッキ作りに励んでみえました。

こちらは本格派で、かなり大きなものを計画中とか・・・。

写真撮るの忘れた。

お庭で過ごすにもいい季節、太陽光の発電にもいい季節。

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

太陽光発電、1年点検に土岐市の2軒に伺ってきます 

岐阜県土岐市のある分譲地内で、2軒の太陽光発電工事を昨年3月、4月と続けてさせて頂きました。

明日は、2軒いっぺんに点検をさせて頂きに伺います。

P3210102_20100416101434.jpg
工事の様子 K様  

P9180170.jpg
工事の様子 M様

詳しい電気代のデータも公開させていただく予定ですので、お楽しみに!




                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

工場見学に行ってきました! 

太陽光発電の仕事をさせていただき始めてから、いろいろなところに出掛ける機会が増えました。

今まで出入りしたことのないようなところにも。

そして今回も、そんな場所へ行ってきました。

img_fea_about_01.jpg
とにかく広くて、すごい量の太陽電池が乗っていました。

三重県亀山市にあるこの工場は・・・

カ・メ・ヤ・マ・・・?
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

太陽光発電で電気代『0円』 さらに22,000円儲かった!? 

太陽光発電システムを販売スタートし、設置後1年以上のデータがどんどん集まってきました。

SKMBT_C45110041313510.jpg
岡島ハウス産業 太陽光発電設置第1号 A様のデータ

A様は、現在の売電単価2倍以前からの設置と言うことで、買った電気代と、売った電気代の差額は、-1万5175円(実質の電気代)でした。

現在の売電単価2倍に置き換えて計算してみると、
買った電気代  8万3675円
売った電気代 10万6206円
実質の電気代  2万2531円と、電気を使ったにもかかわらず、2万2531円も余分にもらったことになります。

自らが、販売、工事をさせていただいたお客様の生のデータで、経済効果が大きく出ているので、本当にほっとしています。

今後も、たくさんのかたがたのデータを発表させていただきます。

詳しくお知りになりたい方などはいつでもお電話ください。
平日 0120-381-733
日祝 080-3695-5747(オカジマ)






                    img044.jpg

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

おめでとう! 田伏雄太選手! 

日本男子バスケットボールリーグ 田伏雄太選手率いるリンク栃木が優勝!

しかも、田伏選手がMVP!

398px-Tabuse_yuuta.jpg 無題1

歳が近いということもあり、高校時代からの田伏選手の名声は聞こえてきました。

能代工業高校と言えば、言わずと知れた高校男子バスケットボールの名門校。

その能代で、1年生から即スタメン、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成したのは、あまりにも有名な話です。

しかも、日本人として初めてNBA選手となり、サンズでゲームに出場しています。

1.jpg
その田伏選手が、日本の国内リーグに参加し、今回優勝&MVP!

おめでとうございます。

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

事業用太陽光発電工事も、岡島ハウスにお任せください 

太陽光発電工事を岡島ハウスがスタートして、大半の物件が一般の戸建て住宅への設置工事でした。

企業様等非住宅などへの設置などはほとんどありませんでしたが、ようやくそれも変わろうとしています。

滋賀県では、能登川東小学校、湖東中学校など工事をさせていただきます。

その他にも、自治体の庁舎や学校、企業様への提案も非常に増えてきました。

現在も、京都に建つ新築マンションへの太陽光発電工事なども追いかけています。

そんなこともあり、設計事務所様や、役所、ゼネコン様などにも足を運ばせて頂く機会が増えました。

2010年上半期で、岡島ハウス 太陽光発電事業部は一般住宅だけではなく、太陽光発電全般における本当のプロになることをスタッフの共通目標にしています。

補助金のこと、電力会社との申請のこと、ローンのこと、税金のことなど、一言で太陽光発電と言っても幅広い知識が必要です。

そして工事の信頼性も当然必要です。

いち早くいろいろな情報をキャッチして、適切なご提案がスタッフのだれもが出来るようになりたいです。






                    img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

飲みました! 

昨日は、太陽光発電事業部が2009年度なんとか頑張って、多少なりとも利益が出たということで、工事などで関係してくれた他部署の皆さん等を招待して焼肉屋さんでご苦労さん&今年も頑張ろう飲み会を開催しました。

写真を撮れば良かったのですが、飲むのに、食べるのに必死で結局一枚も撮るのを忘れてしまいました。

おいしい焼肉でしたが、このブログは写真すらなく味気ないものに…。


現在太陽光発電の工事は、当然自分たち太陽光発電事業部から楢原さんが施工に行っていますが、グループ全体の多能工という考え方からも、他部署からも加わってもらい仕事をしています。

たとえば、実際に現場には岡島ハウス建材部から、栗山君、三輪君、山仲君、研修生の二人が加わってくれています。

そのほかにセリノサービスから、田中君、河島さん、岡島TFCから山内君なども参加してくれています。

太陽光の設置工事だけではなく、キッチンの取り付けや、エクステリアの工事なども今後目指していきたいと考えています。

そういった現場で作業してくれている皆さんと同じくらい苦労をかけているのが、工場などでその抜けた人材のカバーをしてくれている人たちです。

三宅さん、立花さん、上津さん、岡部さんと言った皆さんのフォローは本当に大きな強力です。

そしてそれらの皆さんを一手にまとめ上げている、影の功労者とも言える西脇さん。

本当に皆さんありがとうございます。

まだまだいろいろな不満点や、改善点などもたくさんあるかと思いますが、まだまだ始まったばかりです。

本当の意味で自分たちのものにするためには、もっともっとたくさんの経験と、努力、そして相手の立場に立った思いやりが必要だと思います。

僕自身、今回の飲み会でそんな事を思いました。

一人では何もできませんが、人が集まると難しくなる部分も多々あります。

でも、同じ苦労なら、たくさんの仲間と一緒に、挑戦し達成できればと思います。

2010年もやったぁ~!!と言えるように、みんなで頑張っていきたいと強く思いました。

関係者の皆さん、本当にいつもありがとうございます、そして今後もよろしくお願いします。






                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県栗東市 桜満開の中で太陽光発電工事完了! 

2010年4月7日 滋賀県栗東市で6軒目となる太陽光発電工事をさせて頂きました。

出掛ける前の意気込み関連記事はこちらへ

朝から、少々ポツポツと天気が気になりましたが、ご紹介者である田村工務店 田村社長が『大丈夫、降らん!』と、後押しをしていただき工事に向かいました。

現場に着くと雨こそはやんでいたのですが、瓦がまだベタベタ。

こんな状態で屋根に上がると滑って大変なことになりかねないので、下で準備と、電気工事の打合せなどをし、10時頃からの屋根工事スタートです。

岡島はと言いますと、いろいろグルグルぐるぐる回って、15時くらいに現場に到着。

P4070287.jpg
横ラックまで完了の状態でした。

残すところ、パネルの設置とケーブルの結線です。

順調でした。

P4070288.jpg
桜満開の素敵な現場も、無事工事を完成させていただき、関西電力売電用メーター取付けを待つばかり。


でも実は・・・


-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

長野県飯田市へ ミニトリップ! 

4月1日の朝、急遽長野県飯田市に行くことに・・・。

飯田市は、環境モデル都市ということで、環境をテーマに取組んでいらっしゃることが多くあるようです。

ある取り組みをされている会社様に訪問をさせていただくことに。

以前より、その取組みについて話を聞いてみたいなぁと思ってはいたのですが、なかなか機会がないままに・・・。

せっかくの長野県に行ったのでちょっと足を伸ばして・・・なんてことが出来ればいいのですが、現実はそんなに甘くなく。

滞在時間は昼食を含め3時間程度のトンボ帰り。

これからの時期の長野県は気持ちが良いので、次回はゆっくりおいでと言っていただき失礼してきました。
(おいしいお酒もあるしと言う言葉が、印象的でした)

現在勉強させていただいている、盛和塾や太陽光発電の関係などでいろいろなところへ行かせて頂く機会が以前よりぐっと増えました。

いろいろな経験の一つ一つが自分にとって大きなプラスとなるように、大切に過ごしていきたいと改めて思います。

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県栗東市で6軒目の太陽光発電工事に行ってきます 

滋賀県栗東市で、6軒目となる太陽光発電工事に本日伺います。

P2200157-s.jpg
本日の建物 立派な、和風建築です。 

栗東市での今までの物件等
■1軒目のT様宅の様子 ■2軒目のF様宅の様子 ■4軒目の田村工務店 社長様宅の様子 
■5軒目のM様宅の様子

関ヶ原の空は、なんとなく薄暗くすっきりしない感じではありますが、栗東はどうでしょう。

天気予報によると雨の心配は・・・なさそうですかね・・・。

とにかく、今日も頑張って安全に、丁寧な工事を心がけましょう!!








                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県栗東市での太陽光発電工事 

先月の話になります・・・。

3月28日(日) 滋賀県栗東市で太陽光発電工事をさせて頂きました。

P3280281.jpg P3280286.jpg
この日は、朝から岐阜県各務原市のお客様に太陽光発電のご提案に伺ってからの現場だったために、現場に着くと既にパネルの設置をしているところでした。

P3280287_20100403204750.jpg
電気工事も順調のようです。

電気工事は、おなじみ地元関ヶ原の協力業者である『北村電化センター様』です。


ところで現場をちょっと離れて見てみると・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県大津市で太陽光発電工事をさせて頂きました 

3月最終土曜日の話。

滋賀県大津市のI様邸で、太陽光発電工事をさせていただきました。

この日は、3月の最終週末でしかも天気は快晴、高速混むんだろうなぁと思いながら現場に向かいました。

P3270261.jpg
予想通り、高速はしっかり渋滞。

みんな遊びに行くんだろうなぁと思いながらふと車の中などを覗くと荷物がギッシリ。

引っ越しだ!

よく見ていると引っ越し屋さんのトラックや、レンタカーにあふれんばかりの荷物を積みあげているトラック、後ろが見えないのでは?というくらいぎゅうぎゅうに詰め込まれた乗用車等がいっぱいです。

そうかぁ、新生活のスタート準備ですね。

僕の周りにも違った角度からそんな新生活の準備にかかわった方が・・・

通常なら、60分~70分あれば到着できる距離なのですが、さすがに1時間半以上かかりました。

現場の方はと言うと…
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

大垣市で太陽光発電工事をしてきました 

気持ちの良い快晴かと思いきや、すごい風。

そんな中、昨日は大垣市パナシーズン様から依頼を受けました太陽光発電工事をさせて頂きました。

とにかくすごい風。

屋根の上では飛ばされるのではないかとヒヤヒヤでした。

P4030257.jpg P4030260.jpg
京セラ サムライでの工事です。

P4030258.jpg P4030271.jpg
天気が良く、桜が一気に満開となりました。

P4030273.jpg
最終ちょっと思ったより時間がかかってしまい、周りはすっかり暗くなってしまいました。

でも、なんだか屋根の上で戦う男たちのカッコいい写真が撮れたので、ちょっと得した気分です。

今回も無事工事完了です。

関係者の皆様、お疲れ様でした。





                      img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

大垣市で太陽光発電工事をさせて頂きます 

2010年4月3日 快晴
今日は大垣市で、太陽光発電工事をさせて頂きます。

見事な青空!

今日の工事は、現場のみんなも気持ちが良いのではないでしょうか。

がんばってお願いします。



3月31日に、J-PECのホームページに2010年度も引き続き太陽光発電の補助金が交付されると発表がありました。

CO2削減を世界中が真剣に考えている中で、その柱に太陽光発電があるわけですから当然と言えば当然なのかもしれませんが、やはりはっきり発表されるまではドキドキです。

詳しくはJ-PECのホームページや、このブログで今後紹介させていただいたり、お電話いただければと思います。

お電話番号 0120-381-733  オカジマ 080-3659-5747





                      img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県多治見市で、太陽光発電補助金がスタート 

2010年度 岐阜県多治見市では、太陽光発電の補助金を交付することが決まり4月1日よりスタートしました。

1kwあたり3万円 上限12万円の補助金が交付されます。

岡島ハウス産業では、国、多治見市など自治体の補助金などの申請代行手続きも無料にて行わせていただいています。


多治見市での工事実績

PC070013.jpg
京セラ サムライ S様邸

P3190268.jpg
京セラ エコノルーツ I様邸 新築住宅(現在工事中)関連記事はこちらへ

DSCN0830邸-s
京セラ サムライ M様邸

4月8日 工事予定



                      img044.jpg

カテゴリ: ■補助金情報

[edit]

TB: --    CM: 0   

太陽光発電事業部 第2期スタート! 

2010年4月1日 本日より太陽光発電事業部の第2期目がスタートです。

昨年7月7日より事業部となり第1期目は、9ヶ月での1年間ではありますが、無事終えることが出来ました。

たくさんの皆様方に、ご協力、ご指導いただき、また太陽光発電に賛同していただきご採用頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。

第2期目となります2010年度は増員を図り、4名体制となりました。

昨年度以上に多くのお客様に、太陽光発電の良さを感じていただけるようにご提案させていただきます。


株式会社 岡島ハウス産業 太陽光発電事業部 岡島寿樹



                      img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   
