京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

2010年05月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

滋賀県東近江市 湖東中学校 太陽光発電工事 Part3 電気編 

東近江市 湖東中学校の太陽光発電工事の電気工事編です。

今回私たちが仕事をさせていただく工事
■太陽電池モジュール・架台・パワコン・モニター・計測器など商材の納品
■架台・太陽電池モジュールの設置
■表示用モニターの取り付け・接続
■計測機器の取り付け・接続

学校などの太陽光発電工事では、その他に、基礎工事・足場工事・パワコンまでの1次側の電気工事などがあります。

その他関連して、防水工事や電気の改修工事などもあります。

BP5140253.jpg BP5140254.jpg BP5140255.jpg
玄関には、太陽光発電の発電量や、気温などが一目で分かるモニターを設置です。

BIMG_1925.jpg BP5270265.jpg
日射計 住宅などのシステムでは見かけない機材です。

BIMG_1883.jpg BIMG_1900.jpg
パワコン 10kwのシステムまで使えるタイプです。

電気工事も無事完了。

残すところは、系統連係を待つばかり。

BIMG_1930_20100531060712.jpg


湖東中学校 Part1 Part2






                    img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県東近江市 湖東中学校 太陽光発電工事 Part2 

東近江市 湖東中学校の工事の続き。

BIMG_1889.jpg 
パネルの到着です。
全部で56枚あるので、さすがにこれもレッカーで荷揚げです。

BIMG_1898.jpg BIMG_1910.jpg
梱包を解いて、設置です。

BIMG_1902.jpg BIMG_1892.jpg BIMG_1903.jpg 
横に14列、縦に4段の計56枚です。

BIMG_1905.jpg BIMG_1912.jpg BIMG_1917.jpg 
パネルを並べ終えたら、裏側にもぐり隣同士結線していきます。
 
陸屋根の場合は裏側が良く見えるのできれいに線を束ねたりする必要もあります。
BIMG_1924.jpg BIMG_1929.jpg huzoku08.jpg
そんな時、インシュロックで縛ったり、ケーブルクリップを利用するとすっきりさせることが出来ます。

BIMG_1930_20100529072926.jpg
完成。

次回、電気工事編をご紹介させていただきます。

湖東中学校 Part1






                    img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県東近江市 湖東中学校 太陽光発電工事 Part1 

滋賀県東近江市 湖東中学校で太陽光発電工事が完了しました。

BIMG_1922.jpg BIMG_1930.jpg
10kw 京セラ 180w×56枚


事業用の現場も、住宅と同じで現地調査からのスタートでした。

P3230265.jpg P3230262.jpg
現地調査に行ったときは現場は雨で、まだまだ寒い頃でした。

荷受方法、電気のケーブルのルート、当然現場の安全確保の手段などのチェックです。

ちなみに、住宅用の陸屋根タイプの太陽光発電の図面は1枚で事足りるのですが、今回学校での図面の枚数は、いろいろ合わせると20枚くらいあったのでは。

私達、太陽光発電屋? 太陽光発電の工事には、基礎なども関連してきます。

今回は、基礎工事は私達ではありませんが、当然工事は問題なく行えます。

BIMG_1714.jpg BIMG_1716.jpg BIMG_1777.jpg
基礎の型枠の状態と、完成時。

そしていよいよ荷受の日。

BIMG_1767.jpg BIMG_1768.jpg BIMG_1785.jpg
トラックで、架台や、パワコンが届きました。

屋上に設置で、量も多い為いつものような荷揚げ機ではなくレッカーで一気に上げます。

この日、実は同じく滋賀県東近江市 能登川東小学校でも同様の材料の荷揚げ日なので午前・午後で1校づつで大忙し。

BIMG_1788.jpg BIMG_1790.jpg 
BIMG_1802.jpg BIMG_1798.jpg
架台設置のためにアンカー工事の様子。

太陽光発電用の基礎に、ケミカルアンカーを打ちます。

天気のいい今は、30分~40分あれば十分強度が出ます。

BP5080257.jpg BP5080259.jpg BP5140260.jpg
架台の設置の様子。

以前住宅用で、6.588kwの陸屋根の工事をさせていただいたことがありますが、その時以上の迫力です。

パネルが収まるのが本当に楽しみです。

今回はここまで。






                    img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

多治見市M様宅 シェシバタのケーキでおうちカフェ開催! 

先日多治見市で、太陽光発電を設置され約2ヶ月のM様宅で、おうちカフェと銘打ってお茶会を開催させて頂きました。

M様の関連記事はこちらへ ★設置編  ★連係編  ★DIY編 

M様宅に、M様のお知り合いの方をお招きいただき、ケーキを食べながら太陽光発電について少し話を聞いていただきました。

BP5240246.jpg BP5240247.jpg BP5240248.jpg
ケーキの登場にお子さんもうれしそう!!

実は今回の企画は、初企画でイチイチぎこちなく申し訳ありませんでした。

そんなわがままな企画にご協力いただきました、M様本当にありがとうございました。

当日は信じられないくらいの大雨の中、足を運んでいただきましたS様ありがとうございました。

ご家族でのご相談を是非していただき、太陽光発電に参加いただけるとうれしいです。

BP5240249.jpg
M様宅の電気代の明細を見られて『えぇー!!』かなり驚いてみえました。

それは当然ですよね、太陽光発電は元が取れなくて環境の為だけに設置すると言うイメージがあるようですから。

ですが、実際にお知り合いの方で、また本物の電気明細を目の当たりにして真実を知るとビックリですよね。

僕自身がそうでしたから、その気持ちは良く分かります。

でも今は、たくさんの設置していただきましたお客様からの喜びの声や、電気代のデータを見せていただき自信たっぷりです!

おうちカフェ、今後もどんどん開催していきたいです。

M様、S様本当にありがとうございました。



今回のケーキ

シェ・シバタ 多治見
〒507-0041 多治見市太平町5-10-3
Tel/Fax(0572)24-3030

mi-amere.jpg  nama_36.jpg  palet-rouge.jpg


カテゴリ: ■イベント

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県関市で太陽光発電&オール電化工事をさせて頂きました 

天気予報を覆す、いい天気のなかで岐阜県関市で太陽光発電とオール電化工事を工事をさせていただくことが出来ました。

BP5260248.jpg BP5260254.jpg
岐阜県関市は、市の太陽光発電の補助金は残念ながらありません。

もっともっと多くの自治体なども積極的に取組んでいただけるとうれしいのですが、なかなか。

BP5260249.jpg BP5260250.jpg 
(左)エコキュート接続 (右)IHクッキングヒーター接続 

BP5260253.jpg
パワコン設置

岡島ハウスでは、太陽光発電工事は基本的に1日で作業させていただきます。

オール電化を合わせても同じく1日で作業させていただきます。

これには私達なりのこだわりと、師匠と言っていいかと思うのですが工事についてずっと教えていただき、現在も学校等大きな物件は工事をお願いしている協力業者【共伸興建様】の教えなんです。

お客様の大切な資産である建物の屋根の上で、何日も作業することは極力避けたいと考えています。

また作業日数が2日とか、3日かかるようでは、天候に左右されるこの作業は、お客様の予定を大きく狂わせたりすることになりかねません。

そんなこともあり、たとえオール電化工事が一緒にあったとしても1日で作業完成が、岡島ハウスのスタイルなんです。

当然予期せぬアクシデントなどで予定が狂ってしまいご迷惑をおかけしたこともありますが、現在はほぼ問題なく1日で工事させて頂いています。

今回も無事完了です。

現場関係者の皆さんお疲れ様です、T様ありがとうございました。

DSCN1158.jpg






                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県関市で太陽光発電&オール電化工事をさせて頂きます。 

もうすぐ5月も終わろうとしているのに、なんだかまだまだ寒い日が多いような。

でも、現場は張り切って工事です。

岐阜県関市で太陽光発電工事&オール電化工事をさせて頂きます。

今回のお客様T様は、普段岡島ハウス産業の建材事業部がお世話になっているゼネコン様からのご紹介です。

ご紹介いただき、ありがとうございます。


T様宅からは、2010年度の太陽光発電補助金事業の最初のお客様です。

4月26日に今年度の補助金が受け付け開始となり、すぐに申請をしたのですがなかなか交付決定通知書が届かない・・・。

なんとようやく届いたのは、工事当日。

ゴールデンウィークがあったとはいえ、ちょうど1ッヶ月もかかるとは・・・とほほ。

もう少し補助金の交付決定など処理がスムーズに進んでくれないと工事がしたくてもかかれない。






                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

日韓戦! 

もうすぐサッカーワールドカップ。

これは、寝不足になること間違いなし。

そんな中、昨晩は19時にはあわてて帰る!と帰らせていただき、サッカー観戦でした。

ワールドカップ前の大切な日韓戦でした。

しかし、試合は出場している選手もきっと消化不良、見ているサポーターも消化不良・・・。

wca1005242321016-p4.jpg
ワーと沸く瞬間がなかったわけではないですが、限りなく少なかったような。

でも、あくまでも本番はワールドカップ。

予選突破は必ずしてくれると信じ、夜更かしを頑張ろうと思います。

頑張れ日本代表!!

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

ハガキの山!!!!! 皆さん、ありがとうございます 

岡島ハウス社内で、太陽光発電のキャンペーンを始めました。

関連記事はこちらへ

社員が自宅に設置するものについて特別価格で販売!と言うキャンペーンではなく、社員の身近な方々に太陽光発電の良さを知っていただいたり、お得に手に入れていただこうというのが今回のキャンペーン目的です。

なんと社員1人に付き10枚の往復はがきを送り、その往復はがきが届いたラッキーな方はアンケートにお答えいただくだけで、京セラ製 セラミックナイフを先着で30名様にプレゼントさせて頂くことになっていました。

しかし、返信が届き始めたのが、先週の金曜日で今日既に、52通の返信が届きました。

本当にたくさんの返信ありがとうございます。

先着と言うことになっていましたが、本日分に関しては一部抽選とさせていただきますので勝手言いますがよろしくお願いいたします。

また、これほどおくのご返信をいただけるのであれば、特典含め再検討も必要なのかもしれないと社内では話しております。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

BP5240251.jpg






                    img044.jpg

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

HEYBAN 姿が現る 

岐阜市内でHEYBANの工事をさせていただいている新築現場の足場が外れました。

BP5180247.jpg
システムは3.475kwです。

大変凝った建物の為、完成はまだ先です。

私たちも、電気関係の工事はまだ残っている状態です。

早く完成した姿を紹介したいです。

関連記事はこちらへ





                    img044.jpg


カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

決定的瞬間で、なんだかいいかも 

朝出勤する途中で、今日には超えるなぁと思っていたのですが、気が付いたら

BP5200252.jpg
しかも、あるお客様のところの駐車場についたタイミングでした。

これはなんだかいいかも・・・なんて勝手にげんかつぎをしてしまう。

今乗っている車は、この夏初めての車検なのにもう100,000km突破とは。

特にこの1年は、太陽光の仕事と、盛和塾の塾長例会でいろいろなところへ走り回ってきました。

もっともっと走ってもらう必要もあるので、今年の車検のときは、しっかり見てもらおう。


カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

BRICS主催 コマギレ飲み会に3人を招く 

ものすごく天気の良かった土曜日、滋賀県東近江市能登川東小学校にて、太陽光発電工事をさせて頂きました。

学校と言うこともあり、工事は週末。

3日間程度に分けての工事となっています。

最高の天気だったこの日の夜、BRICS主催のコマギレ飲み会が彦根で開催されました。

コマギレ飲み会?と言うのは、いつもいつもBRICSメンバーだけで考えたり、飲んだり、飲んだり、飲んだり・・・飲んでばっかりか?

なんにしてもいつも同じメンバーだけで集うのではなく、岡島ハウスグループには、60名ほどの社員がいるわけですのでもっともっと意見交換というか、交流と言うか飲んだり、飲んだり、飲んだり・・・やっぱり飲んでばっかり?

仕事の中身や、拠点が違うこともあり、意外に交流を図れていない社員間を少し距離を縮めるお手伝いが出来ればとコマギレ飲み会というものをたまにはやっていこうと言うことになり、その第1回目が今回でした。

今回そのターゲットとなったのは、岡島ハウスの建材事業部に所属する「西脇さん」「桑原くん」、ハウス事業部の「水野さん」の3名です。

特別な話し合いが行われたというわけではなく、とにかくいつもと違ったメンバーで飲もうと言う会です。

でも少し、ほかの部署などの話の中で知れてよかったと言うこともでてきました。

今後も、第2回、第3回とやれるといいなぁ。



カテゴリ: ■BRICS

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県彦根市 ハナホーム様で、太陽光発電勉強会を開催させて頂きます 

岡島トーヨー住器 彦根本店がお取引させていただいています、株式会社 ハナホーム様で、太陽光発電の勉強会をさせていただきます。

ハナホーム様とは、4月のはじめに林社長と、コーディネーターの高木様にご来社いただき、太陽光発電についてお話をさせて頂き、そして今回社員の皆様に勉強会をさせていただくことが出来ました。

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

大垣市で「京セラ サムライ」太陽光発電工事をさせて頂きました!  

青空の下、岐阜県大垣市 N様宅で太陽光発電工事をさせて頂きました。

今回のお客様は、岡島ハウス ハウス事業部で新築工事をさせて頂いているお宅です。

新築の工事中の物件ですので、今回は屋根の上の作業のみでした。

BP5140249.jpg
新調した、現場シートもいい感じです。

BP5140247.jpg BP5140248.jpg
とにかく天気が良く、気持ちのいい一日でした。

DSCN1138.jpg
無事パネルは乗り、今回の工事はここまで。

ちょっと写真がうまく取れませんでしたが、完成が待ち遠しいです。

断熱材や、サッシにもこだわられ、オール電化&太陽光発電!

すごいなぁ。

しかし、完成が待ち遠しい。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

岡島ハウス 社内キャンペーン説明会 

岡島ハウス社内キャンペーン説明会をしました。

社内キャンペーンと言っても、社員価格での特別大サービス!みたいなものではなく、社員の関連の方々に日頃の感謝を特典に変えさせていただこうというものです。

岡島ハウスの社員から限定400枚の往復はがきが送られます。

今回は社員の知人・友人・親戚など日頃から縁のある方のみに送られます。

ぜひその素敵な往復はがきが届いたら、早速返信はがきを投函してください!




                    img044.jpg


カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

見事なDIYの技に、感激! 

名神高速道路が、リフレッシュ工事期間中ということもあり、多治見市に行くにも東海環状道を利用し大回りする羽目に。

渋滞には巻き込まれることもほとんどなく目的地の多治見に行ける訳ですが、何せ大回り。

しかも大雨と、東海環状道は対面通行区間が非常に多く遅い車の影響をもろ受けてしまう状態です。

いつもなら関ヶ原から多治見まで1時間もみておけば十分なのですが、20分~30分以上は余分にかかってしまったような。


多治見市のお客様、M様宅に伺いました。

今度一緒にご協力いただくイベントの件で。

するとお庭には立派なウッドデッキが!!

BP5110244.jpg s-P3190271.jpg
(右)はウッドデッキ作成前の写真のつもりが、見えない・・・?

このウッドデッキは、ゴールデンウィーク等を利用しご主人と、ご主人のお父さんがメインで作成されました。

すごい!!

天気の悪かったこの日は、いまいちその良さを感じていただける写真が撮れなくて、またの機会にでも。

関連記事はこちらへ


土岐、多治見での仕事を終え帰りも、東海環状道で帰るため、せっかくですので御嵩町のA様宅にも寄っていきました。

するとここでも自主製作に燃えてみえました!

BP5110246.jpg
こちらは、座椅子カバー夏バージョンの作成中の奥様です。

ご主人は、鉄道模型、奥様は洋裁(でいいんですかね?)と、こちらも物作りがお好きなようです。

皆さんそれぞれの趣味や、想いを見せていただいたり、聞かせていただいたりできるのは本当に楽しいです。

完成したら、また写真撮りに伺わせていただきます。

ちなみに毎月頂いている電気代の明細を見せていただくと
払った電気代  6,853円
売った電気代 12,816円
実質の電気代 +5,963円(12,816円-6,853円=5,963円)
電気代がタダで、しかも6,000円近く儲かったと言うことになります。

さらにこれを太陽光発電導入前の同月と比較すると15,000円以上の経済効果がでています。
太陽光導入前の電気代 9,491円
太陽光導入後の電気代 6,853円
自家消費分       2,638円(9,491円-6,853円)
経済効果       15,454円(2,638円+12,816円)

今回の5月分の明細書の期間で本当に気持ちが良いいい天気だったと言えるのは、ゴールデンウィークなど半分もいってなかったような。

今月はさらに!!




                    img044.jpg




カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

大垣市 K様宅 太陽光発電設置して1年が経ちました 

太陽光発電を昨年4月に工事させていただきました、大垣市のK様宅の設置後の電気代を紹介します。

関連記事はこちらへ

BSKMBT_C45110051019280.jpg
K様宅は、事務所兼住宅ということもあり、お昼間も電気をたくさん使われます。

パソコン、FAX、コピー、プリンターと一般の住宅とは比べ物にならない電気を使ってみえます。

年間の電気代は、設置前は約265,000円(平均22,100円程度)
            設置後は約110,000円(平均 9,200円程度)

約6割の電気代カットを実現!

やはり、分析してみると事務所として利用していらっしゃるので、売電金額は一般住宅よりは少ないです。

しかし、約6割の電気代が削減と言うことで、K様もご納得。

実は、K様は、太陽光発電の販売もしていきたいと言うお考えから自宅兼事務所であるご自宅に太陽光発電を導入して頂ました。

本業である、空調設備のお仕事がお忙しくなかなか時間が取れなかったのが現状でしたが、今年は本格的に販売をしていこうと気合を入れていただいています。

K様こと近藤様の会社情報

株式会社テクノメンテ
本社 岐阜県大垣市墨俣町二ツ木318-9 ℡0584-62-1662  名古屋営業所 愛知県瀬戸市八幡台6-98 ℡0561-84-8092
業務内容 空調設備保守点検及び据付工事・防水保守工事・省エネ設備の提案

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

いよいよワールドカップまで1ヶ月 メンバーに川口が!! 

いよいよ、サッカーワールドカップ南アフリカ大会の日本代表メンバーが発表されました。

この発表の会見にも、何度もドラマがあるワールドカップ。

フランス大会のカズの落選は、大学のたまり部屋のボロッちい小さなテレビで仲間たちと見ていました。

日韓大会の中村俊輔の落選は、たしか仕事中に滋賀県高島市の喫茶店でお昼ご飯を食べながら知ったような記憶が。

今回の南アフリカのメンバーにはベテランゴールキーパーの川口選手が選出されたのがサプライズだったようです。

川口選手と言えば、アトランタオリンピックのブラジル戦のイメージが強烈に残っています。

あの試合は、何度も何度もファインセーブを繰り返し、なんとブラジルに勝利!

スポーツも仕事も、本当に感動できると、いつまでもいつまでも記憶に残っているもんだなぁと改めて思いました。

日本代表にとって今回で4大会目となるワールドカップですが、たくさんの感動を待ってます。

そして、ベスト4、実現させてしまってください。

20100510-00000566-san-socc-view-000.jpg
寝不足状態の1ヶ月まで、あと1ヶ月。

今からドキドキです!

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

国道21号線のごみ拾いとドブさらい 

5月6日と、5月8日、5月10日にBRICSメンバーの岡島トーヨー住器司山君の呼びかけで国道のごみ拾い、本社のドブさらいなど清掃活動をしました。

当初、GWの休みボケの解消のためにとBRICSのメンバーで関ヶ原に居る司山君、井口さん、沢本さん、岡島の4名で6日、7日、8日の3日間行う予定でした。

6日の朝、司山君からは「忘れてないでしょうね!?」と言う、メールまで頂きました。

6日は、当初予定のメンバーに、建材部の桑原君、岡島トーヨー住器の山内君も加わり国道沿いのごみ拾いをしました。

たいして長い距離をできたわけではないのですが、大量のごみを拾わせていただきました。

7日はあいにくの雨・・・。

8日、10日は、ドブさらいや、草むしり。

BP5080246.jpg BP5080248.jpg
さらにメンバーが増えて岡島トーヨー住器の石塚さん、太陽光発電事業部の長船さん、さらに最後の最後ではありましたが楢原さんも手伝っていただけました。

BP5080245.jpg
長期休暇の休みぼけ防止の強制気合入れ活動だったわけですが、ほかの社員の方々にまで少し波及して、自分たちの会社や、その周辺が多少なりともきれいになったことはうれしく思います。

すっきりです!

また機会を作って、やろうと思います。

皆さん、お疲れ様でした。




                    img044.jpg


カテゴリ: ■BRICS

[edit]

TB: --    CM: 0   

7人の侍 

5月8日 岡島トーヨー住器 彦根本店で開かれた、岡島トーヨー住器のリーダー会議に出席させていただきました。

BP5080263.jpg
今期の岡島トーヨー住器は、7人の侍をリーダーとし、7つの重要取組み項目を実践していかれます。

BP5080264.jpg
事務所内にも、ポスターが!

岡島も、積極的にご協力をさせていただこうと思って会議への参加をさせていただきました。

なかでも当然、京セラ太陽光発電です。

BP5080265.jpg
昨年岡島トーヨー住器で、太陽光発電への取り組みを大成功させ、太陽光発電リーダーの中谷さんの右腕となり、全面支援させていただきます。

来週まずは、打合せからのスタートです!

7つの取り組みすべて達成を目指し、中でも太陽光については、まずは早期の達成、その後上方修正を目指し取組みましょう!

7人の侍の皆さん、よろしくお願いします!!

関連記事はこちらへ



                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

湖東中学校・能登川東小学校の太陽光発電工事スタート! 

ゴールデンウィークあけの最初の週末、京セラのお膝元である滋賀県東近江市 湖東中学校能登川東小学校の太陽光発電工事スタートです。

関ヶ原の天気は、完璧!!

現場周辺も問題ないでしょう。

今回の2校共に、株式会社ハットウ電設様の協力会社として工事をさせていただきます。

よろしくお願いします。




                    img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

盛和塾滋賀 塾長例会に参加させて頂きました 

5月の連休明けいきなりではありますが、盛和塾塾長例会が滋賀県大津市の大津プリンスホテルで開催されました。

BP5060242_20100507065817.jpg
過去の塾長例会 千葉 京都 名古屋 盛岡 富山 福岡

今回の塾長例会の申し込みがあったのは、稲盛塾長がJALのCEO就任された2月のこと。

そんなタイミングと言うこともあり、申し込みが殺到し、今回の参加者は過去最多の1282名との事でした。

BIMG_0777.jpg
会場の端から、端までが遠い・・・。

16時から終了は21時の5時間コースでの塾長例会。

その間には、「経営のこころ」と題し、塾長講和を聞かせていただいたり、懇親会、経営問答と題し質疑のやり取りなどが行われました。

懇親会の最中には、びわ湖ホール声楽アンサンブルに皆さんがすばらしい歌声を聞かせていただきました。

改めて思い出してみると、今回の声楽アンサンブルの方々のミニコンサートと言いますか歌声や、前回千葉での日本女子体育大学のチアリーディング部の方々の演技を見せていただいたり、舞妓さん、地域の伝統的な踊りや歌などを聞かせていただいたりと、普段の自分の生活の中では出会えないような出会いをたくさんで合わせてくれているのも盛和塾です。

次回は、6月に四国 香川県での塾長例会が予定されています。

その時には、塾長例会も当然ですが、もうひとつ楽しみがあります。

それはまた来月。


今回同じテーブルで例会に参加された塾生から伺ったのですが、稲盛塾長がJALのCEOに就任され、このGWに、JALを利用されたそうです。

その時、JAL応援カードを受付カウンターで渡されたそうなのですが、そのカード1枚で、本当に喜んでいただいたそうです。

そして、搭乗口や、スチュワーデスの方々など多くのスタッフから、○○様、応援ありがとうございますとお礼を聞かせてもらったとの事です。

たった1枚のカードで、何人もの方々が幸せになれる何と本当に驚きました。

現在飛行機に乗る予定のないわけですが、ぜひその時は、JALを利用させていただき、応援カードをもっていきたいと思いました。

ささやかではありますがいくつもの特典もあったようです。

何より、たった1枚のカードで多くの方々も、そして自分自身も幸せになれるというのはすばらしいことですし。
BIMG_0776.jpg
会場には、たくさんの方々の応援カードが貼ってあり、またそれへのお礼がJALスタッフの方々から書かれていました。

今回の例会にも、25名のJALの方々がみえていました。

一人一人にお礼に回られている姿は、学ぶことが多かったです。

JALの元気が、日本の元気になるように、太陽光発電事業部の元気が、岡島ハウスの元気になるように負けずに頑張ります!

今回も、多くの方々と知り合え貴重なお話が聞かせていただけたこと感謝したいです。




                    img044.jpg

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

太陽電池モジュールなど大量入荷! 

連休明けの今日、大量の太陽電池モジュールや、その他材料が届きました。

BP5060243.jpg BP5060244.jpg
国の補助金が4月1日から4月25日までストップし、ようやく26日から申し込みが開始でそれに合わせ資材も一気に入荷開始・補助金書類も一気に申請です。

BP5060242.jpg
エコノルーツが183wから186wに効率アップした新パネルでの入荷です。

ますます発電量が多くなることを期待です!

5月の工事はそんな補助金・連休なども影響し4軒程度になる予定です。

でもその反面、湖東中学校、能登川東小学校と事業用の工事もあり、慌しくなります。

うまく天気が続けばいいのですが。

5月8日はその2校の材料搬入になります。




                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県愛荘町での工事後に・・・ 

愛荘町での現場で工事をしている間に、近所にご迷惑をおかけしているのでご挨拶と、太陽光発電について少しPRに回らせていただきました。

そのとき目に入ってきたのがこちらの建物。

BP4260271.jpg
造り酒屋さんです。

あまり日本酒は飲まないので建物の大きさに圧倒されて、すごいなぁと感心しながらご近所周りを済ませました。

その後、今回の工事のお客様、I様と、彦根TFCの太陽光発電リーダー事中谷さんと三人で話をしていたときに、その話が・・・。

このあたりの水はきれいで、うまい酒が作られている I様
毎年正月にはここに酒を買いに来る 中谷さん

ほほう、そうなのか。

この休みに、久しぶりに兄とも会うので一本買って行こうかな。

現場完了後に店をのぞくとこれまたすごい!!
BP4260266.jpg BP4260267.jpg
なんて立派な柱や梁。

真ん中なの階段を上がらせていただくとそこは・・・

BP4260269.jpg BP4260268.jpg
写真展や音楽会をされる大空間が広がっていました。

グランドピアノも。

びっくりです。

しばし建物の中を見せていただいて、その後肝心のお酒を物色。

正直よくわからないのでお勧めを購入させていただくことに。

BP4260270.jpg BP41.jpg
渡船と言うお酒をお勧め頂きました。

写真は既に飲み干した次の日、あわてて空瓶をゴミ箱からあさりました。

日本酒を飲む機会は、本当に少ないので、その違いもわかっていない岡島ですが、なんだか飲みやすく、どんどん進んでしまいました。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください
酒蔵 藤居本家

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県愛荘町の太陽光発電工事も無事に完了! 

2010年4月26日 滋賀県愛荘町での太陽光発電工事も無事完了です。

さわやかな一日で気持ちよく工事が出来ました。

BP4260261.jpg
昼前に現場に着いた時の様子。

瓦金具がほぼ終わろうとしています。

BP4260262.jpg
その後、ご近所のご挨拶周りと、関西電力に申請を出しに行き、15時頃戻った様子。

順調です。

BP4260264_20100505081944.jpg
17時前には現場や、その周辺の清掃も終わり本日の作業完了です。

京セラ エコノルーツ 21枚 3.843kw




                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

ちょっと古いネタですが 

3月に、PV EXPO 2010に行ってきました。

関連記事は   

国内メーカー4社と今まで言われてきたシャープサンヨー三菱そしてどこよりも一押しの京セラ

今でもその4社中でも、シャープ・京セラのシェアが圧倒的なわけですが、中国、韓国、台湾と言ったアジア勢の今後の勢いが非常に気になりました。

パワーと言うのか、オーラと言うのか良くわかりませんがとにかく脅威に感じたことは間違いありません。

そんな会場で、1人の有名人を見かけました。

BP3040209.jpg
ドクター中松氏です。

特別に好きとか嫌いとか、すごいとかすごくないとかではないのですが、深夜番組で出てきて思い出したので。

太陽光発電を利用した・・・なんて話をされていて、もしかしてこの時にそんな何かをひらめいたのか!?

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

ゴールデンウィークでも・・・ 

ゴールデンウィークで岡島ハウスグループも長期休暇を頂いています。

4月29日から5月5日の7日間。

こんなに長い休暇は、年末年始か、ゴールデンウィークくらいなのでは。

そんな休暇ではありましたが4月30日に、お取引をさせていただいているテクノメンテの社長様宅に伺ってきました。

ブログを作ることにしたから手伝ってほしいと。

僕も正直たいした知識もないのが本当のところではありますが、お手伝いさせていただくことに。

アップしたらまたご紹介させていただきます。

ところで、その帰りに男たちの仕事を目の当たりにすることに。

BP4190242.jpg BP4190243.jpg
土留めの工事でしょうか。

上からロープをつるして、道具を使って杭のようなものを打っていました。

音と、珍しい光景に信号待ちするみんなの目はそっちへ。

なんだかすごくカッコいいと思ってしまいました。

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: 0    CM: 0   
