京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

2010年06月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

日本代表8強ならず 

90分では決着が付かず延長へ。

予選リーグにはない、決勝トーナメントだからこそ、決着をつけなくてはなりません。

日本は、代表戦で延長という経験は、ずいぶんしていません。

そんな中、最後の最後まで足を止めずに走る選手に本当に感動でした。

20100630-102518667-getty-spo-view-000.jpg

その延長戦でも決着が付かず、PK戦に。

20100630-00000505-san-socc-view-000.jpg

あれだけの戦いをした後に、運試しのようなPKで負けてしまうのは正直酷だなぁと思ってしまいました。

勝てるかもと思う瞬間が何度も何度もありましたが、結果負けてしまい日本の南アフリカワールドカップはベスト16で終わりました。

たくさん感動させてもらったのですが、オランダ戦と同じく、勝てるかも!?という瞬間が多くて、本当に悔しい結果でもありました。

選手の涙からも、それがよく伝わってきました。

2014年 ブラジル大会に向けてぜひ新たなスタートを期待します。


大会自体はまだ続き、期待通りスペインはベスト8に駒を進めました。

今日は完全に寝ておりません。

ワールドカップも残り8試合になってしまったので全部見る勢いでいきたいです。

当然仕事も頑張ってますよ。

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日もぼちぼち帰ります、頑張れ日本代表&スペイン! 

そろそろ帰ります。

岡島ハウスの定時は17時15分。

今は、17時35分くらい。

今夜は、大事な1戦、パラグアイ戦。

さらに、スペインーポルトガルは、3時30分のキックオフ。

徹夜?

では、頑張れ日本代表!

日本対スペインが実現することを心から願って。

カテゴリ: ■補助金情報

[edit]

TB: --    CM: 0   

ついに、決勝トーナメント開幕! 

昨日、雨の土曜日は、ほぼ一日杉山社長との同行をさせていただきました。

太陽光発電の件で2軒、サッシの件で2軒。

大変疲れましたが、またまたいろいろ勉強になることがいくつも。

いろいろ経験豊富な方などの同行は、何かしら学べることがあり、僕にとって本当にありがたい時間です。

ありがとうございました。


ところで、明日は久々に1日休めるので、今夜夜更かし中です。

ワールドカップ観戦でこのところ夜更かしばかりなのですが、安心して夜更かし出来るのはいいですねぇ。

サッカーワールドカップ 南アフリカ大会も、6月はじめに開幕しもう決勝トーナメントまで進んでしまいました。

決勝トーナメントということは、既に2/3の試合が終わってしまったことになります。

あぁ~今一歩見れていない。

残り16試合はすべて見る勢いで頑張らなくては。

決勝トーナメントは、当然負ければ終わり、そんな中での戦いはまた白熱します。

先ほどまで観ていた決勝トーナメント初戦は、同じアジアのライバル韓国登場でしたが、残念ながらウルグアイに1-2で負けてしまいました。

次のアメリカ―ガーナは、アメリカの勝利を予想しつつ今から観戦スタートです。

そしてベスト8をかけた戦いの大注目は、スペイン対ポルトガル。

今大会屈指の好カードといえるのでは。

岡島の大好きなスペインには今度こそワールドカップでの優勝を期待しているので絶対勝ってもらいたいです。

そして、日本対スペインになってくれれば最高です。

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

寝不足の日本列島。でもみんな笑顔で・・・ 

2度寝は禁物と、日本対デンマークの興奮をそのままに出勤。

朝はみんながその話題で持ちきりでした。

この日は、営業に出た先々でもついついそんな話題が・・・。

あるお客様に、選手がインタビューに答えているときに、スポンサーのロゴが写っているけどその中にソーラーがあったねといわれました。

そうなんです、京セラが!と言いたいところですが、京セラではありません。

logo.gif
インリーソーラーと呼びます。

中国でスタートしたメーカーで、現在世界シェア5番目くらいです。

今年の3月に東京で開催された、PV EXPO 2010にも出展していました。

京セラと同じく、多結晶系のモジュールを採用しています。

良い悪いは正直よく分からないので、やめておきます。

ただし、バッティングしたことは今までに一度もありませんが。

一応、J-PECの補助金対象のモジュールになっています。

また、詳しく知れたら報告してみようと思います。

しかし何はともあれ、寝不足が多いはずのこの日ではありますが、なんだかみんな元気です。

明るい良い話題です!!

次も勝って、ぜひスペインと戦ってほしいです!
(ポルトガルには悪いのですが、スペインが勝ちます!)

僕たちも頑張らなければ。

さて、今日も雨がすごく降っているけど、張り切っていこう!


ポルトガル 0-0 ブラジル
北朝鮮   0-3 コートジボワール
チリ     1-2 スペイン 期待通りのビジャ、イニエスタのゴールで決勝トーナメントへ!
スイス    0-0 ホンジャラス

カテゴリ: ■補助金情報

[edit]

TB: --    CM: 0   

日本代表快勝! 決勝トーナメント出場 

やった~! 日本代表勝利&決勝トーナメント出場です。

ワールドカップを見るために昨日は18時には家にいて、さっさと眠り(一部妨害の電話?もありましたが)、2時頃起きて試合観戦後、大興奮のままにそのまま出社です。

今日は、日本全国でそんな人が多いのでは。

うちの会社でも、夜中にメールが来る人も…。

みんな見てるんだなぁ、なんだかすごくいいもんです。

岡島の選ぶマン オブ ザ マッチ
20100615-00000007-maip-socc-view-000.jpg  20100619_0715-sports-reu-view-000.jpg
カメルーン戦は松井選手    オランダ戦は長友選手

そして今回のデンマーク戦は、誰がどう考えても、本田選手でしょ!
20100625_0945-sports-reu-view-000.jpg 20100625_0956-sports-reu-view-000.jpg
最高のフリーキックによる先制点!           駄目押しの3点目のアシスト!

20100625_0952-sports-reu-view-000.jpg
遠藤選手のフリーキックも芸術的でした。

サッカーワールドカップでも、世界の強豪国が勝ちあがれないという波乱が毎回ありますが、今大会もフランスがグループ最下位で、敗退、日本代表の試合の前のイタリアもまさかの敗退。

そんな中、開催前のサッカーくじでは、イギリスのラドブロークスのオッズで、日本はなんと126倍、韓国も日本と同じく126倍。

他のブックメーカーでも、ひどいところでは400倍とかつけられていました。

完全になめられていました。

しかし、その韓国と一緒に決勝トーナメントに進めたことは、本当にうれしいです。

次の決勝トーナメント初戦の相手は南米の雄 パラグアイ。

チラベルとというキーパーなのにFKを蹴る選手がいたことで有名ですが、守備力の高いチームです。

次、勝てば、僕の大好きなスペインとの対決も実現するかも。

いやー、楽しみだ。

頑張れ日本代表!!



カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

今夜?の熱い戦いを前に今日は帰ります。 

今夜といいますか、明日の早朝は、決戦の時間です。

日本代表が決勝トーナメントに進む時です。

さぁ、定時も過ぎたし帰って準備です。

今の悩みは、いったん寝るか、起き続けるかの決断です。

選択を誤って見れなくなってしまってはいけない。

では。

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

勉強になる1日 

昨日は、ある家電屋さんに半日同行させていただくことが出来ました。

太陽光発電のパートナー店を求めており、検討していただき、現在前向きに動いていただいているお店です。

まずは、1件目の初仕事を期に、お店について書かせていただけるようにお願いしてみようと思います。

2軒のお客様に同行させていただいたのですが、驚いたのはその距離の近さ。

当然お店と、お客様の家という意味ではなく、人間同士の距離の話です。

長年、家電製品を納められてきたわけですが、家電量販店さんなんかでは全く作り出すことが出来ないであろう、関係の深さ。

お客様は、○○さんだからと。

本当に勉強になった、貴重な時間をいただけたことに感謝です。

お疲れ様でした、そして本当にありがとうございました。

今後ともぜひご協力させていただきたいです。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

W杯日本代表 決勝トーナメントへセカンドステップ! 

勝ってほしかった。

僕にはそう思ってしまうほどの熱い戦いでした。

ちなみに今節の岡島が選ぶマン オブ ザ マッチは長友選手!

20100619_0715-sports-reu-view-000.jpg
すごかった。

大会9日目
オランダ  1-0 日本
ガーナ   1-1 オーストラリア
カメルーン 1-2 デンマーク

デンマークが、カメルーンに勝ったことで、日本と同じ勝ち点3。

守備が充実していることで、グループEでは、同じ勝ち点3でも、日本が現在2位。

次節デンマーク戦が本当に、本当に決戦です!

得失点差で、引き分けでも決勝トーナメントに行けるが、勝てば文句なし! 

昨日の熱い試合を見ていると、攻めて、勝ちに行くことは間違いない。

頑張れ 日本代表!!

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: 0    CM: 0   

滋賀県東近江市 能登川東小学校 太陽光発電工事 Part3 電気編 

滋賀県東近江市 能登川東小学校の太陽光発電工事、電気工事を紹介します。

事業用での太陽光発電、電気工事も一般家庭用も基本的には同じです。

BIMG_1878.jpg BIMG_1875.jpg BIMG_1871.jpg


家庭用にないのは、パソコン。

気温計や、日射計、パワコンなどからのデータがここに集まり、発電量などを玄関に取り付けたモニターに表示させます。

屋上の機械からパソコンや、表示機にデータを送る為に天井裏などで配線をします。

きれいに配線も出来ました。

P6130277.jpg P6130262_20100617072806.jpg P6130279.jpg
パワコンの中は、雨に濡らしては絶対にいけないので、簡易テントも作り作業です。

こちらの作業もバッチリ!

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県東近江市 能登川東小学校 太陽光発電工事 Part2 

滋賀県東近江市 能登川東小学校 太陽光発電工事出の太陽光発電工事の様子をご紹介させていただきます。

太陽電池モジュールの設置日。

P6130254.jpg P6130255.jpg
まずはレッカーで、パネルを吊り上げるのですが、養生の為に角当てをし吊り上げます。

パネルは大変高価なものですので、荷揚げひとつとっても十分注意をして作業を進めさせていただきます。

P6130259.jpg P6130261.jpg P6130265.jpg
設置開始が午前9時、一番右側の写真の状態で10時前。

約1時間でぱっと見は完成の常態ですが、パネルの裏側はというと

P6130266.jpg
線はまだつながっていませんので、こんな状態です。

これをきれいに配線するのも、太陽光発電屋である私たちの腕の見せ所です。

P6130262.jpg
パネル工事の日は、あいにくの雨。

ブルーシートで簡易のテントを作ってパワコンは絶対に濡らさないように作業します。

現場で加工をしなくてはいけないものもありますが、そんな時も十分配慮が必要です。

P6130264.jpg
架台の加工をしているのですが、火花が出ますので回りに飛ばないように十分養生をしながら作業です。

当たり前のことなのですが、1つ1つの作業を慎重に、確実にこなしたいきます。

P6130294.jpg P6130292.jpg
そして、完成の状態はこんな感じです。

9時から若干雨の中での作業ではありましたが、13時には完成です。

なかなかの大迫力です!!





                    img044.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県東近江市 能登川東小学校 太陽光発電工事 Part1 

滋賀県東近江市 能登川東小学校 太陽光発電工事出の太陽光発電工事の様子をご紹介させていただきます。

P6130294.jpg P6130292.jpg
事業用の現場の現調は、なんだかいつも雨。

能登川東小学校もやはり雨でした。

P3230275.jpg P3230271.jpg
問題ないのでいいのですが、なんだかお約束な感じになってきました。

まずは、基礎工事。

BIMG_1708.jpg BIMG_1709.jpg BIMG_1809.jpg
学校の多くは、陸屋根(フラット屋根)になっている為、太陽光発電の設置をする再には,基礎が必要になってきます。

今回の能登川東小学校は、基礎工事は私達では行っていません。

当然工事できるので、基礎から頼んでいただくことも出来ます。

BIMG_1807.jpg BIMG_1822.jpg BIMG_1831.jpg
この現場は、2階建ての屋上部分なのでそれほど高くはないですが、それでもやはり手運びということは無理ですので、今回もレッカーで荷揚げです。

材料の数量・ナットやワッシャーの使い方(どの部分をどのタイプを使うか)なども最終確認し、作業スタート。

BIMG_1836.jpg BIMG_1853.jpg BIMG_1864.jpg
この現場は、横に8列×縦に7段の56枚 10kwの設置です。

高いところは、屋根面から3mくらいの高さです。

パネルが乗るとなかなかの迫力です。

一般住宅の屋根であっても、学校などの屋根であっても確実な仕事をさせて頂きます。

雨漏れなどは、どんな場所でも細心の注意が必要です。

特に陸屋根は、一見強そうですが、部材や道具などをちょっと手荒く扱ってしまうと、防水層を痛めてしまう恐れがあります。

いろいろな業者が太陽光発電に参入してきていますが、確実な工事・提案なら岡島ハウスへまずはお電話ください。

岡島ハウスでは、パートナー店も募集しています。

0120-381-733【長船】





                    img044.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

日本勝利!! 最高のスタート!! 

日本がワールドカップ南アフリカ大会の初戦、カメルーン戦で、見事な勝利!

20100615-gyi0060751394-getty-spo-view-000.jpg 
とにかく最高です。

僕の中のマン オブ ザ マッチは、この人松井大輔選手

20100615-00000007-maip-socc-view-000.jpg
京セラがスポンサーでもある京都サンガの前身、京都パープルサンガで活躍し、その後フランスのリーグで活躍。

とにかく、この試合大久保選手とともに、前身から熱いものを感じました。

オランダ戦もきっとやってくれると信じて、仕事頑張ります。

オランダ戦は、割と早い時間なので、チャチャッと帰れるように今からスケジュールや仕事を進めておく必要ありです。

17日のアルゼンチン-韓国の試合も、絶対見ないとまずいので気をつけなければ。

しかし遠くアフリカの地、基本夜中でよかったぁ~。


ちなみにこの日の昼間は社内でサッカートークを昔からずっとしている先輩である三浦さんと同行でした。

2002年の日韓大会の時は、岡島グループでは当時常務だった杉山社長が、粋な計らいでリアルタイムに試合を見れるように臨時フレックスを採用してくれたことが懐かしいです。

朝5時? 6時?から仕事開始で、昼飯抜きで確か真昼間の試合を応援させていただけました。

何とビックリ、それが、8年前の同じ6月14日。

チュニジアとの1戦、大好きな中田の貴重なダイビングヘッドゴールの試合です。

このときも三浦さんと一緒でしたね。
 
ところで、三浦さん昼飯のメニュー決めてもいいですか?


大会4日目
オランダ  2-0 デンマーク
日本  1-0 カメルーン
イタリア  1-1 パラグアイ

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日は、東近江市能登川東小学校の太陽光発電工事です 

今日は、滋賀県東近江市の能登川東小学校の太陽光発電工事です。

どんな1日になるか。

このところの晴天から一転、梅雨入りの予報がされているこの日、確かに今にも降りそうな空。

午前中もってくれればなぁ。

では行ってきます!


                    img044.jpg

ワールドカップ 南アフリカ大会
大会2日目の結果
韓国      2-0 ギリシャ   やっぱりやってくれました、パク チソン
アルゼンチン  1-0 ナイジェリア 
イングランド  1-1 アメリカ

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

2010年 W杯南アフリカ大会開幕! 

いよいよ4年に1度の世界最大のサッカーの祭典ワールドカップの開幕です。

開幕戦は、ホスト国南アフリカとメキシコ。

特別な思い入れのある国ではありませんが、テレビのゲストにヒデこと中田英寿氏が出るので見ないといけません。

ここまでは、南アフリカ対メキシコを見る前。


なんだか眠くてもいいものです。

僕の中の注目のカードではないですが、やっぱりいいものです。
20100612_0386-sports-reu-view-000.jpg
今大会初ゴールは、南アフリカのチャバララでした。

第2試合 フランス対ウルグアイ

これは、眠くて見れませんでした。
20100612-gyi0060716725-getty-spo-view-000.jpg
途中交代で出場したフランス大会優勝メンバーでただ一人の参加 アンリ

実は、アンリのレプリカユニフォーム持ってます。

他にも・・・



大会1日目の結果
南アフリカ 1-1 メキシコ
フランス  0-0 ウリグアイ

アルゼンチン 対 ナイジェリアとイングランド 対 アメリカは注目カードですので頑張って見ないと!

寝不足開始!!

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

梅雨入り宣言!? もうちょっと待って。 

いよいよ梅雨入り間近か・・・。

外での仕事の私たちにとって、梅雨時期は憂鬱です。

この週末から怪しいということですが、勘弁してください。

6月13日(日)は、滋賀県東近江市 能登川東小学校での太陽光発電工事の日です。

一般のお客様も日程的にいろいろ苦労が絶えませんが、学校はより大変です。

多くの方々が関わっておられますし、何より児童・生徒の皆さんの邪魔になってはいけません。

どうなる!?

そんな時・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

京セラ 太陽光発電 折半勾配屋根対応可能になります! 

住宅用太陽光発電の場合、金物、架台等含めたシステム全体で、京セラが保証をしてくれます。

そんな中、事業用と違い折半屋根での設置については、陸屋根でしか設置が出来ませんでした。

PC040049.jpg
事務所や、工場の屋根に多く使われている折半。

今回新しく、京セラの10年保証対象で折半の勾配屋根での設置が可能となりました。

img_haze0.jpg img_kasane0.jpg
写真は、事業用での設置例ですので、まったく同じかどうかはまだはっきりしませんが、多分同じものを使うのだと思います。

今月中には出荷可能になるということで、またひとつ幅が広がりました。

岡島ハウスでは、学校など事業用の設置工事もさせていただいているので、工事経験もあり心配ご無用です。

ぜひ、うちの場合は?と思われた方はご相談ください。






                    img044.jpg

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

盛和塾の次の日に行きたかったのは法然寺 五重塔です 

P6030262.jpg P6030263.jpg
今回、盛和塾香川まで来させていただきましたので、どうしても行きたかった五重塔に行ってきました。

法然寺というお寺にある五重塔です。

この五重塔は現在建築中になるのですが、岡島ハウス産業の建材事業部で建具工事をさせて頂いている五重塔なんです。

P6030267.jpg P6030266.jpg P6030264.jpg
残念ながらタイミングが悪く中を見せていただくことは出来ませんでしたので、完成後には、ぜひ見に行きたいと思いました。

P6030269.jpg
現場の様子を地元の小学生が見学をされたようなのですが、そのときのお礼の手紙が貼ってありました。

なんだかすごくうらやましくなりました。

僕たちも多くの方に認めていただける仕事をしていきたいと思いました。

今回、五重塔を見せていただいたのもそこにあるんですが、私達の会社も自慢と言うか、誇れる仕事も少しは出来ているのではないかと思ったからです。

五重塔の現場に建具を納めさせていただいているとはじめて聞いたときなんだかすごくワクワクしました。

それから、ビルの現場ですごく大型の物件の話や、当然自分たち太陽光発電の部署としても、戸建住宅でスタートし学校など事業用の物件も収めさせていただけるまでになりました。

誰かに自慢したいと言うことではなく、私達の会社の社員が胸を張って仕事に自信が持てればと思いました。

小さな会社ではありますが、いくつかの部署などに分かれており、他部署の仕事内容などはなかなか深いところまでは分かっていないのも現実です。

そんな時、たまたま知った五重塔、自分たちの会社を見つめ直すことが出来るいいきっかけになったように思います。

完成したら、社員旅行なんかで見に行ければいいなぁ。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

香川県高松市での盛和塾に参加させていただきました 

2010年6月2日 晴天

香川県高松市での盛和塾 塾長例会に参加させていただきました。

次の日に市内で行きたいところもあったので、車で行くことにしました。

気持ちのいい晴天で、4時間かからないくらいでスムーズに行けました。

P6020246.jpg
明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。

そこで、ちょっと休憩。

P6020249.jpg
天気がいいので、橋も、神戸の町も良く見えました。

P6020250.jpg P6020251.jpg
でも僕の興味は、橋自体よりもそのケーブルに。

すごい技術でこの橋が作られ利用できるのだろうなぁと感心して、また会場に向けて車を走らせました。

詳しくは、こちらなどをご覧ください。

今回は、車で、しかも遠く香川と言うこともあり、少し時間に余裕を持って出発した為に勉強会の席が非常にいい場所でした。

P6020255.jpg SKMBT_C45110060318100.jpg
16番のテーブルで、演台まで7~8m?位でした。

また内容も、本当に僕でも分かりやすい言葉と例えで本当に心に響きました。

僕自身一番足りないと思っている部分が、今回の話の中で多く取り上げられ反省し、また出直しです。

いつもそうなんですが、講和の内容などはやめておきます。


P6020257.jpg P6020261.jpg
善通寺 龍神太鼓を今回は見せていただきました。

とにかくすごい迫力でした。

なかなかこういった場面に出会うことの少ない僕としては、本当に新鮮でうれしくなります。

今回の例会は、いつもより早く終わったのですが、講話も、その他についてもすごく素敵でした。

香川の塾生の皆さんありがとうございました。


ちなみに、早く終わったそのあとは、同じ岐阜の塾生であるお二人にミニ2次会と言うことで、お酒を飲みに連れて行っていただき、ゆっくりいろいろなお話しを聞かせていただく時間をいただけました。

お二人からは、考えさせられる深い話をいくつも聞かせていただきました。

本当に貴重なご意見・ご指導ありがとうございます。

お酒の後のうどんがまた最高においしかったです。

今後ともよろしくお願いいたします。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

愛知県瀬戸市 太陽光発電 陸屋根工事 

5月31日、今月最終日は、私たち岡島ハウス産業にとって初めてとなる、愛知県での太陽光発電工事の日でした。

場所は、愛知県瀬戸市

天気は上々。

今回のお客様は、以前太陽光発電工事をさせて頂きましたK様こと、株式会社テクノメンテの近藤社長からの特命で名古屋営業所 所長様のご自宅での採用です。

DSCN1123.jpg BP4240256.jpg
今回の名古屋営業所 所長のご自宅は、RC構造の陸屋根です。

数年前に自社のお得意である、屋上の防水をされてあるので、非常にきれいです。

株式会社テクノメンテ様の関連記事はこちらへ

DSCN1142.jpg DSCN1147.jpg
RC構造・陸屋根の建物ですので、基礎工事からスタートです。

内容は、学校などとまったく同じです。

学校の工事 その他陸屋根工事

DSCN1172.jpg P5310257.jpg
今回は、横に6枚×縦に2枚=12枚のセットを前後に2セットで、24枚のパネルを並べます。

img_01.jpg
どうしても写真が全体に取れないので、京セラのホームページからイメージを紹介です。

DSCN1123.jpg 
設置前 

DSCN1177.jpg P5310259_20100531195321.jpg
太陽光発電工事完了後 京セラ エコノルーツ タイプG 24枚 4.464kw





                    img044.jpg


カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

盛和塾 香川県高松市での塾長例会に行ってきます 

今日は、朝から香川県高松市を目指します。

現在勉強させていただいている盛和塾の塾長例会が開催されるからです。

場所は、全日空ホテルクレメント高松での開催です。

すごくロケーションのいいホテルのようです。

土地勘も、ナビもなしでの参加ですので、今回は朝から向かう予定です。

はじめての塾長例会に参加させて頂いたのが、昨年7月の福岡例会

それから 富山 盛岡 名古屋 京都 千葉 と参加させて頂いています。

完全制覇という訳ないはなかなかいきませんが、せっかく多くを吸収できるチャンスですのでできる限り今後も参加させていただきたいと思っています。

今回は、いつもの塾長例会のほかにも、楽しみが2つあります。

それはまた後日報告させていただきます。

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

5月のご報告 

5月のご報告

P5310251.jpg s-DSCN0732.jpg
京セラ エコノルーツ 2.928kw 多治見市I様


DSCN1158.jpg BP5260251.jpg
京セラ エコノルーツ 2.604kw 関市T様


DSCN1177.jpg P5310259.jpg
京セラ エコノルーツ タイプG 4.464kw 瀬戸市K様


BP5270247.jpg BP5270248.jpg
京セラ 公共・産業用 10.080kw(180w×56枚) 滋賀県東近江市 湖東中学校 


今月は、中学校のでの設置が、なかなか充実でした。

来月は、同じく滋賀県東近江市 能登川東小学校での太陽光発電工事です。

住宅用、産業・公共用どちらも張り切って頑張ります!




                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置事例

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県住宅用太陽光発電導入・省エネグリーン化推進補助金の申請受付を開始 

平成22年度滋賀県個人住宅用太陽光発電導入・省エネグリーン化推進補助金の申請受付を開始します

内容
住宅用太陽光発電システムの設置とあわせて省エネ断熱工事を実施した事業に対する助成

募集期間
平成22年6月1日(火曜日)~平成23年3月10日(木曜日)
※ただし、交付申請書による交付申請額が予算を超えた日をもって受付を終了します。

補助金額
太陽電池モジュールの最大出力1kWあたり3万円(上限12万円)

補助の実施規模
約1,000件 (予算額1億2,000万円の範強調文囲内)

補助の対象となる要件
太陽光発電システム
・太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)の住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金の
対象となる要件全てに適合すること

省エネ断熱工事
(新築の場合)
・住宅が省エネ法のトップランナー基準または現行の省エネ基準をみたす断熱工事

(改修の場合)
・窓(居室の窓全て)とその他改修部位がいずれも現行の省エネ基準をみたす断熱工事


補助対象事業者の要件
・補助対象事業を実施しようとする建物が県内に所在し、住居として自ら居住する者

・J-PECの住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金の申込受理決定を受けている者

・滋賀県の県税に未納が無い者

滋賀県の補助制度は、太陽光発電と、省エネ断熱工事とを合わせて行う必要がありますのでご注意ください。

京セラ太陽光発電と、トステムインプラスの組み合わせであれば、補助金を得ることができます。

岡島ハウスグループは太陽光発電もインプラスもプロです。
ぜひお問い合わせください。

0120-381-733





                    img044.jpg

カテゴリ: ■補助金情報

[edit]

TB: --    CM: 0   
