京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

2010年07月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

今日は、HEYBAN住宅 完成現場見学会 

岐阜県岐阜市内で、HEYBANをご採用いただきました新築住宅の完成現場見学会が開催されます。

トステム岐阜SRすぐ近くです。

ご興味ある方は、080-3695-5747 オカジマまでお待ちしています。

関連記事はこちらへ                    



                        img044.jpg

カテゴリ: ■イベント

[edit]

TB: --    CM: 0   

何これ!? パート2  

太陽光発電システムを導入しての楽しみ方に、発電を一目で分かるモニターがあります。

最近の車には、瞬間燃費と言うものなどが表示されるものが多くなりましたが、同じイメージです。

瞬間的に、発電量や、電気の使用量、売電量などが分かります。

あるお客様から、いまいち発電の数字が伸びないと言うことで、設置後に相談を受け、チェックに入らせていただきました。

すると、京セラのシステムには以上が見当たりません。

ではなぜ?

中部電力管轄のお宅で、中部電力には何度も調査のお願いをしてきて約1ヵ月。

BP7280301.jpg BP7280302.jpg
ようやく調査を開始していただけました。

中部電力からの配電電圧が高すぎると僕たちは考えています。

電気は、高いところから低いところに流れるものなので、中部電力からの電圧が高いということは、売電が出来にくい状態になってしまうわけです。

『抑制』と僕たちは言っていますが、ずばりその状況だろうと考えています。

依然同じようなことがあり、勉強済なので自信を持ってお客様にも説明が出来ます。

但し、今回のお客様は、非常に電気に詳しくて、説明するまでもないのですが。

さて、調査結果を中電はなんていってくるのでしょうか。






                    img044.jpg


カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

何これ!? 

先日、ある会社の社長とご一緒させていただき、地元密着型のスーパーへ太陽光発電などのご提案に伺わせて頂きました。

そのときの内容はまた機会があれば・・・。

その帰り、打合せと休憩を兼ね喫茶店に入り、アイスコーヒーでも飲むことに。

お待ちどうさま~と言う声とともに現れたのがこれ。

P7050268.jpg P7050269.jpg
思わず、何これ?っと聞いてしまいました。

なかなか風情のある!?アイスコーヒーでしたが、おいしく頂きました。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

猛暑の中での救出劇! 

先日の日曜日、岡島トーヨー住器の杉山社長に同行させてもらい、彦根市で太陽光発電を導入していただける事になりました。

かなり暑い中、出掛けようとした時、事務所前の貯水槽におぼれている者が。

BP7250299.jpg BP7250300.jpg
ミヤマクワガタでした。

あまりの暑さに飛び込んだのでしょうか・・・。

その姿を見た杉山社長が救出!

さすが、杉山社長、今須育ちです。

契約に出掛ける前の、束の間の救助作業でした。

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

熱い週末 

梅雨明けしてから、どこで誰と会ってもまず「暑いですね」が合言葉に。

本当に暑い日が続きます。

この週末もやはり暑い日になったわけですが、2軒の太陽光発電を導入いただけることになり、熱い週末になりました。

2軒のお客様、本当にありがとうございます。

工事は、補助金が決定後すぐと言うことで、お盆あけすぐに出来るのではないでしょうか。

場所は、大垣市と彦根市。

まだまだ暑い時期の工事ではあるでしょうが、頑張らせていただきます。

今週も、頑張ろう!!






                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

沈まぬ太陽 

盛和塾という京セラ名誉会長である稲盛和夫氏の塾に参加させていただき、1年以上が経過しました。

その間、自分なりの発見や、モチベーションアップ、出会いなどいろいろと得るものがあります。

そんな中、JALの再建の為、JALの会長を引き受けられることになり例会の場などでも、その話題を少し聞かせていただけることがあります。

稲盛塾長はいつも、簡単なことではないが必ず再建できると言ってみえます。

そんな中、『沈まぬ太陽』と言う話が同じ塾生などの口から聞こえてきました。

何も知らなかった僕はあまり気にしていなかったのですが、さっき急に見てみようと思いDVDを借りてみてみました。

信じられないような話だったのですが、これはJALの皆さんが言ってみえましたが、本当にこんな状態だったと。

映画ではなく、現実だったとおっしゃってみえました。

内容はぜひ見ていただければと思うのですが、自分自身の明日からの仕事にも何かしら影響があるのかもしれません。

そんな大きな航空会社と私たちの会社とはまったく規模も、内容も違いますが、企業としての存在意義のようなものは大きな会社でも、小さな会社でも違わないのではないかと思います。

お客様の為に、そんな気持ちを本心から持ち行動に移していきたいです。






                    img044.jpg

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: 0    CM: 0   

不定期通信始めました 

昨晩急に、  定期の通信を発信させていただこうと思いついてしまいました。

そして、膳は急げで今朝からスタートです。

SKMBT_C45110072308050.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。

情報発信といっても、私自身が見つけることの出来る情報なんてものは、新聞やインターネットで見かけるもの程度ですが、頭の中が太陽光になっているので、その文字に、その関連記事にちょっと敏感ですので、『おっこれは知らなかった!』と言う情報もあるのでは。

しかし、あくまでも不定期。

出来るだけ自分の為にも頑張ります。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■お知らせ

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜県北方町 猛暑日の中での太陽光発電工事を無事完了! 

暑かった。

夏が始まったわけですので、暑いのは当然なんですが、夏の太陽光発電工事はなかなか過酷です。

頭の上からは、厳しい日差しが、屋根面からは、これまた厳しい照り返しが体力を奪います。

そして、太陽光発電の部材の多くは、スチールや、アルミ。

いちいち熱い!!

気を抜いて持つと、その熱さに思わず手を離してしまいそうになっています。

そんなことがあっては大変危険なことになりかねません。

DSCN1374.jpg
最高の青空の中での作業で、写真映えするんですが・・・。

実は屋根の上が厳しい状況なのは間違いないのですが、家の中での電気工事もなかなかなもんです。

BP7200295.jpg DSCN1393.jpg
洗面脱衣・天井裏など狭い空間での作業はこれがまたなかなか厳しい。

今回は、7kw近い大容量のため、パワーコンディショナも2台設置です。

工事は、同じ関ヶ原のいつもの相棒『北村電化センター』の二人。

写真は、3代目 3代目のブログはこちらから

暑い中の作業お疲れ様でした。

DSCN1390.jpg BP7200303.jpg
京セラ エコノルーツ 36枚 6.696kw(東面3.348kw 西面3.348kw)

本当に暑い中、事故もなく無事終わらせていただけてほっとしています。

工事の皆さんお疲れ様でした。

そして、S様飲み物や、スイカなどお気遣いいただき本当にありがとうございました。 





                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

あぁ、またブログが書けていない・・・ 

なかなかブログが書けていない今日この頃。

本日快晴の中、岐阜県北方町で、太陽光発電工事をさせて頂きます。

朝の天気予報では、昨日の猛暑日よりもさらに暑いとか何とか言っていたような。

屋根の上はさらにです。

しかも今日の屋根材は、ガルバニュウムの黒色。

さらに熱いこと間違いなし。

せめてもの対策に、朝のスタートをいつもより少し早くしようと言うことに。

正直時間の問題ではありますが。

でも、この仕事は雨や雪が降らなければ頑張りどころです。

そう、特に今日のような暑い日はつらいですが頑張りどころです。

皆さん、本当に頑張って!!







                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

雨の日が続く今、僕たちの仕事は・・・ 

今日も雨です。

梅雨ですので当然ではありますが。

こんなとき、当然屋根の上の作業はNGです。

だからこんな時は、新築住宅などを中心に、電気工事をさせて頂きます。

今日は大垣市で、現場見学会間近なN様邸の電気工事に行きます。

N様邸は、岡島ハウス ハウス事業部の新築物件です。

17日の土曜日、現場見学会が開催されます。

関連ブログ ハウス事業部ブログはこちらへ






                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

社内勉強会 続々開催中 

岡島ハウス 太陽光発電事業部では、太陽光発電を取り扱いたいとお考えのパートナー店を募集させて頂いています。

建築関係、エクステリア関係、電気屋さん、ハウスクリーニング関係など、いろいろな業種の方々から太陽光発電の取り扱いを相談されたり、取り扱いを始めていただくことになりました。

そんな中、各会社様での個別勉強会を開催させて頂いています。

当然、業種も違えば、規模、人数なども違いますので、それぞれに合わせた内容にさせていただいているつもりですが、なかなかなじみのない方も多く、短時間に理解していただくには、大変です。

ですが、皆様真剣に話を聞いていただけ、販売に取組む姿勢が本物だと感じます。

ありがとうございます。

直近では昨日、大垣市のリフォーム専門店様での勉強会をさせて頂きました。

私も、一生懸命応援させていただき、必ず成功していただきたいと思っています。

今後ももっともっと多くのパートナー店様と一緒に太陽光発電の普及に取組んでいきたいと思います。





                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

ワールドカップも終わったし、切替なくては。 

この約1ヶ月ワールドカップを見るために、夜中まで起きていたりで、寝不足な日々でした。

しかしそのワールドカップも終わったので、体調万全、寝不足解消して、仕事に打ち込まなくては。

あと1ヶ月でお盆に入りますし。

実は、ワールドカップでブログをサボっていた、この7月は、僕がこのブログをスタートさせてちょうど1年が経過しているのです。

大体二日に一回は書くというのが目標だったのですが、それは出来たのではないかな。

太陽光発電事業部だけに、仕事の話はほぼ太陽光発電になるのは当たり前。

ただ、それでは面白みにかけるのではと思い、出来るだけ広い範囲で書ければと思っています。

あまり中身のないブログかもしれませんが、読んでいただけている方々ありがとうございます。

今後も出来るだけ継続させて、内容もレベルアップしていければと思っていますので、よろしくお願いします。







                    img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

スペイン ワールドカップ制覇!!! 

いやー、長かった1ヶ月も、今考えるとあっという間だったというパターンです。

ワールドカップ堪能させていただきました。

20100712_1319-sports-reu-view-000.jpg
何より、日本の大健闘と、ずっと応援してきたスペインの初制覇で幕を閉じるという最高の大会でした。

また、ワールドカップは4年後です。

4年後の自分は何を出来ているのだろうかと考えると、頑張らなければと改めて感じます。

今夜からは、しっかり寝れることだと思うので、今日一日気合を入れてこの寝不足月間にピリオドを打ちます。

ブログもだいぶサボっていましたので、復活させないと。

スペイン優勝おめでと~!

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

スペイン勝利 初のワールドカップ決勝! 

いやー見事でした。

完璧にドイツを倒しました。

長年のスペインファンとしてはうれしい限りです。

でも実は、スペインを応援しながらも、ドイツが勝つだろうと予想していました。

今大会は前評判とは裏腹にイマイチの試合ばかりのスペインだったので、ベスト4までと予想していました。

それが最高の試合を今朝はしてくれました。

眠たいけど、興奮です。

ワールドカップも残すところ2試合。

早く見たいけど、終わってしまうのが残念。

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

盛和塾 長野での感動体験 

7月6日、長野県長野市 ホテル国際21で開催された盛和塾に参加させていただきました。

今回は、岐阜塾の方々と一緒にバスで行ければと考えていたのですが、翌日に長野県のある工務店様に挨拶に伺いたかった為、別行動で、車で行くことにしました。

会場は、善光寺のすぐそばということで、一瞬でもお参りに行くかぁと足を運んできました。

BIMG_0938.jpg BIMG_0939.jpg
ものの15分程度しかいられなかったので、じっくり見られなかったのですが、今度は時間をとってぜひ見に来たいと思える雰囲気は感じられました。

前回の香川の例会といい、今回といいちょっと歴史に触れられる時間も悪くないなぁと言う感じです。

さて、今回の例会は、経営体験発表といい塾生が発表し、それについてアドバイスを稲盛塾長に頂くというスタイルでした。

内容は書きませんが、大変感動的でもあり、本当に勉強になることが多かったです。


勉強会後に、懇親会があるのですがその懇親会での余興が前回香川に続き、和太鼓でした。

前回はその迫力に驚かされたり、過去、チアリーディング、声楽アンサンブル、舞などいろいろな地元に根ざした文化芸能などを見せて頂いてきました。

どれも、なかなか自分自身のプライベートでは見たり、聞いたりすることの少ないものばかりでいつも楽しみにさせて頂いています。

残念ながら僕はまだ入熟していませんでしたので参加できていませんでしたが、今回同じテーブルに座らせていただいた、清水哲太郎さん率いる、松山バレエ団によるバレエ、また日本代表の監督である岡田武史氏が、挨拶をされたりしたこともあるようです。

今回の『鬼島太鼓』は、今までとはまったく違う感覚になりました。

本気で感動して、涙が出ました。

BIMG_0941.jpg BIMG_0943.jpg
とにかくすごいパワーをもらえたこの鬼島太鼓、思わず稲盛塾長も、『彼女たちを連れて、日本の経済界を行脚したいくらい。これだけのパワーがあれば、日本は大丈夫。財界人(大人)にそのパワーが足りないだけだ』とおっしゃれたくらいです。

太鼓自体がはうまい下手というのは、いまいち僕には分からないですがその力強さ、一体感、笑顔、そして何よりお互いを思う気持ちのようなものが見ている会場の大人みんなに伝わってきました。

本当にお礼が言いたいです。

大人も、当然ぼくも負けていられません。

頑張らなくては!!

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日は関ヶ原町で、太陽光発電工事です! 

梅雨の合間でもあり、蒸し暑さのピーク?でもあるような今日、地元関が原で太陽光発電工事です。

スタッフのみんな、暑さでばてないように、水分分補給と休憩をお忘れなく。

では、今日もガンバロウ!






                    img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   
