京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

2010年08月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

原哲夫氏が書き下ろした関ヶ原合戦410年祭のポスター発見! 

先日、関ヶ原庁舎に足を運んだときあるポスターが大量に貼られていました。

__[1] __[1] __[1] __[1]
かなり大量に貼ってあったので、僕も負けじと大量に貼り付けしておきます。

近くに行ってよく見ると、見覚えのある作風?と言うか、北斗の拳!!

小さく、原哲夫と書かれていました。

ビックリ!!

しかもこっそり前田慶次の姿が!!

やるなぁ関ヶ原町と妙に感心してしまいました。

誰の案か知りませんが、すごくいいです!

ちなみに僕は、北斗の拳はリアルタイム世代で、なんだか懐かしい感じです。

410年祭応援します!!







                  img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日は、岐阜県大垣市での太陽光発電工事です 

昨日の太陽光発電工事は、早かった。

暑かったからか、みんなの早く終わらせていという気合がいい風にかみ合って、最高新記録。

14時には、完全に撤収でした。

今日はどうでしょうか。

今日もやはり、まだまだ暑いですが、頑張っていきましょう。






                  img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

今日は、滋賀県彦根市で太陽光発電工事です 

毎日暑い日が続きます。

一日暑い中、営業活動に外にでると、事務所に戻って何もする気になれず・・・。

それではだめだとは分かっているのですが・・・。

今日は、滋賀県彦根市で、太陽光発電工事をさせて頂きます。

日曜日の工事ということで、ご近所の皆様方には若干うるさい休日となってしまいますが、よろしくお願いいたします。

私たち岡島ハウスでは、お客様からのご要望があれば、日曜日や祝日などの工事もさせていただいております。

せっかくの工事、自分も見たいと言って頂ける方も少なくありません。

暑い一日ですが、よろしくお願いします。




                  img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

京セラ 太陽光発電のテレビCM放送されています 

本日より、全国で京セラ 太陽光発電のテレビCMが一斉に放送されます。

京セラのホームページでもごらんいただけます

SKMBT_C45110082208270.jpg
画像をクリックしていただくと、大きく表示します。


太陽光発電の唄

1:
太陽光発電は
どれも一緒と 思ってました
切妻 寄棟 片流れ
いろんな屋根に ピッタリきれい
日本初は違います
実績 信頼 とっても長持ち
ずっとずっと 選ばれ続けて
太陽光発電は 京セラ

2:
太陽光発電は
エコにもいいって 知っていました
切妻 寄棟 片流れ
いろんな屋根に スッキリきれい
自然の力は 偉大です
実績 信頼 地球にイイこと
ずっとずっと 選ばれ続けて
太陽光発電は 京セラ

3:
太陽光発電は
電気を売れると 教わりました
切妻 寄棟 片流れ
いろんな屋根に キッチリきれい
ママもニッコリ笑います
実績 信頼 家計にやさしい
ずっとずっと 選ばれ続けて
太陽光発電は 京セラ

太陽光発電って、じつはどれも一緒じゃないんです。

実績も、生産方法も、保証も全然違うんです。

この歌覚えてもらえると、京セラの太陽光発電の良さもおぼわってしまうなぁ。



tvcm_seco02.jpg

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

痛い!? 人生初体験!! 

痛い!、左足に激痛が!!

そんなことが先週の日曜日に急に起こりお盆の休暇前だったのですが、急きょ休ませて頂き、病院へ。

いろいろ検査などをしてもらい、原因追及を目指してますが、少し時間もかかるようです。


そんな中、父より、針に行くかとbの誘いが。

半信半疑、いやそれ以上になんだか怖いような気もしましたが、この痛みを少しでも早く和らげるならという気持ちで行くことに。

道中の車中でも別件でかなり驚く話がありなんだかちょっとテンション高く鍼灸院に到着。

人生初の針治療開始です。

痛い足に直接的に打つ前に、お腹や肩など(全身の基礎的なところなのか?)を打ってもらいましたが、チクッと感じることんないような感触なのですが何分初めてで、緊張しすぎて訳分からず。

痛いというよりも何をされてるのかが分からず恐怖でした。

その後、足の幹部に直接なども売って頂き、約40分ほどの緊張体験は終わりました。

これが効くのかどうかもわかりませんし、一度で効くものなのかどうかもわかりませんが、なんともいえない初体験を経験させて頂きました。

なんだか何より、疲れた…。

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

nakata.net Cafe 

2ヶ月前のはなし。

6月16日 東京でセミナーがあり参加させて頂きました。

内容は、財務とか、税金などなどお金に関するものです。

はっきり言って普段関係することの少ない話なのでチンプンカンプンでしたが、いろいろな話を聞いていると僕の普段の仕事にも、役に立てることの出来そうな内容も結構あったように思いました。

10時から昼食をはさみ、17時までたっぷりそんな時間を過ごさせていただきました。

2ヶ月前というと、世界中がサッカーワールドカップに熱狂していた頃で、ワールドカップ期間中 中田英寿氏の『nakata.net Cafe』が、OPENしている頃でもあります。

そこで、疲れた頭に潤いでもと思い、セミナー会場からわざわざ30分くらいかけてコーヒーを飲みに行こうと移動。

BP6160252.jpg BP6160262.jpg

nakata.net Cafeは、2002年 日韓大会、2006年 ドイツ大会時に過去2回OPENしています。

その当時から気にはなっていましたが、残念ながら足を運ぶ機会がなかったのですが、今回研修がタイミングよくあり、疲れた僕の頭を癒すにはここが一番と行く事が出来ました。

BP6160254.jpg
メニューのコンセプトには、中田氏が世界の旅を終え、日本の旅をしている中で出会った日本の食材を使ったものになっています。

 BP6160255.jpg
メニューには、中田氏からこんなメッセージも。
なにかできること、ひとつ 

店内は、明るくモダンな雰囲気にまとまっていて、多くの方々が、サッカーを見ながら食事などを楽しんでみえました。

BP6160256.jpg BP6160258.jpg
ブラジル対北朝鮮の試合が写し出されていました。

ここで、日本代表の試合をリアルタイムに見られたら、最高でしょうね。

次回のOPENは、2014年ブラジル大会なのでしょうか。

ぜひまた来られるといいなぁ。

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

誇れる仕事  

皆様が岡島ハウスに電話を入れていただくと、「太陽光発電の岡島ハウスです」と電話をとらせて頂くようになり、随分と時間が過ぎました。

岐阜県、滋賀県の設計事務所様、ゼネコン様・工務店様を中心に多くの方々に、定着して頂けたのではないかと思います。

お見積りや、工事のご依頼も順調に頂けるようになり、本当にありがたい限りです。

そんな中、今日はアルミサッシのことをご紹介させて頂きます。

岡島ハウス産業は、岡島建具店として、木製建具屋からスタートし、アルミサッシの設計・販売・管理・施工などをさせて頂いています。

リフォーム等でのサッシ1本から、新築住宅、またビルや学校など大きな建物等の大規模工事にも参加させていただいています。

そして今回、胸張って、自信もって、誇れる仕事になるよう動き出した現場をご紹介です。

West100601.jpg s332.jpg
岐阜駅前再開発事業 問屋町西部南街区第一種市街地再開発事業 岐阜のツインタワーになる高層ビルの工事に参加させて頂きます。

その話を、建材部沢本さんから「多分決めていただけそうだ」と聞いてから、気になって気になって仕方ありません。

五重塔など伝統技術の必要な建物への参加、高層マンションなど最新の技術が必要な建物への参加。

両極端ではありますが、どちらも社員全員が胸を張っていいものだと思っています。

必ず成功させて、誇れる仕事のひとつに加えていきたいものです。

いい仕事をする先輩たちに続き僕自身も、誇れる仕事を一つ一つ作り出していきたいです。

当然太陽光発電の工事で。

カテゴリ: ■お仕事

[edit]

TB: --    CM: 0   

滋賀県甲賀市で新築住宅の太陽光発電工事をさせて頂きました 

今回は、最近書けていなかった太陽光発電の工事ネタを。

滋賀県甲賀市の新築住宅にて、太陽光発電工事をさせて頂きました。

太陽光発電の工事といっても、新築住宅の場合は、瓦金具だけ先行して取り付ける工事です。

DSCN1433.jpg
いつもどおり瓦金具が取り付けられるとこんな感じです。

しかし既築の場合(屋根材など工法等にもよりますが)と違うのは、瓦屋さんと連係して工事を行うところです。

DSCN1430.jpg DSCN1431.jpg
今回の建物は、切妻屋根で、南面に太陽電池を設置します。

その為、屋根屋さんに、金物を取り付けるまでの部分の瓦を伏せてもらい、金物を取り付けていきます。

その間屋根屋さんが手待ちしなくて良いように北面の瓦を伏せていただいています。

バッチリ打合せが出来ているので、スムーズに進んでいきました。


先日、盛和塾にて、懐かしい方にお会いできました。

GREEN STAGEの藤谷社長です。

同じテーブルに座らせていただき、名刺交換をさせていただいたときに、お互いにあれ!?
もしかして・・・

そう昔、HICPM 住宅生産性研究会と言う勉強会でご一緒させていただいていた仲間です。

HICPMで、戸谷英世先生の下生産性を挙げることへの必要性を学ばせていただいていました。

今回、うまく打合せをさせて頂き、自分たちも工事がしやすく、屋根屋さんにも手待ち等をさせず、そして、建物にも一番良い形で工事をさせていただけました。

少しは、戸谷先生の教えを実践できているのかもと、懐かしい方にお会いして思い出していました。




                  img044.jpg


カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

最近の高速道路のサービスエリアって・・・ 

金沢での盛和塾 塾長例会を終え、翌朝関ヶ原の事務所に帰る途中に高速道路のサービスエリアに寄りました。

BP8040307.jpg
コンビに、スターバックスコーヒーなどいろいろなお店が出展されています。

何年か前の規制緩和等で、随分印象が変わったのでしょうね。

中には、雑貨屋さんや、観覧車などレジャー施設があったりしますよね。

また、この季節おなじみになってきたのがこれ。

BP8040309.jpg
水蒸気が出て、涼しくしてくれます。

野外のイベント会場などでもよく見るようになって来ました。

BP8040308.jpg
それと、ドッグラン。

犬などペットを連れて出かける方が増えていると言うことなんでしょうね。

多くのサービスエリアの雰囲気が随分変わってきたのを感じます。

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

盛和塾 石川塾長例会に参加させていただきました 

2010年8月3日 石川県金沢市 ホテル日航金沢盛和塾 塾長例会が開催されました。

観光の街、金沢だけあって金沢の駅前にはホテルがいっぱいでした。

今回の会場である、ホテル日航金沢のお向かいには、ANAクラウンプラザホテル金沢でした。

BP8030306.jpg BP8030305.jpg
ぜんぜん分かりませんが、背の高いほうがホテル日航金沢で、道の反対側がANAクラウンホテルです。
さらにその横が金沢駅ですが、まったく分からない写真ですね。

今回の例会も700名を越す塾生が集まったのですが、大きな会場が取れるホテルはこの2つのどちらかだったようです。

まだこの会場に決定する時点では、稲盛塾長はJALのCEOへと言う話がまったくなかった頃の話だったようですが、ホテル日航金沢にして正解だったと段取りをされた石川の塾生の方が笑ってみえました。

そういえば、1年位前の富山での例会は、ANAクラウンホテルだったなぁ。

参加させていただいた過去の例会 
福岡 富山 盛岡 名古屋 京都 千葉 香川 長野

盛和塾の塾生は、JALを応援しようと取組んでいます。

一部の報道などで、盛和塾塾生の応援の考えと間違った内容がテレビなどを通じて流されましたが。

BP8030303.jpg BP8030304.jpg
塾生の応援は、実は非常にシンプルで、この写真のように寄せ書きを贈ったり、応援カードを手渡したり、千羽鶴を贈ったり。

純粋に応援ですね。

この盛和塾に入塾させていただいてなかったら、JALについてもこんなに興味を持つことはなかったと思います。

沈まぬ太陽』を見たのもそうですが、いろいろな問題をいろいろな立場、角度から見る大切さを教えていただいたように思います。

今回の例会の中での話でも、同じことを感じる話が出てきました。

本当に学ぶことが多い盛和塾です。


ちなみに懇親会でこんな余興が・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ■研修・勉強会

[edit]

TB: --    CM: 0   
