京セラ太陽光発電の 岡島ハウス 

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

2010年10月の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

サンヨーお膝元の安八町で、太陽光発電工事をさせて頂きました 

大型の台風14号が来る前に、完了。

サンヨーのお膝元、安八町で、京セラ太陽光発電システムを工事させて頂きました。

sanyo-solar-ark.jpg 
サンヨー電機の岐阜事業所と言えばコレ、ソーラーアーク
残念ながら、今はただのオブジェとなってしまいましたが・・・。

solar_ark.jpg
夜はこんな感じ。

新幹線や、高速からも良く見え、はじめてみたときはビックリしました。

そんな、サンヨー電機のソーラーアークのすぐそばで、京セラでの設置工事でした。

P9250305S.jpg
モダンな、片流れの素敵な建物です。

DSCN1797.jpg
京セラ エコノルーツ 24枚 4.464kw

ただ、見えない・・・。

まぁ、見せる為のものではないので、良しとしましょうか。

W様、ありがとうございました。






                   img044.jpg


カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

秋の味覚 その2 

以前秋の味覚と言うことで、栗ご飯を紹介させて頂いたのですが、今回は、マツタケ。

いただいたのは、前回と同じく垂井の「綾戸」という喫茶店のランチです。

相変わらず、メニューを見ることもなくランチを頼み少々待っていると登場でした。

___20101028071440.jpg 1_20101028071440.jpg
普段自分から頼むことのないメニューになんだか得したような気分でした。

しかし、600円で飲み物月のランチなのですが、いつも満足です。

皆さんもぜひ行ってみてください。

今日の安八町の工事は中止かなぁ。








                   img044.jpg

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

自動車工場? 

約1年前に太陽光発電を導入して頂きました、土岐市のO様宅に伺いました。

ちょうど駐車場でご近所の男性人が集まりながらなにやら・・・。

PA230322S.jpg
ここは、自動車工場かと思わせる状態で盛り上がっていました。

残念ながら僕には、その一つ一つの部品の価値は分かりませんが、なにやらすごいようです。

ご主人「これいくらで買う?」
    っと聞かれた、なんだかパイプをぐにゃぐにゃ曲げたような部品・・・。

岡島「1000円でもいらないんですが・・・」

ご主人「4~5万にはなるよ」

ご主人の友人「いや、6~7万いけるでしょ」

岡島「・・・マニアック過ぎて、帰ります」

しかしいつ来させて頂いても驚かされることばかりのO様です。

いつも伺うのが楽しみになってます。

驚きのネタがあるようですので、納車後にはまたよろしくお願いします!

過去のO様ネタ







                   img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

関ヶ原庁舎 太陽光発電工事 NO.3 

先日の関ヶ原合戦410年祭の余韻の残る、地元関ヶ原町庁舎では、祭りの盛り上がりとは相反して、ひっそりと太陽光発電工事が着々と進んでいます。

現在は、基礎工事の最中です。

PA220318S.jpg PA220320S.jpg

PA230320S.jpg PA230321S.jpg
土曜日で、庁舎への来客の少ないこの日は、ポンプ車等大きな車が入っても割とスムーズで、コンクリート打設の日です。

一気に進めるために、職人さんもたくさん入ります。

今回の基礎は、建物とは結合させない、置き基礎タイプです。

基礎の自重によって太陽電池が飛ばされないと言う方法です。

その為、いつもに基礎よりも大きいです。

僕たちの本格的な出番も、もうすぐの為、現在はメーカーと最終打合せの状態です。


関ヶ原庁舎 太陽光発電工事の記録 NO.1 NO.2







                   img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 1   

秦荘東小学校 太陽光発電工事完了しました 

滋賀県愛荘町 秦荘東小学校太陽光発電工事無事完了させて頂きました。

DSCN2300S.jpg DSCN2302S.jpg
この太陽光発電は、いつもとちょっと違いました。

いつもは、屋根に屋根なりに取付けるパターンか、フラットな屋上等に架台を組んで乗せるのですが、今回はトラスと言うものを組んでその上に乗せました。

トラスは見た目も非常にカッコいいのですが、さらにプールの日よけとしても使えるようにしました。

来年の夏、子供たちが楽しくプールで泳いでいる時にぜひ見に来たいものです。
あやしい?

DSCN2309S.jpg
関西電力のチェックも当然問題ナシで、工事完了。

大型物件次の工事は、現在基礎工事中の関ヶ原庁舎です。

またご報告します。







                   img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜市 浅見組建材様で社屋太陽光発電工事をさせて頂きました 

今日は岐阜市 浅見組建材様社屋での太陽光発電工事をさせて頂きました。

PA220324S.jpg
事務所ということもあり、いつもとちょっと違った感じでの施工です。

PA220323S.jpg
後ろからはこんな感じ。

僕が現場へ着いた時には、既に設置完了後でした。

PA220327S.jpg
残すは電気の接続のみでした。

工事は、いつものパートナー同じく関ヶ原の北村電化センターの二人。

浅見組建材様は、住宅リフォームを手掛けてみえ、今回の社屋設置を機に、太陽光発電を本格的に取り組んでいこうと考えられています。

11月20日、21日に太陽光発電も含む大感謝祭も予定されています。

僕も感謝祭も、太陽光発電も一生懸命応援させて頂きます。







                   img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

関ヶ原合戦410年祭で、太陽光発電をPR?出来るのか・・・ 

関ヶ原合戦後410年目の今年、410年祭が盛大に開催されます。

s20101011194127.jpg

本日と、明日の二日間岡島ハウスからもスタッフが参加させて頂きます。

二日とも、天気はバッチリのようなので楽しませて頂いてきます。

緑色のはっぴの集団を見たらぜひ声をかけてください!

関連記事はこちらへ
関連ホームページはこちらへ






                   img044.jpg

カテゴリ: ■イベント

[edit]

TB: --    CM: 0   

秦荘東小学校 パネル設置完了 

滋賀県愛荘町 秦荘東小学校で、太陽光発電工事をさせて頂いています。

この現場の太陽光発電は、建物の屋根の上ではなく、パネルを乗せるためのトラスから作りました。

トラス関連はこちらへ

DSCN2259S.jpg
いつもとちょっと違った取り付け場所ではありました。

DSCN2272S.jpg
発電は問題なくOKです。

20日頃に最終工程、関西電力との連係になります。 






                   img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   

垂井町で太陽光発電工事をさせて頂きました 

垂井町で、太陽光発電工事をさせて頂きました。

このところ天気が良い日が続き、どこの工事に行ってもなんだか気分がいいです。

今日も、気持ちよく工事させて頂きました。

PA130303S.jpg PA130306S.jpg
京セラ エコノルーツ 2.976kw

DSCN1735S.jpg
無事完成。

後は、中部電力の連係を待つばかり。

ありがとうございました。








                  img044.jpg

カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: 0    CM: 0   

秋の味覚 

お昼ごはんをどこで食べるかは、営業に出ている先がどこかによってまちまちではありますが、垂井エリアにいる時は「綾戸」と言う喫茶店で食べることが多いです。

この日もいつものように特にメニューを見るわけでもなく、ランチを注文。

PA130304S.jpg
頼んで、3分もしないで出てくるところがいい。

ん!?

PA130305S.jpg
栗ごはん!

なんだか得した気分でした。

秋の味覚を楽しませて頂きました。








                  img044.jpg

カテゴリ: ■プライベート

[edit]

TB: --    CM: 0   

岐阜市 新築住宅での太陽光発電工事 

岐阜市で、新築住宅での太陽光発電工事をさせて頂きました。

新築の場合は、金具の取付け、パネル設置、電気工事の3工程になってきます。

今回は、その第1工程目。

DSCN1694.jpg
屋根屋さんと同時に工事に入ることが多いです。

1列瓦を葺いてもらって、金具をつける、また瓦を葺くの繰り返しです。

最近新築の工事が増えてきたなぁ。







                  img044.jpg


カテゴリ: ■設置工事

[edit]

TB: --    CM: 0   

京セラ号登場 

現場担当の楢原さんが、乗っている工事車両です。

PA050305S.jpg PA050306S.jpg
太陽光発電屋さんらしく、真っ赤な『SOLARは京セラ』ロゴ。

ますますPRしていこうと思います。








                  img044.jpg

カテゴリ: ■お仕事?

[edit]

TB: --    CM: 0   

特別養護老人ホーム 赤煉瓦の郷 50kw太陽光発電工事決定! 

早いもので、2010年も残り3ヶ月。

一般的にクールビズも終了のタイミングでもあり、企業としては後期のスタートでもあります。

そんな10月1日、岡島ハウス産業として最大規模の太陽光発電工事を受注させて頂きました。

滋賀県近江八幡市 特別養護老人ホーム 赤煉瓦の郷様で、50kwの太陽光発電設備のご契約を頂きました。

先月、地元関ヶ原庁舎で25kwシステム、過去最高だったのですが、さらに大きな規模での工事をさせて頂けることになりました。

大きな規模だから特別と言うことではないのですが、大きな規模をさせて頂けるようになってきたのはそれだけの信頼をいただけるようになってきたのだと思っています。

その信頼にこたえるためにも、1つ1つの仕事を一生懸命取り組ませて頂きます。

岡島ハウスの太陽光発電工事のスタートは、2009年2月に2.938kw住宅用太陽光発電からでした。

その後、たくさんの皆様にお仕事を頂くことができました。

その一つ一つの積み重ねが、関ヶ原庁舎25kwや赤煉瓦の郷50kwへつながってきたのだと思います。

現在、80kwまたそれ以上のシステムの話も聞かせて頂いています。

規模の大きさがすべてではありませんが、どんどん新しいことへ挑戦し、企業としての成長と地球環境への貢献を同時に出来ればと思います。

私たちの太陽光発電という仕事は、その1つ1つの現場が、環境貢献、エネルギー貢献できるすばらしい仕事です。

自信と誇りを持って益々信頼いただけるよう努力していきます。

1w、1wの積み重ねが、環境問題やエネルギー問題の解決につながるのだと信じて頑張ります。







                  img044.jpg

カテゴリ: ■公共・産業用太陽光発電

[edit]

TB: --    CM: 0   
